こういう中高生は成績が上がりません
いよいよ大学入学共通テストが明日となりました。
心配されていた明日とあさっての天気ですが、若干曇り模様のようではありますが、雪などは降らなさそうですね!
先週と今週、地獄のような寒さだったので正直心配だったのですが、ほっと一安心です。
できるだけ平常心で、もし緊張してテンバったりしても、きっと周りのみんなも大なり小なり緊張しています。
君だけじゃありません。
この3年間、いや、6年間培ってきたものを存分に出し切ってほしいです。
【こういった中高生は成績があがりません】
ここから先はただただ当たり前の話が続きますので、読むほどでもないなと判断されましたらすぐにフリックしていただけたらと思います。
それは、ただただ塾に来ているだけになっている中高生です。
言うまでもありませんが、マンツーマンだろうが集団だろうが、映像だろうが何だろうが、毎日継続的な学習を続けなければ、学力などつくはずもありません。
それは完全1対1の当塾でも同じです。
完全1対1なので当たり前と言えば当たり前なのですが、当塾の授業は分かりやすいはずですし、逆に分かりにくかったら大問題です。
一人一人のペースに合わせて指導をして分かりにくいというのであれば、それはもう塾生の問題ではなく、当塾の講師に問題があります。
ただし、いくら授業が分かりやすかろうが、その日の授業で完璧に理解できたとしても、次の授業までの復習が不完全ならば、残念ながら半年経とうが1年経とうが、3年当塾に通ったとしても成績は上がりません。
断言します。
自習にも来ない、かといって家でも勉強しない、復習も不十分な塾生は絶対に成績は上がりません。
うちなんかは居眠りしただけで帰宅、宿題やその日の授業の理解度まで細かく管理させていただいていますので、相当うるさい部類の塾なんです。
当塾が徹底しているものの一つに、『①完全1対1の授業⇒②演習授業⇒③次の授業までの宿題と課題の進捗管理』がありますが、③が欠けてしまったら成績は上がらないどころか、むしろ下がります。
例えるならば、週1でテニスのレッスンに通うだけで次のレッスンまでには何の練習もせずに、プロのテニスプレイヤーになりたいと言っているようなものです。
さらに例えるなら、プロの講師に週1だけみっちりピアノのレッスンを受けて、次のレッスンまでには鍵盤に一切触らず、ショパンコンクールに出たいと言っているようなものです。
さらに例えるなら…(以下略)。
というわけで、改めて念を押しますが、個別だの集団だのは一切関係なく、塾に通っているだけで日々の学習を怠っている中高生の成績は絶対に上がりません。
そうならないように当塾ではかなり広めに自習スペースを用意していて、いつでも質問できるような環境を用意しておりますが…。
そんな当塾でも、残念ながら2名ほどはまったく自習にも来ず、自宅で学習している様子も確認できません。
もちろん言うまでもありませんが、毎回毎回授業の終わりには、自学自習に来るように促していますし、厳しい言葉もかけています。
ですがなかなか改善される気配もありません。
そうなると、お月謝を払って塾に通っているのに、まったく成績が上がらないという、本人にとっても保護者様にとっても不本意イな状況が起こります。
もちろん、『そんなやる気のない生徒をやる気にさせるのも塾の仕事だろう!』という意見もあるでしょうし、そのお言葉は甘んじて受け入れます。
ですがお察しいただけると思いますが、多分当塾はこの界隈では相当厳しい方です。
やる気のない生徒、風紀を乱す生徒は即退塾していただいていますし、何よりも『やる気のない生徒をやる気にさせる』ことにそもそも重きを置いておりません。
当塾が一番力を注いでいるのは、『目標のために一生懸命頑張りたい中高生の夢を叶えること』であって、0のものを10や100にすることはできないと考えています。
0には100をかけようが1000000をかけようが0です。
そんなわけで、現在少しずつ春の面談を進めておりますが、大変残念ではありますが、こちらの2名にはありのままを保護者様にお伝えすることになると思います。
やる気を出してもらうか、もしくはやる気を出してくれるような他の塾に転塾されるか、いずれかになります。
そんなことを言ってしまうと、成績を上げることが信条であるはずの塾としてどうなのか?と思われるかもしれませんが、私たちとしては誠意を持って対応させていただいているつもりです。
といいますのも、誠意がない塾だったらおそらく何も伝えません。
何も伝えずに高校3年生の夏を迎えたころに、悪びれもせず『このままだと第一志望は厳しいので、夏期講習を○○コマ取りましょう!』などとシレっと言ってのけるのです。
当塾は『完全1対1で100%理解する』『演習や宿題管理を徹底』『自習室の利用と質問もいつでも可』を軸としており、先にも申し上げた通り『目標のために頑張りたい中高生』を応援する環境を整えています。
そもそものやる気がまったくない中高生を何とかしたいとは考えておりません。
ただ、そういう本当にやる気のない生徒は、どの塾に行っても結果は同じだと思います。
せめて1でも2でも火種があればなんとかなりますが、やる気が0では暖簾に腕押しで、どうすることもできません。
いいんです。
今成績がなかなか上がらなくてもやる気があるのであれば。
いつか必ず結果が出ますから。
でもやる気がないのだけはどうすることもできません。
というわけで、なんだか当たり前のことになってしまいましたが、『成績を上げたい!』『第一志望に合格したい!』というのであれば、少なくともやる気だけは用意してください!
何を頑張るべきかを用意するのは私たちの仕事です。
みなさんはひたむきに、愚直に努力を重ねてください。