今日は大掃除DAYでした

カテゴリー :

雑談

・・・。(世間は3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか??

各高校は中間テストを控えていたので、もちろん高校生諸君は勉強三昧だったと思います(ですよね??)

 

さて、山口はというと一人教室で黙々と仕事をして、超大掃除を終えたところです。

 

(え!教室開けてくれればいいのに!!)

 

なんて声が聞こえてきそうですが、塾生全員分のファイルに目を通して、計画を修正しなおすという地味ながらすごく大切なお仕事なので、こればかりはこういった休日の時しかできないのです。

本当に申し訳ない・・・(><)

 

しかしその甲斐あって、無事やろうと思っていたことが全てできました。

そしてこの週に一度の大掃除。

今回はいつもより気合が入っていました。

 

空気もしっかり入れ替えて・・・

 

下駄箱とスリッパもアルコール除菌して・・・

 

こうなりました!

 

え!あんまり変わってないじゃん!なんて言わないで!

消しゴムのカス、髪の毛一本も残らないほど徹底的にきれいにしましたので。

 

当塾は女子比率が若干高めなので、クリンリネスには特に気を使っております。

いや、もう本当そこら辺の飲食店には負けません、と自信を持って言えるくらいきれいです。

 

でも何をやるにしてもそうですが、やはり環境はとても大切だと思います。

我々の場合だと勉強ですので、学習に集中できる環境はマストです。

 

そしてあまり見たくない数字がちらっと見えたかと思いますが・・・。

 

そう、『センター試験まであと101日』、公立高校入試にしても半年を切っております。

みなさんラストスパートですよ!

 

正直今の時点でB判定未満なら、スマホは解約してください。

そんなもん、大学に行ってから思いっきり触ればいいですから。

『私立大学の定員厳格化』が進んでいる今、正直A判定でもあてになりません。

 

偏差値15以上ぶっちぎってのA判定ならまだしも、ギリギリのA判定は危険ゾーンだと思った方がいいです。

B判定より下の判定が出てしまっている受験生はいわずもがなです。

 

この時期、君の周りだけでなく、全国の受験生が死に物狂いで追い込んできます。

彼らの頑張りと同じでは、成績はstayなんです。

上がりません。

 

だとするならば、10分でも、5分でもいいから、ライバルより少しでも多く勉強しないといけません。

君の一日が30時間とかになるわけじゃないですからね。

時間は平等です。

 

そして高校2年生の諸君、みなさんももう受験生だと思った方が良いです。

当然みなさんの本番は、先ほどの数字に365日を足した『466日後』にやってきます。

 

465日ですよ??

 

私立専願の高校2年生ですら、一教科にかけられる時間はたったの155日分しかありません。

155日で一教科を完璧に仕上げるんですよ??

 

国公立志望の生徒はこれを5教科7科目で割るわけですから、なんとたったの『66日』しかありません。

まあもちろん、英語や数学、物理などにかけるウェイトと、地理などにかけるウェイトは同じではないでしょうが・・・。

 

それにしたって、高校2年生ももう時間がないのです。

特にみなさんは、センター試験終了最後の世代ですので、あまねく全国の受験生が、例年とは比べ物にならないくらい、死に物狂いで勉強してきます。

 

『まだ2年生だから大丈夫。』なんて思っているのなら、甘々も激甘、コメダ珈琲のシロノワールより甘い考えです。

危機感を持って、しっかりと自分に足りないものを把握した上で学習に取り組んでください。

 

明日からじゃなくて今、今からですよ!

それでは山口、さすがにちょっと眠くなってきたので、今日はこの辺で・・・。

今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事