成績優秀者発表(理系偏差値76) ※今年の受験はコロナウィルスのため、一気に難化してしまったことを肝に銘じてください
まずは成績優秀者発表!・・・と言いたいところなのですが、ついにゲットしました『広島大学文系の赤本』!
や、なんのことかさっぱり分からないかと思いますが、塾生で広大を希望している受験生がいたのですが、これがどこにもなくて…。
もう本当に冗談抜きで、10件以上の書店を巡りましたが見つからず。
本日どうしても所要のため外出せねばならず(※電車は利用しておりませんし、手は完全アルコール消毒しております)、フラッと立ち寄った名古屋市栄のジュンク堂でついにゲットしました!
いや~ついにやりました・・・。
まあでも正直中身をパラパラと見ましたが・・・、本人英語は余裕で解けちゃうだろうな~・・・。
ただ本人は国語をニガテとしているため、しっかりと合格点が取れるように対策していく予定です。
さてそれでは本題に!
もう常連となりました医学部志望の塾生の模試の結果です。
相変わらず理系科目は全て偏差値70を超えており、あとは文系科目さえ詰めていけば、現時点での第一志望名市大の医学部は充分射程圏かなと考えております。
判定でいえばC判定なのですが、今落としている教科が政治経済であること(攻略に時間がかからないということです)、彼が唯一ニガテとしている国語も、現代文では落としているものの、確実に得点が見込める古文・漢文は平均して高得点が取れていることを考えれば、充分合格できるとにらんでいます。
正直山口個人としては、名古屋大学を狙ってほしいです。
もちろん名古屋大学の医学部は最難関ではありますが、これまでに見てきた2名の名古屋大学医学部医学科合格者の現役時代の成績と比べても、彼はひけをとるどころかよい成績を取っていますので、そんなに大風呂敷を広げたような話ではありません。
まあでも(もういつもの優秀な生徒の話でしょ!)なんて思うかもしれませんが、これも何度も申し上げますが、彼は決して世間でいう天才だったわけではありません。
月並みな表現ですが、努力の天才だったのです。
これももう5回目くらいのお話になりますが、彼の中学校3年生の頃の成績は、ほぼ1年通して学年で100番くらいをうろうろしていたのですから。
もうそれはそれは想像を絶するような努力をしていたわけです。
もちろん、彼には『立派なお医者様になる』という高い目標があったからこそ、これほどの努力を厭わずに継続できたのでしょうが、目標が何であろうがそれはみなさん同じです。
仮に医学部という最難関でなかったとしても、みなさんの偏差値が今50くらいしかなくて、偏差値が5以上離れている大学を狙っているのであれば、それは難関大です。
今の時点で志望校判定がD判定やE判定が出ているのであれば、それは残念ながらみなさんの努力不足であって、みなさんの上には実際にA判定やB判定を取っている連中がひしめいており、たったの数か月で彼らに追い付き追い越さなければならないということです。
当塾が先月の時点で高校3年生の受付を終了したのは、現塾生のみなさんに100%以上の指導を提供したいという思いが一番にありますが、その裏には、今E判定を取っていて、学習習慣がついていない受験生は、まず厳しいというのもあります。
毎年ミラクル大逆転を起こす受験生はいますけどね。
そんなわけで、シンプルな努力に勝るものはありません。
彼は理系でありながら、英語でも優秀な成績を維持しておりますが、それは寸暇を惜しまずに勉強したからなのです。
文系の高校生で彼に英語が負けているというのであれば、それはほとんどの場合はただの努力不足です。
もしもこの単語帳と同じくらいボロボロに使い込んでいて、それでも彼に英語の成績が負けているんだというのであれば、山口前言撤回しますが、まあそんなことはないと思っています。
ちなみに余談ですが、少し前にご紹介させていただきました、偏差値が66を超えている一色高校生もシス単を隅から隅まで覚えていました(彼は独学でネクステも周回してました。ちなにみ高校2年の秋口くらいの時点で)。
余談ですが、
ちなみに一色高校では、偏差値が60を超えるような指導は対応しておりません。
彼が自分の力で、計画的に努力してつかみ取った力なのです。
『単語を覚えられないんです』
本当に自分が納得できるまでやりこみましたか??
単語帳なんて一律千円前後です。
もし君が単語帳をボロボロに使い込んで、『新しい単語帳がほしい!』とお母さんにお願いしたなら、きっと喜んで買ってくれますよ。
君の本気の努力を今ここで見せてください。
高校3年生諸君、受験本番まであと『たったの9か月』しかありませんよ!
【コロナウィルスの影響で、今年の現役生はかなり不利になります】
さて、蔓延するコロナウィルスのおかげで、ほとんどの中学校・高校が5月6日まで授業がないどころか、不要不急の外出は避けるようにというお達しが出ております。
これは言うまでもありませんが非常にまずいです。
今年夢破れて、予備校に行くことを決断した浪人生は、そもそも学校などというものがありませんのですでに今年の戦いに備えて準備しています(していなかったら本当にヤバいですけど)。
しかしこれは仕方ないと言えば仕方ないのですが、学習習慣のついていない高校3年生は、質・量共にしっかりとした学習ができていません。
冷静に考えるまでもなく、高校の授業がない時点でみなさんは強制的に、毎日5~6時間の学習が削られています。
今回紹介した医者の卵君は、『もういっそのことずっと授業無しにしてほしい』と言っていましたが、言われなくても計画的に学習できる受験生にとっては、このコロナウィルスによる自粛は願ったりなのです(不謹慎をあえて覚悟で言わせていただきます)。
この自粛期間に遊び惚けるもの、また、何をやったらよいのか分からず右往左往する者、それに反してサボっている受験生をしり目にどんどん先に進む者の二つに分かれます。
これはもうとんでもないことなのです。
学校さえあれば、まあその授業内容はさておいても、少なくとも5~6時間の学習はするわけですが、それがないのですからたまったものではありません。
学習習慣がないものが、学校が無い状態で自主的に5~6時間、加えて受験のために必要な学習を4~5時間できるとは到底思えません(ちなみにうちの塾生はほとんどやっています。やっていなければ、その結果は9か月後に必ず自身に返ってきます)。
自宅待機が5月6日までの約22日間、この間に浪人生や一部の頑張る現役生が毎日10時間勉強し続けると、その差はなんと220時間にもなります。
だから本当のところ、今この期間は全国のライバルに差をつける好機なのです(何度も言いますが不謹慎は覚悟の上です)。
『家にいてやることがない』
違うでしょう?
勉強するんですよ。
それこそ普段『時間がなくて覚えられない』なんて言ってる英単語を一冊潰してもいいじゃないですか。
神に誓って言いますが、どんなに覚えられないと思っている英単語でも、歩きながら100回声に出せば覚えられます。
(歩きながら100回声に出してたらものすごい時間がかかっちゃうじゃん…。)と思っている受験生諸君、iPhoneのストップウォッチを使って100回声に出すのにどれくらい時間がかかるのか測ってみてください。
3分です。
それを10単語やってもせいぜい30分です。
厳しいことを言えば、『単語が覚えられない!』なんて言っている高校生諸君は、たったの30分すら真剣に暗記という単純作業に向き合っていないのです。
そして当塾の塾生で、英語の偏差値が60を超えている高校生たちは、みなその程度の努力は自主的にやっています。
暗記ですよ?
数Ⅲ黒チャートや、早慶の英語を自力でやりなさいって言ってるわけじゃないですよ??
ただ単語帳に書いてあるものを覚えるだけ。
そんな程度の努力も惜しむのであれば、志望校の目標は下げるべきです。
なぜなら、君が行きたいと思っている大学は、そんな程度の努力は呼吸をするのと同じくらいのレベルで、毎日毎日継続して頑張っているのですから。
魅力的な大学というのは、もちろん素晴らしい受験生が集まってきて、時には本当に正しい努力を積み重ねた受験生すら涙を飲むことも珍しくありません。
自宅で自粛している今、やれることなんて腐るほどあります。
そのやれることに、みなさんの全身全霊を注いで、来年の春は一番行きたい大学の門をお父さんお母さんと一緒にくぐりましょう!
みなさんの単語帳は、彼らほどボロボロになっていますか??
単語帳なんてほぼ一律1,000円前後です。