今のやりがいについて(連日の雑談です)

カテゴリー :

雑談

先日ある保護者様と面談中、『本当に塾ナビに載せていないんですね。』と伺うことがありました。

 

そうなんです。

 

でも実はある時期載せてはいたのですが・・・。

その必要がなくなったので掲載を辞めたのです。

 

もちろん、『もうたくさんご入塾いただいたから結構です!』なんて傲慢な理由ではなく、今少しずつ、紹介などを通じて選んでいただけている状況がとても当塾にとってよい状態なので、今に至るのです。

 

宣伝や広告などを一切しないのも同じ理由ですね。

 

そりゃあもちろん、いい講師がもっともっと増えて、多くの中高生にもっともっと選んでいただけるのはそれはそれとして素晴らしいのですが、今はそのときではないと感じています。

今は毎月3~6名くらいのペースで塾生が増えていっているのですが、指導と塾生の成績アップ、進捗管理などを考えると、これ以上は支障をきたす可能性がありますので、今はこれがベストですね。

 

 

さて、そんな山口ですが、おかげさまで日々やりがいを感じながら教室に通わせていただいております。

今の自分は『塾生の成績アップのため、自分も毎日勉強すること』『ギターを毎日弾くこと』『毎日10km走ること』、三つが日々のやりがいとなっています。

 

毎日毎日指導準備に時間をかけて、塾生のみなさんに指導をさせていただけることが至上の幸せですね。

 

でもそんな私も、数年前はちょっと事情が違いました。

先日自分の部屋を掃除していたらこんなものが出てきたのです。

 

 

諸事情で色々なところにモザイクをかけていますがご了承くださいませ。

前職で本社から表彰を受けたときの速報のようなものですね。

グループ内で全国1位を取ったということで、当時はそれはそれで誇らしかった記憶があります。

 

今となっては全くそうではありませんが。

もちろん、自分としても多少なりとも承認欲求を持ち合わせていますので、こうやって評価していただけたことは光栄に思うのです。

 

でもこれ、教育とは何の関係もないんですよね。

私が評価していただけたのは、『たくさんの中高生にご入会していただけたこと』であって、『生徒の成績を上げたこと』ではないのです(※誤解のないようにお伝えしておきますが、前職でもとても良い講師に恵まれていたので、成績もすごく上がっていましたし、今現在もその塾には優秀な講師が在籍しております)。

 

変な話、それが『車』でも『布団』でも『印鑑』でも構わなかったんです。

ただいいものがあって、それを営業として売ったということを評価していただいていたのです。

 

もちろん、それを批判しているわけではありません。

当時と今では、山口の仕事内容もまるで違うわけで、当時の私は『良い講師の成長の手助けとなり、教室を運営管理していくこと』だったわけですから、この時このよに評価していただけたことは本当にありがたいと今でも思っています。

 

 

しかしながら、今の山口のやりがいはまったく別のところに見出しています。

 

『塾生の夢や目標を叶える』

『そのために自分自身も日々学習を続ける』

『余暇は気分を切り替えて、ギターを弾いたり色んな場所でランニングをする』

 

もう楽しいばっかりですね。

かつてのような承認欲求、それに伴う地位や名誉などにはまるで興味がなくなってしまい、月並みな表現ですが社会(ここでは塾生とご家族ですね)に貢献できているということが何にも代えがたい喜びとなっています。

 

もちろん、未来ある中高生の将来に関わる尊い仕事ですから、これからも日々の研鑽を怠らずに精進していきます。

 

さて、本当に雑談になってしまいましたが受験生諸君、もう後ひと踏ん張りです。

恐らく人生の中で最もきつかった時期に入るくらい辛かったと思います。

 

でもそれもあと少しです。

悔いが残らないよう乾坤一擲、最後の最後まで諦めずに頑張ってくださいね!

 

 

※ちなみにですが私、本当に前職でお世話になった会社には感謝していますし、今でも当時のメンバーと交流があったりします。

どうしても理想とするものが違ったので、違う方向へ進むことになりましたが・・・。

待遇もよくしていただきましたし、何度も表彰していただいたりで、まったく悪い印象は持っていないどころか、あの時貴重な経験をたくさんさせていただけたことが、今につながっていると日々実感しております。

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事