合格体験談【名城大学外国語学部】
…というわけで、ちょうど授業がひと段落つきましたので、隙間時間を使って久しぶりの合格体験談をご報告させていただきます。
いや、みなさんそうなんですが本当に嬉しいことをたくさん書いてくれますので”ステマなんじゃないのか!”と疑惑をかけられそうなのですが、違いますよ!
本当に『こう書いてね♡』なんて少しもお願いしてませんので!
こちらの塾生の女の子、東高生で入塾してくれたのが忘れもしない去年の2月、ちょうど1年ですね。
最初にお約束したのが、『偏差値が上がるかどうかは保証できないけど、第一志望には絶対に合格するよ。』ということでした。
正直言って、1年という期間で偏差値を10や20も上げるというのは厳しいのですが、第一志望が明確でしたので、そこに向けた対策を取れば、必ず合格できると確信はしていました。
しかしふたを開けたら…
なんと9月の模試で英語の偏差値が60を超えたのでした。
つまり、半年強ほどで英語の偏差値が15くらい上がったのです。
あ、日本史が大変なことになっていますがこれはいいんです!
愛知の私立大学であれば、社会は夏から東〇の一問一答をやれば充分に間に合うので、そこまでは本腰入れなくてもいいよと山口が伝えていましたので…。
そう、社会は短期間の詰め込みも可能なのですが、英語でそれはかなり無理がある…というより、本来無理なのです。
英語というのはとにかく膨大な時間と労力が必要となりますので、とにもかくにも『まずは英語を何とかする!(国公立志望ならプラス数学、理系ならさらにプラス物理化学)』がマストです。
山口の御託はこの辺にしておいて、さっそく彼女が書いてくれた体験談をご紹介いたします。
【名城大学外国語学部(第一志望)合格 西尾東高校 女の子】
【1.合格した学校を全て教えてください。】
名城大学
【2.授業を受けた教科と担当講師を記入してください。】
また、どれくらいの期間指導を受けたか教えてください。
英語 山口先生(2月から11月)
国語 都築先生 ひなほ先生(15コマ講習)
※なお、彼女は推薦で合格が決まった後も授業を受け続けてくれたので、つい昨日まで指導は継続しておりました。
【3.担当講師と教室にメッセージをお願いします。】
まずは、先生方本当にありがとうございました。
どの先生も毎回の授業が分かりやすくて優しくアドバイスしてくださるので、すごくモチベUPにつながっていました。
特に山口先生には一番お世話になりました。
山口先生の授業はすごく自分に合っていて楽しく学べました。
もっと英語が好きになりました。
FIXに入ってよかったです。
【4.受験で一番つらかったことを教えてください。】
TARGET、ネクステ
私は始めるのが遅かったのですごく大変でした。
簡単にすぐ覚えられる量ではないので焦りました(※ここ!すごく大切なこと言ってます!)
単語が分からないと文章が全然入ってこないので、文を読むのがストレスでした。
単語だけでいいわけではないのですが、覚えてきたら読みやすくなったのでTARGET、ネクステは命です。
(いや、本当にそうなんです。高校1年生、2年生のみなさんは肝に銘じてください)。
【5.受験で一番頑張ったことを教えてください。】
英語
【6.印象に残っている出来事があれば教えてください。】
毎回の授業。
山口先生はちょっとしたことでも褒めてくださるので毎回の授業が楽しくて、もっと頑張ろうって思えました。
本当にモチベをどんどん上げてくれるのでいい意味で楽な気持ちで授業を受けれて、東高の先生も全員山口先生みたいな先生ならいいのになって感じです。
(いや、本当にステマとかではないですよ!)
【7.最後に後輩たちにアドバイスとメッセージをお願いします。】
最後まで諦めずに頑張ってください。
私は第一志望が最後の模試でもE判定で諦めそうになりました。
でもマイナスに考えてたらモチベも下がるし、何も良いことはないです。
なので私みたいにギリギリになって不安になって焦らないように時間を大切にして勉強してほしいです。
応援してます!!!
【最後に山口から】
いやあ…めちゃくちゃ嬉しいですね!
しかし毎度のことながら、こういった結果はすべて受験生の不断の努力によるもので、実は私たちの力なんて大したことはありません。
人より長く生きていて、受験も経験しているから、何をすべきか?どれくらい頑張ればよいのか?を先回りしてお伝えしているだけで、結局のところ本人が頑張らないことには何の結果も出ません。
自分はよく無責任に、『絶対に大丈夫!』と口にします。
昔から『物事に絶対はない』と教わってきましたし、前職でも『クレームになるから安易に大丈夫とか言わないように。』と言われていました。
ただ、自分は頑張らない中高生にも『大丈夫』などとは絶対に言いません(それこそ”絶対に”です)。
それどころか、塾生だろうが頑張らない中高生には『今のままなら合格は無理だよ。』と普通に伝えております。
そんなわけで、今回の彼女も、日々全力で頑張っている姿勢を見ていたので、まあ相変わらず無責任に(大丈夫)と思っていました。
実際のところ、合格発表があった12月に、継続するかどうかを確認したところ、『もっと勉強したいから最後まで続けます。』と返ってきました。
いや…山口が高校時代に同じ状況になってたら、普通に塾なんてやめちゃって遊び惚けてたでしょうね(そんな自分だからこそ、先生も見抜いていて推薦をくれなかったのでしょうが…)。
したがって、この結果はすべて彼女の頑張りによるものです!
今までは受験英語をみっちり学んできたので、これからはネイティブスピーカーから生きた英語を吸収して、ぜひぜひ留学なんかにも行ってほしいですね!
ちなみに今も受験生に混じって一生懸命勉強しております。
そんな彼女が合格した名城大学ですが、人気の上昇に伴い偏差値も上がってきていますね。
羨ましい!
いや、もうね大学に行って好きなことを自由に学べるって最高ですよね。
そりゃあ山口が今から大学に通うことも(物理的には)可能ですが、やっぱり同年代の価値観が同じ仲間と青春を謳歌することはできませんからね!
(なんかおっさんが混じってるぞ!)なんて思わるのが関の山です・・・。
金鯱(きんこ)とかパセリとか行くんだろうな~、あ、それは塩釜口キャンパスでした。
さあみなさんも後悔のないよう、最後の最後まで頑張りましょう!
Aさん合格体験談、書いてくれてありがとうございました!
近いうちにまた数名発表させていただきます。