ゴールデンウィークもすべて13時開校です!
今年も春に大きなお休みをいただきましたので、もちろんゴールデンウィークはすべて13時開校、お盆も年末年始も開けますよ!
…て張り切って開けたのに、現時点で自習を頑張っているのがなんと『2人!』
いや、さっきまでもう少しいたんですが、ほとんどが『中学生と高校1,2年生』。
これが昨年度と今年のメンバーの決定的な違いです。
もうずーっと『昨年度のメンバーはものすごい合格実績を出す』と言い続けておりましたが、有言実行(山口が実行したわけではありませんが)、本当にすごい合格実績をたたき出してくれました。
そしてこれも同じく言い続けていましたが、『今年のメンバーは今のままだとまずい』です。
もうそんなの忖度しても何の意味もありませんので、はっきりと改めて言います。
『今年の高校3年生のみなさん、君たちは今のままだと多分第一志望合格は難しいです。』
一言で言えば『努力が全く足りないから』です。
今日も模試が終わってから、教室に来た高校3年生はいました。
つまり、『塾に行こうと思えば行けたはず』なんです。
そんなわけで、本当にいやなのですが、普段はやらない『コースUP提案』や『夏期講習の提案』が必要になってくると思います。
本当に後ろ向きな理由ですが、『やらない分を授業を増やして強制的に学習時間を増やす』必要があります。
でもね、高校3年生諸君、これ、君たちの受験だよ?
お父さんお母さんの受験ではないし、もちろん君の親友の受験でもない。
学校の先生の受験でもないし、もちろん山口の受験でもありません。
君たち自身が頑張らなくてどうするの?
比較するのはあまりいいことではないかもしれませんが、去年のメンバーは模試の日も・・・、いや、模試の日こそ不安になって教室にきて質問してくれました。
それこそ体育祭当日、文化祭当日も、祝日はもちろん、本番のテストがあったその日に教室に来た塾生もいましたし、最後の最後、卒業式に勉強しにきた高校3年生もいました。
なんなら第一志望に早々に推薦で合格が決まったのに、塾をやめるどころか最後まで通い続けてくれた塾生もいました(当たり前ですが、そういう姿勢が5年後10年後の成功につながっていきます)。
おそらくは今年の夏の面談は早めにスタートしますし、今このまま変わらないのであれば、先ほど申し上げました通り、夏期講習などを提案することになると思います。
勉強量が足りないので、これはやむを得ません。
それでもご理解いただけないのであれば、他塾もご検討された方がいいと思います。
ただこれは簡単に想像できますが、普通の塾であれば『週2週3の提案』プラス『夏期講習』くらいの提案は普通にしてくると思います。
そしてそれは本当に『普通のこと』です。
判定も厳しくて勉強もしないのであれば、そりゃあそれに見合った提案をするのは至極普通の感覚です。
それを『いやいや、全然週一でも間に合いますよ!』なんていうのはウソですし、不誠実です。
・・・て今一人高校生が来た!と思ったら西尾高校の2年生でしたね。
もちろん、『何を言ってるんだ山口は!教室には行ってないけど、雨が降ったから自宅で頑張って勉強しとるんだわ!』というなら本当にごめんなさい、謝ります。
でもね…、高校3年生のみなさん、君たちは自分で思っているよりも、全然学習量が足りていません。
自分が客観的にみて、(この子は大丈夫だろうな)と思える子は3人です。
ただ飽くまでも『今の』みなさんではという意味です。
大学入学共通テストまで『残り9か月弱』・・・って、もう9か月切ってんの!?ですが、それを全力で頑張るのであれば、合格する可能性は今よりも上がるはずです。
とにかく、山口にこんなに文章書かせちゃダメです!
もうガンガン質問に来てください!