先日高校3年生が受けた記述模試の結果が返ってきましたが・・・・
まだ紙ベースでは返却されていないようですが、どうやらスマホでは確認できるようで、一通り塾生の結果を見せていただきました。
なお以前にもお伝えしましたが、今年は新規高校3年生のご入塾は1名もいませんでしたので、当塾に通ってくれている高校3年生はわずか9名です。
うちのような完全1対1の指導方針ですと、指導する生徒が増えれば増えるほど指導のクオリティが下がってしまいますので、まさにベストなバランスで指導することができていると自負しております。
そんな当塾の高校3年生の記述模試の結果ですが・・・。
西高生K君・・・総合偏差値65、日本史学年2位
西高生Y君・・・総合偏差値60、日本史学年10位
西高生Rさん・・・総合偏差値60以上、国語学年1位
東高生Yさん・・・現代文、英語の偏差値60以上
刈高生U君・・・総合偏差値70以上
岡高生T君・・・総合偏差値70以上
(★なお、イニシャルは全く関係ありません)
9名中6名が記述模試でこれだけの結果を出してくれました。
オールマークの共通テストもしならいざしらず、記述模試でこの結果はすごい・・・。
我が塾生ながら自画自賛、本当に誇りに思います。
『いや、そんなの何とでも言えるじゃん!』・・・と思われるかもしれませんがそこは当塾、もちろん紙ベースのやつが返却されたら、塾生の許可をいただいて幣ブログにて紹介させていただきます。
残り2名の塾生についてはまだ結果を確認できておりません。
また、とある1名は県外から通ってくれている塾生さんでして、できれば紹介は控えてほしいとのことでした。
そうなんです。
昨日のブログでも紹介させていただきましたが、当塾の塾生はほとんどが西高生・東高生なんです。
先生に至っては、山口を除く全員が西高・東高出身です。
今回の模試の結果にしたって、刈高生のU君、岡高生のT君は最初から偏差値70くらいありましたからね。
彼らはうちに入って偏差値が上がったわけではありません。
元々偏差値が70前後あった刈高生と岡高生に、難関大記述対策をやっているだけです。
彼らはきっと当塾じゃなくても、素晴らしい結果を残してくれていたのだと思います(それでも当塾を選んでいただけているということが私たちの誇りなのですが)。
大半を占めている西高生や東高生、彼らは入塾当初、西高や東高でも決して成績はよくない・・・どころか、学年でも後ろの方だったんです。
それでもコツコツ地道な努力を積み上げ続けて、西高や東高でも学年上位まで成績を上げて、ついには学校の先生から『これだけ偏差値が上がったんなら名大を目指したらどうだ?』と言わせるほどになったんですね。
いや、それはそれで本当に無責任な発言だと思いますけどね・・・(彼らや彼女たちの志望校は名大ではないからです)。
さておき、普段西高や東高に対して、歯に衣着せぬ発言を繰り返している山口ではありますが、私が批判しているのは学校そのものであり、西高生や東高生に厳しい意見を持っているわけではありません。
彼らや彼女たちは可能性のカタマリですから。
中高生のみなさんはものすごいエネルギーと可能性を秘めているのです。
しかしその可能性を環境がダメにしてしまうこともある。
西高の学校偏差値が64であるにも関わらず、3年生の記述偏差値が50を切っていることがそれを如実に物語っています。
彼らや彼女たちは、高校1年生の4月時点では偏差値が64あるのに、たったの2年そこらの年月で、偏差値が50を下回るほどにまで学力が下がってしまうのです。
ありがたいことに、当塾の西高生や東高生はほとんど全員がしっかりと結果を出してくれます。
当塾の進学実績が上がっていくとともに、最近では刈高生や岡高生、トップクラスの中高一貫校などに通う生徒の保護者様からのお問合せが増えてきました。
それはそれで本当に嬉しいことなのですが、西尾市に大きな魅力を感じて引っ越してきた山口としては、西高生や東高生に一層奮起してほしい、そう思わずにはいられません。
とにもかくにも塾生のみなさん、また当塾の広告宣伝にご協力お願いいたします!
いや、君たち本当にすごいですよ・・・。
でもね、いよいよ大学入学共通テストまであと4か月ちょっとや!!!
もう本当に時間ないからね!!!
残りの夏休みと、9月以降の休日は全部12時間以上勉強や!
平日は4時間で固定!
あとたったの4、5か月だから、みんなスマホだのSNSだのは我慢やで!