ケアレスミスは存在しない。それはただのミスなんです。

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

あ・・・暑い!

教室に入った瞬間冷房Maxにした山口です。

ただ5分後には驚異的な寒さになったので、すぐに設定温度を上げましたが・・・。

 

タイトルなのですが、他塾の友人(某集団塾です)と電話で話していた時の話です。

 

山口『ケアレスミスってなかなか減らないよな~。今回もケアレスミスさえなければ90点、満点だった子が何人かいてね・・・。』

友人『山口さん、ケアレスミスって存在しないですよ。もうそれはただのミスなんです。それにケアレスミスがなかなかなおらない子って、ずっと《たられば》を言い続けますよね?(もしケアレスミスがなかったら・・・)みたいな感じで。』

 

おぉ・・・とても深イイ話をしている!

特に『たられば』の話は確かにそうですね。

受験に限った話ではありませんが、『たられば』を言うのは良くないですね。

 

でもそんなケアレスミスを改善する必勝法を編み出しました!

もし効果が出たら報告させていただきますね。

 

 

さてそんなわけで、本日は西野町小学校へ行ってきました。

遠くから

 

帰り道の朝焼け

 

 

・・・正直やめたい!

毎日これはさすがにしんどい!

※個人的にですが、春先から毎朝6km以上、日曜日は10km以上のジョギングを続けています。

教室を閉めてからすぐに寝て、早起きしてジョギングしているのですが、塾生たちはみんな勘違いしています。

僕が走るの大好きなんだと。

いや・・・本当はやめたいよ?

でも決めた以上はやりきらないとね!

今年度の公立高校入試が終わるまでは続けると決めたので、絶対にやりきります。

そんなわけでなんと、もうすぐ連続100日達成となります。

 

こんな感じで平坂中や寺津中、福地中や一色中まで走って、最終目標は吉良高校、幡豆中まで行こうかなと考えています。

ただ・・・ラストの幡豆中まで行っちゃうと、往復でフルマラソン近くになってしまうので、それはまだまだ先の話ですね。

 

さあみなさん、話が脱線しましたがこの夏は腹をくくりましょう!(特に受験生は)

受験生諸君は当たり前の話ですが、1年も経たない内に『一番行きたい学校に行っているか、そうでない学校に行っているのか』が決まるのです。

辛い気持ち、分かります。

やめてしまいたい気持ち、それも分かります。

楽な方へ流れたい気持ち、特によく分かります。

 

あなたが第一志望の学校でなくても不満がないのなら、別にそれでもいいでしょう。

もし後悔しそうなら・・・あなたのベストを尽くしてください。

きつくてきつくてどうしようもなければ、9か月後の自分を想像してください。

1番行きたい学校の門をくぐっているあなたが想像できますか??

泣いても笑ってもあと少しです。

全力で頑張りましょう!

 

担任制指導のFIX ~夏のキャンペーン~

1.マンツーマン指導1か月分無料付与(全生徒対応)

2.自習空間2週間利用し放題(非受験生対応。もちろん質問にも対応させていただきます。)

3.入会諸経費無料(全生徒対応)

※当たり前の話ですが、当塾では勧誘などは一切いたしません。

他塾様としっかりと比較していただいて、その上でご決断くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事