何を基準に塾を選ぶのか??

カテゴリー :

雑談

【個別なのか集団授業なのか?また大手か否か??お月謝は高いのか安いのか???】

少子高齢化に相反するかのように、予備校や塾の数は増える一方ですし、ここ西尾市においてもそれは例外ではありません。

もちろん、選択肢が増えれば増えるほど、大切なご子息を預ける立場にある保護者様におかれましては、大変悩まれることと存じます。

当塾の無料の体験授業を受けられた保護者様のほとんどにこのお話をします。

当塾に来られる保護者様は、『集団よりも個別の方が良いのかな・・・?』と思われている方がほとんどです。

この時点で、『マンツーマンか、それとも1対2や1対3、どちらが良いのか?』という点で悩まれています。

でもこの悩みに対する解答はいたってシンプルです。

『もしもお月謝が同じならば、1対1と1対3のどちらを選ばれますか??』

当然ですが、同じ時間を3人分のお月謝で賄う1対3形式は、お月謝は安いです。

当塾の3分の2くらいではないでしょうか??

つまり、乱暴な物言いになってしまいますが、1対1よりも1対3を選択する理由というのは、お月謝一択ということになります。

もしも『いや、お月謝が同じでも1対3を選びます!』というのであれば、もちろんその限りではありませんが。

ここで大切なのは、だから『1対3がダメだ』ということではありません。

60分から90分の時間内に、同時に3人を指導する教務力がある講師が担当し、自主的に質問ができる中高生であるならば、1対3形式でも充分な学習効果が得られます。

ですからもしも1対3の塾を選ばれるなら(いや、これは1対1でも同じですが)、どんな先生が指導されるのか?経験は充分に積んでいるのか??また、お子さんが自分の弱点を把握していて、それをしっかりと先生に積極的に質問できるのかを確認しておくことが必要です。

ちなみに山口ですが、学生時代にアルバイトで1対3の指導経験がありますが、性格も学年も、得意教科も不得意教科も異なる3人を、個別に同時に指導することはできませんでした。

(もちろん、これはただ単に、山口の教務力不足の可能性もあることを付記しておきます)。

【どんな講師が指導にあたっているのか、簡単に確認する方法があります】

もしお父様お母様が気になっている学習塾があったなら、その塾の名前と一緒に『アルバイト募集』で検索をかけてみてください。

そこで『未経験者大歓迎!』『いつでもOK』『学歴不問』などのWEBにたどり着いたら、少し疑問に感じてみてもいいかもしれません。

いくらその塾が有名大手の進学塾だったとしても、全てのエリアに等しく優秀な先生がいるとは限りません。

ここでも誤解のないようにお伝えしておきますが、だからといって『教務力や指導力が劣る先生がいる』というわけではありません。

山口の前職の塾なんて、東大生や名大生、名大院生や筑波大卒の社会人がゴロゴロしていて、本当に恵まれた環境だったと思います(※なお、今同じ環境かは分かりません)。

つまり、有名大手はそれだけ先生の数も多いため、優秀な先生もいれば、経験値の足りないアルバイトの学生先生もいる可能性があるということです。

でもどちらが担当するかは蓋を開けてみなければなりません。

集団授業などはそもそもの先生の母数が少ないので、優秀な講師を集めやすいのですが、1対1や1対3、巡回型個別などは必然的に講師の数が増えるので、当たり外れの可能性が出てくるということです。

ですので塾の体験授業を受けたら必ず『どなたが指導を担当してくれるのでしょうか?』まで確認してください。

体験授業だけエース級をぶつけて、実際の指導が始まったら入ったばかりの学生講師だった、なんてこともありえます(ただそれでも本当に優秀な講師がヒットすることはあります)。

とはいえ、大手には大手のメリットもあります。

名が知れているということは、先生たちがその塾を選ぶ可能性が高いということです。

うちなんてそもそもからネットなどで講師募集をしていなので、優秀な講師に巡り合う可能性は本当に低いです(だからといって、WEBで気軽に募集をかけるつもりは一切ありませんが)。

塾選びはお子さんの進路を決める、つまり人生を決めると言っても過言ではない重要な選択です。

選ぶ要素はたくさんあると思いますが、一番大切なのはお子さんにあった指導法と、どこの塾や予備校が一番ご子息の成績を上げることができるのか、何度も検討を重ねていただけたらと存じます。

Monthly Archives

月別記事