10年後の平均年収は300万円が夢のまた夢、なのだそうです
衝撃的です。
なんと日本のGDPがお隣の韓国よりも下回ってしまいました!
ドル換算の数字です。
まあ眉唾なヤ〇-ニュースとN〇Kの記事ですので、100%信じる必要はありませんが、とにもかくにも衝撃的です。
というよりも、イスラエルより低いんだ・・・。
まあともかく、日本国内の生産力が著しく落ちていることは分かります。
さらに恐ろしいことに、今中高生のみなさん、みなさんの10年後は本当に悲惨です。
まず仕事がありません。
よく言われていることですが、『AIが人の仕事を奪っていく』からです。
単純労働は言わずもがなですが、最近では事務処理すらAIがこなすようになっています。
機械ならミスはしませんし、疲れ知らずですからね。
もちろん、不平不満も言いません。
そりゃあAIで済む仕事なら、人を雇うより機械にやってもらった方がはるかにいいです。
さらに某えらい人が『移民と留学生は国の宝です!』なんて言いながら外国人をどんどん日本に招いたので、貴重な単純労働もすべて彼らに奪われていきます。
いや、もう今すでに奪われていますけどね。
そしてさらに言えば、その外国人たちは税金免除、福祉などの負担も私たち日本人が支払っておりますので、日本人にとってはまさに『泣きっ面に蜂』。
今もひどいもんですが、みなさんの10年後は『年収300万円が夢のまた夢』、その上さらに、何とかして手にした仕事で稼いだなけなしのお給料も、ほとんど国に持っていかれてしまいます。
いや、税金が悪いと言っているわけではないですよ?
教育や福祉などに、きちんと使われるのであれば、もちろん税金は必要なんです。
ただ残念ながら、『徴収されている税金の8割は使途不明』らしいですからね。
とある二〇幹事長という方が『50億以上横領』しておきながら何の罪にも問われておりませんが、これから先、政治が今のまま変わらなければ、『みなさんが一生懸命働いて得るはずだったお給料は、勝手に国に天引きされてしまう』のです。
なお、ピンと来ないかもしれませんが、年収300万円って生きていけません。
みなさんが生きていくだけで、毎月これだけのお金がかかります。
・食費⇒4~8万円(※きちんと野菜を食べるなら、それくらいかかります)
・家賃⇒賃貸なら5万円前後、一軒家やマンションならその倍
・光熱費⇒2~4万円
・教育費⇒2~10万円
・交通費、ガソリン⇒1~3万円
ただ普通に生きていくだけで、毎月20万円飛んでいきます。
これでさらに、自分がやりたいことをやったり、老後のためにきちんと蓄えようとなれば、その倍はかかると考えた方がいいです。
さらにさらに、みなさんもいつかは年金を払う時が来るわけですが、下手をしたらみなさんが年金をもらえるのは『80歳』になるかもしれません。
もうまさに踏んだり蹴ったりです。
残念ながら日本人はまったく政治や選挙に興味がありませんので、政治家はやりたい放題です。
私たちに政治を変える力はありませんので、きれいごとは抜きにして、『少しでも多くお金を稼がないと日本では生きていけない』ということになります。
そのため最低条件として、『AIではできない仕事』『外国人労働者では対応できない職業』を獲得しなければなりません。
さらに欲を言えば、その上でしっかりとお金が稼げて、願わくば『自分が人生をかけてやりたい仕事』に就きたいものです。
ただ、そうなるとその条件を満たせるのは、恐らく『みなさんの世代の3%程度』でしょう。
残念ながら97%は、『やりたくない仕事』『全然稼げない仕事』をやらざるを得なくなります。
みなさんは何としても、3%に入る必要があります。
【学歴はやっぱり重要】
『学歴が全てではない!』、確かにそう思います。
実のところ、山口の知人で一番お金を稼いでいる人は中卒だったりします。
ただ、『そんな例は稀』です。
うちのような場末の学習塾でさえ、学生講師の選抜基準に『学歴』は必要になります。
当塾に大切なお子様を預けて下さるご両親からすれば、(少しでも学歴が高い先生に見てもらいたい)と思うのは当然のことだからです。
もちろん世の中には、学歴がものすごく高くてもまったく指導力がない講師もいますし、その逆で、学歴は伴わなくても非常に高い教務力を持った先生がいます。
でも厳しいことを言えば、誰もそんなことは考慮してくれません。
これはすべての職業に当てはまります。
仮に同じ職業だったとして、そして最後に残った二人の能力がまったく同じだったとしたら・・・。
最後に選ばれるのは『高い学歴を持っている方』ということになります。
学歴というのは、『小さなころから目標に向かって、一生懸命努力した証』だと証明してくれるいわば資格のようなもの。
みなさんに一生ついて回るものです。
採用する側からすれば、一瞬でその人の努力、積み上げてきたものが確認できるのです(※この際、『高学歴でも仕事ができない人はいる』という考えは除外させていただきます)。
それにたとえ同じ職業であったとしても、高学歴のお医者さんかそうじゃないお医者さんがいたとして、やっぱり大切な家族を見てもらうのであれば、前者の方がいいと思うのが人情。
勉強を頑張らなかったと思われるお医者さんよりも、一生懸命努力をしたお医者さんに診てほしいですからね。
なお、学歴による生涯年収の差ですが、一般的に『高卒と大卒で6,000万円以上の差がつく』と言われています。
これについても、『いや、高卒でも大卒以上に稼いでいる人はいるよ!』という考えは除外します。
そりゃ一人ひとりで見ればそういうこともあります。
そんなこと言ったら大谷翔平さんなんて、『高卒で生涯年収1千億円以上』になっちゃいますからね。
・・・なんか世知辛い世の中だな~と思うかもしれませんが、逆に言えば、これほど平等なシステムもありません。
みなさんが努力した分が、そのまま結果に返ってくるのですから。
大学受験なんて、一生懸命頑張れば合格ですし、努力が足りなければ不合格。
なお、山口がみなさんと同世代だったら・・・。
英語だけめちゃくちゃ勉強して資格を取りまくって、海外へ移住します(苦笑
仮に日本国内に残ったとしても、英語さえできればなんぼでも食べていける自信があります。
日本という国はどういうわけだか、まったく英語を使用しないくせに、やたらと英語を重宝していますからね。
現に私山口、英語の資格をいくつか持っているだけなのですが、これまでの人生で一度たりとも困ったことがありません。
英語に関係のない職業であったとしても、フリーパス状態です。
こんなコスパのいい教科はないですよ!
だって頑張りさえすれば、英語に関して言えば一人の例外もなく、『100%できるようになります』。
しつこいようですが、英語圏では幼児でもホームレスでも英語ペラペラですからね。
そんなわけでちょっと話が脱線しましたが、悪い政〇家たちのせいで、みなさんの10年後はお先真っ暗です。
そして残念ながら、それに気づいたころには手遅れということもありえます。
30歳になって一生懸命頑張り始めた努力の人を、日本という国はよしとはしてくれないからです。
その対策は早ければ早いほどいいです。
残念ながら高校2年生から本気で頑張ってどうにかなるほど、日本の大学受験は甘くはありませんので・・・。