今日は本当にただのお掃除ブログです

カテゴリー :

雑談

恒例の大掃除でした!

 

今回はエアコンの通風孔ですね。

当塾を作った都築先生を悩ませた業務用エアコンです。

 

何がそんなに悩ませたかというと・・・。

このエアコンを取り付けるのに、新車が1台買えてしまうくらいの費用がかかったのだそうです。

いや、そんなの初めて聞きました。

 

開業前に、なんかうんうんうなっているな~とは思っていましたが・・・。

 

ちなみにこんなんです。

 

 

当塾ではこのでっかいエアコンが2基稼働しています。

 

1基でも良かったんじゃないの??と思われるかもしれませんが、費用はさておき、生徒たちが快適に勉強するための空間づくりという点が一番重要だったとのことで、妥協せずに2基取り付けたのだそうです。

 

う~ん・・・山口はせこいので、自分だったら業者さんに何度も何度も相談して、何とか1基でいけないか最後まで粘っていたと思います。

 

でも夏は暑くて冬に寒い教室なんて最悪ですよね。

 

そんなわけで簡易的に掃除をしましたが、年末にはプロの業者さんを呼んで念入りにメンテナンスいたします。

 

 

よく保護者様からご質問いただくのですが、実はこの塾の責任者というのは山口ではありません。

作ったのも現在に至るまで運営しているのも、都築先生なのです。

 

 

 

山口はというと、英語の能力と面談の能力を評価していただき、都築先生に誘っていただいた感じなのです。

でもこの塾を作るところから見てはいましたが・・・、改めて思いますがよくゼロからここまで作り上げたな~と感心します。

本当にこの状態からだったので。

 

西尾に長く住まれている方ならご存知かと思いますが、ここには元々美容院が入っていたのでした。

それを完全に更地の状態にして、水道管なんかも改めてひいて、雨漏りの補修工事なんかもやりながら、都築先生が図面を引いて、業者さんと何度も打ち合わせをしながら今の教室を完成させたのです。

 

 

 

都築先生は完璧主義者なので、塾生にも厳しいですが、もちろん自分自身にも厳しいです。

ちなみに山口ですが・・・、コストのことが気になりすぎて、『なんか西尾駅周辺にある、事務所とかの居ぬき店舗でいいんじゃないですか?』なんて言ってましたが、結果としてこれでよかったと今は思っています。

 

おかげさまで塾生たちにとって、本当に快適に学習できる空間が完成したと思っております。

 

 

いや~でも本当にできたばかりの頃からの半年間は、本当にしんどかった・・・。

何せ完成してから半年の間、生徒が7人しかいませんでしたから(苦笑)。

ちなみに開校したその月は4名です。

 

 

この時の7名はほとんど卒業してしまいましたが、今でもその当時の塾生が3名、第一志望に向けて頑張ってくれています。

いつもいつも思うのですが、西尾というエリアは本当に学習塾の激戦区で(それは以前働いていた職場でも思っていました)、保護者様からすると無名の当塾を選ぶのは本当に勇気がいると思うのです。

常に感謝の気持ちでいっぱいですし、そんな無名の当塾を選んでくれた塾生、と保護者様に日々よい緊張感を持ち続けることができています。

 

大手の学習塾で結果が出なくても、(大手で結果が出ないなら仕方ない)と思ってもらえるかもしれませんが、無名の当塾で結果が出なければ(やっぱり有名どころじゃないからダメだったんだ)と思われても仕方がないのです。

だから当塾を選んでくれた全ての塾生と保護者様、一人1人に合わせた指導とカリキュラムを提供してきましたし、それはこれからも変わりません。

いや、今まで以上に塾生と保護者様の期待に応えられるよう、頑張っていきます。

 

そんな当塾も、ついに50名ほどの塾生通ってくれる塾に成長できました。

 

いつも当塾の指導方針にご理解いただきまして、本当にありがとうございます。

 

 

 

・・・・なんてことを思いながら、通風孔の掃除をしていました(笑)。

でもこうして教室がきれいになると、本当に嬉しいです。

塾生のみんなが快適に勉強できていることを想像するだけで、掃除も授業準備も捗るってもんです。

 

さあ今日も1日頑張りましょう!

 

 

 

Monthly Archives

月別記事