とにかく英単語!

カテゴリー :

教室長ブログ

今日とある英語がニガテな塾生(都築先生担当)の報告書を読んでいました。

3か月ほど前に入塾した高校3年生の女の子でしたが、とにかく英語がニガテ・・・(というより、英語の勉強そのものをまったくやっていなかったとのことでしたが)。

入塾した頃は10個の英単語を覚えるのに何時間もかかっていましたが、現在ではターゲット1900の英単語を1000単語、95%以上覚えることができたとのことでした。

都築先生の激しい檄にもめげずに、歯を食いしばって当塾の宿題をこなしているのが印象的でした。

 

こんにちは!

当塾の英語の指導では、英文法や長文読解の指導はもちろんやるのですが、とにかく英単語とイディオムの管理にも力を入れています。

そんなの当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、英語をニガテとする生徒さんのほとんどが、この当たり前のことができていません。

ちょっと乱暴な言い方になりますが、正直偏差値55くらいまでの大学であれば、英単語とイディオム(単語帳は何でも構いません)だけで英語の合格点は取れます。

 

論より証拠、東大に合格したホリエモンの英語学習法をご覧ください。

http://pinky-media.jp/I0003529

 

もし検索できなければ、『堀江貴文 英語』などで検索してみてください。

・・・ちょっとホリエモンならではの乱暴な言葉遣いも散見されますが、そこは我慢してください。

さすがに旧帝大、早慶上智、東京六大学、関関同立クラスだと『英単語だけで何とかなる!』とは言えません。

しかしホリエモンのように、派生語と例文まで丸暗記までやればいけるかもしれませんね。

 

英語がニガテな生徒さん、また何をやったらよいか分からないという生徒さん、とりあえず単語、単語、単語ですよ!

以前も少し話しましたが、これを読める人は1人もいないと思います。

 

アラビア語です。

厳しい言い方をすれば、単語もやらずに言語をマスターすることなど絶対にできません。

そんな虫の良い話はないんです。

それも漠然とやるのではなく、入試までの日数(センター試験なら約7か月くらいですね)を逆算して、しっかりと目に見える形で計画を立ててください。

ちなみにこれは私自身の計画表です。

 

 

・・・まあ私は受験生ではないのでこれでよいのですが、受験生諸君はこれだけではすみませんよね?

国公立志望の受験生なら5教科6科目をこなしていかなければなりません。

単語やイディオムなどに時間が割けるのは今だけです!

夏休みではありませんよ!

高校3年生にとっては最初で最後の大学受験です。

悔いのないよう完全燃焼しましょう!

 

担任制指導のFIX ~夏のキャンペーン~

1.マンツーマン指導一か月分無料付与

2.非受験生(1,2年生)2週間無料体験(マンツーマン指導、自習時の質問も完全対応)

3.入会諸経費無料

 

中学生の期末テスト対策などにもぜひご利用ください。

また最近はお電話以外でも、問い合わせフォームからメールでのお問合せも多くいただいております。

お電話でもメールでもお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事