引き続き伝達事項です!
まだまだお電話が全員にできていなくて申し訳ございません!
どうしても塾生のみなさんのお家での様子など聞いていたら、大分長電話になってしまいまして・・・。
このブログを見ているけど(うちはまだ電話が来てません!)というご家庭も当然いらっしゃるかと思いますが、明日にはご連絡できるかと思いますので、明日までお待ちいただけたらと存じます。
幣ブログでもご伝達済なのですが、再度のご伝達と追加決定事項がございますので、ご覧いただけたら幸いです。
(1)5月6日までは休校させていただきます。
(2)休校期間中のそれぞれの指導は、5月6日以降に改めて振替指導していきます。
(3)各学校が授業を再開するまでの間、当塾は平日も13時開校といたします
(4)休校に伴い生じた休みについては、年間カレンダーにて今後調整していきます
・・・ただよく考えたら、塾は休校でも山口は教室に来ているので、これは年間休日が減ってしまうのでh・・・・、まあいいか。
自分で言うのも何ですが、山口勉強するの大好きなんです。
なのでそれは全然苦じゃないですね!
塾生のみなさんもどんどん教室に来て、山口が暇そうにしていたらガンガン質問してください!
いや、もう東大とか京大とか、早慶上智とかなんでもOK!
もちろん、みなさんが(こんな簡単な質問していいのかな・・・)と思う質問もどんどんぶつけてください!
例えば昔こんな質問をいただきました。
『先生、なんで英語は三人称の動詞にSがつくんですか??』
三単現のS・・・これはもちろん中学1年生に学ぶ内容ですが、正直山口はその理由を即答できませんでした。
でも必死に調べた結果(その内容を話すと長くなるのでここでは割愛しますが)、その理由が分かったときにものすごく感動したのを覚えています。
難問は難問で答え甲斐があるのですが、みなさんが簡単だと思っている疑問にも素晴らしい謎はたくさんあります。
だから何でもどんどん質問してください!
少なくとも現時点では5月いっぱいは13時開校ですから、山口が捕まらない、なんてことは絶対にありません。
【追加決定事項】
5月7日以降ですが、山口に加えて理数系科目担当の石川先生も常駐しております。
時間については都築先生と話して決めますが、結構な時間教室にいてもらうことになります。
先に言っておきます。
こちらもガンガン質問に来てください!
石川先生の担当外の塾生も遠慮なく質問に来てください!
中学校の理数系科目はもちろんのこと、高等数学・高等物理・化学にいたるまで、何でもガンガン質問に来てくださいね!
ちなみに石川先生が教室にいる間、質問があってもなくても石川先生のお給料は発生しております。
もう塾的にはガンガン質問してほしい!
(石川先生の性格上あり得ませんが)石川先生がぼーっとしていてもお給料が発生してしまうので、もうフルに質問攻めしてほしいですね!
もし石川先生に直接聞きづらかったら、まずは山口に聞いてみるのも全然OKです!
この休校期間中に貯まりにたまった英語や数学、物理・化学の疑問を一気に解決しましょう!
【追加決定事項その2】
お電話していてお母様みなさんからよく出た声が、『学校からもらった課題は終わってしまった』というものでした。
そこでなのですが、もし課題が必要でしたらいつでも教室にご連絡ください!
もういくらでも用意いたします。
ただ注意点として、これは塾生はもちろん保護者様にも共有していただきたいのですが、うちの課題も含めて、渡された課題が5分考えても分からなければ、それは付箋でも貼って放置してください。
5分考えても分からないものは、おそらく1時間考えても分かりません。
考えるというプロセスはもちろん大切なのですが、1時間も2時間も考えて何も得られないというのは、学習者にとってこれほど苦しいことはありません。
その分からないものを解消するために、私たちのマンツーマン指導があり、自習室を自由に使えていつでも質問できる環境を用意しています。
分からない難問は、私たちと一緒に解消しましょう!
その代わりに、1人でもできることを全力で頑張ってください。
ちなみに当塾が用意する課題は、いつも演習や宿題で出させていただいている通称『eトレ』ですね。
実はよく見るとこのeトレ、QRコードがついております。
このQRコードを読み取ると、何と映像授業っぽいものがはじまります。
『え!そんなの初めて聞いたよ!』という塾生もたくさんいるかと思います。
でも正直山口、映像授業というものを全く信頼しておりません。
東進さん級にカリスマ講師を揃えて、ち密にカリキュラムを組んでくれるのならまだしも、巷に跋扈している映像授業はほとんどあてにならないと思っています(山口の主観ですので悪しからず!)
このeトレについている映像授業らしきものもまあ悪くはないのですが、マンツーマン指導があるのであれば、まったく必要ないかなと思っています。
せっかくのこういった自粛期間ですので、塾生のみなさんは試しに開いてみても構いませんが、その課題が予習の場合はおそらく分かりにくいです。
その分からないものは、私たち講師が責任を持って指導させていただきますので、どうぞそのまま残しておいてください。
そういったわけで、もし休校期間中に追加の課題をご希望の塾生、保護者様がいらっしゃいましたらどんどんご連絡ください!
【最後に・・・】
本日教室を開けたと同時に石川先生が来校しました。
(あれ??今日は教室は休みなんだけど・・・)と思っていたら、今後の指導の進め方や授業の改善点、塾生1人一人がどんな性格で、どんな目標を持っているのかヒアリングに来たとのことでした。
なんと自分の指導の改善点や、塾生1人一人のカリキュラムを自分なりにまとめて、ノートにメモしたりファイリングしていたんですね。
当塾が講師をWEBで募集しないのがまさにここにあります。
WEBそのものを否定するつもりはさらさらありませんが、『講師募集中!学歴不問、未経験者大歓迎!』で来てくれる先生には、語弊があるかもしれませんが、うちの大切な塾生は任せられないのです。
当塾を選んでくれた塾生諸君と保護者様は、山口の長い長いブログも隅から隅まで読んでくれて、体験授業にも足を運んでくれて、当塾の指導方針にご理解くださったみなさま方なので、いわゆるアルバイト感覚の先生にはお任せできません。
その分、うちはどこよりも良い条件で先生を採用させていただいておりますし、そのお給料以上の指導してくれていると自負しております。
自分で言うのもなんですが、この教室の講師陣はどこにも負けません。
中高生の受験の指導をさせていただくということは、大げさでも何でもなく、大切なお子様の人生を、大切なお月謝をいただいて預かるということです。
あえて言葉を選ばずに言わせていただくならば、『学歴不問、未経験者大歓迎!』で集まってきたアルバイト感覚の大学生に務まるような仕事ではないのです。
そんなわけで当塾には新しく石川先生、川井先生の両名が加わってくれましたので、やっと塾生の募集が再開できます。
とはいっても・・・5月6日までは体験授業もできませんので、5月7日以降ということになるのですが。
お電話でのご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
【すべての中高生のみなさんへ】
全国全ての中高生にとってはじめての事態ですが、何もおそれることはありません。
学校がないならないで、復習や暗記メインの学習をやるだけです。
暴言と取られるかもしれませんが、本当に何をやるべきか分からないのであれば、手元にある一冊の単語帳を完璧にやりこんでください。
一日10時間単語の勉強だけでもいいです。
今は英語に焦点をあてた話になってますが、結局のところ英語でいかに得点するかを考えたときに必要になるのが、単語やイディオムにどれだけ時間を割いたかというところに集約されます。
もちろん、難関大を希望している受験生にとっては、英作文対策も必要ですし、英検やTOEFLなどの外部試験も視野にいれるならば、その他の対策も必要になるでしょうが、それにしたって単語の学習に一番時間を取られるという事実は変わりません。
今授業がないというならば、今は覚えることに集中してください。
難しい文法の理解や精読の理解は、私たち講師の仕事です。
でもそれは実のところ、みなさんに必要となる英語学習の1割程度、残りの9割はひたすら暗記です。
これは自信を持って言えますが、単語さえやっていたなら他ができなくても、旧センター(大学入学共通テスト)で7割は確実にとれます。
ただそれどまりです。
残りの20点30点を文法や精読が補ってくれるのです。
だから誤解を恐れずに言わせていただくならば、塾などに通わなくても単語だけで『140点』くらいは取れます。
ただしほとんどの場合、英語が140点程度では受験では勝負にならないことが多いので、確実に160点以上、何なら満点を取ってほしいのです。
学校の授業がとまっているこの期間は、そのための下準備である『英単語の暗記』にうってつけなのです。
チャンスと言ってもいいです。
だから中高生諸君(特に高校2年生・3年生のみなさん)はひたすら英単語の暗記に時間と労力を割いてください。
その効果は山口が責任を持って保証いたします。