明日は昼から理数系のスーパー講師が・・・
こんにちは!
・・・とにかく毎日暑いですね!
暑いと集中力もかなり散漫になります。
山口が通っていた高校ではなんとクーラーが設置されておらず(今は完備されたようですが)、当時の先生たちの口癖が『心頭滅却すれば火もまた涼し』でした。
先生方も本当にお疲れさまでした。
でも・・・ごめんなさい、心頭滅却しても涼しくはなりませんでした。
まあ同じ環境で東大やら早慶上智なんかに合格していった同級生たちもいましたので、彼らに比べて山口の精神力が弱かったのだと思います。
でもやはり今でも思います。
『暑いと勉強なんかできない』って。
さてそれはさておき!
明日は昼から理系スーパー講師がやってきます!
どれくらいスーパーかというと・・・。
・名古屋大学卒現在院2年生
・センター試験810点(数学は満点、物理化学も90%超え)
・西尾高校卒で、高校時代は常にトップ
・・・な先生が何とお留守番をしてくれています。
もうどんどん質問しにきてくださいね!
ベクトルだろうが微積だろうが、波動だろうが量子力学だろうがなんでも即答してくれますよ??
勉強のことだけじゃなく、受験の心構えなんかも聞いてみるといいかもしれませんね。
まあ言うことは山口と大して変わらないと思いますが・・・。
そう、先日のブログでお話した『吉良から西尾高校へ通う電車の時間は、すべて英単語の学習に充てていた』というのがこの先生です。
西尾高校でトップを維持して、センター試験で800点以上取って、なおかつ名大に合格して東証一部の企業の内定を勝ち取ろうとするならば、これくらいの努力は当たり前にやらなければならないということですね。
あ、もう関東圏のすごいいいところの内定をもらっていまして、残念ながら当塾で指導してくれるのは今年度がラストになります。
・・・長い間、おつかれさまでした。
あと8か月ほど、よろしくお願いします。
でですね、もちろん俗にいう地頭もいいんです。
地頭いいんですが、努力の質も量もやはり桁違い。
山口は『1日10時間勉強!』なんて言ってますがこの先生、センター試験が終わった後の1ケ月強は『1日13時間以上勉強』していたそうですから。
西尾高校の学年トップを取るくらいの学力のライバル達が、それくらい勉強している・・・。
東大や京大、阪大や早慶上智など、全国から受験生が集まる人気の難関校は、そんなすごい猛者たちがうじゃうじゃしていると思ってください。
でも心配しなくても、この先生も普通に高校時代は部活バリバリ頑張っていたそうです。
もう1人の名古屋大学院生講師も水球部だったそうですし、勉強漬けにならなくても、部活動をやりながらでも、やるべきことさえしっかりやれば、第一志望に合格することは充分に可能です。
ただそれは、どこを目指しているのか?これまでに何をどれだけ積み上げて来たのか?などにもよります。
第一志望の学校の偏差値と、みなさんの学力や性格をしっかりと見極めて、計画的に学習計画を立てていきましょう!