やる気スイッチは・・・

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

あっという間に・・・本当にあっという間に10月が終わってしまった・・・。

 

 

 

そんなわけで恒例の結果発表です!

ん?

なんの??

 

 

そう、山口のランニングの結果です。

ご存知ない方のために簡単にご説明させていただくと、私山口は春から『毎日8㎞以上ランニング、月300km以上走破』を続けておりまして、今のところ一日も欠かさず達成しております。

そして今月…台風が直撃した10月でしたが結果は・・・。

 

 

ギリギリ達成。

ちょっとやばかったですね。

理由は相変わらず特にないのですが、塾生たちに『続けることが大切!』と言っている以上、山口自身が何かを頑張っているところを見せねば、という本当に自己満足な涙ぐましい努力を続けているのです。

公立高校入試A日程が終わる3月半ばまで頑張ります!

・・・とは言ったものの、昨日は朝方かなり寒くて心が折られかけまして、これで冬になって雪なんか降ってきたら・・・と弱気になりかけましたが、『雪が降ろうが何しようが、必ずやります。』

 

 

 

それにしても今日はとてもいい天気でしたね!

 

 

 

さて、先日ですが高校1年生の塾生のお母様からメールをいただきました。

ありがたいことに塾生の保護者様からもたくさんのメールでのご相談をいただきますので、その都度その都度お応えさせていただいております。

みなさん『お忙しいところすみません』とお気遣いいただくのですが、山口は毎日毎日こんな長文のブログを書いているくらいなので、電話でもメールでも構いません。どんどんご連絡ください!

 

 

 

 

さて高校1年生のKくん(アルファベットはイニシャルではありません)、どうやらIT系に興味を持っているらしく、その道に進んでいきたいと思っているよう。

 

 

いいですね!

 

 

当ブログでも定期的に登場しますが、『宇宙飛行士になりたい!』と言って本当に刈谷高校に合格して、名古屋大学の航空工学科に進学した生徒、鶴城中で330番くらいだったのになぜか物質に興味を持って、気が付いたら東京理科大学まで進んだ生徒、『局アナになって華やかな世界で活躍したい!』という理由だけで本当に横浜国立大学に合格した生徒・・・。

 

 

このような例はたくさんあるのですが、やはり夢や目標があると学習のモチベーションもまったく変わってきます。

 

 

 

今回のKくんもどうやら自分のやりたいことが見つかったようなので、山口から本をプレゼント。

 

 

ITと言えばやっぱり『ジョブズ』だよね・・・。

という浅い理由ではありますが、Kくんのやる気が促進するような本をチョイスしてきました。

 

 

 

というわけで、現在Kくんは大きな夢を見つけて、それに向かって英語や数学、物理・化学を頑張っていますが、別にその夢が変わってしまっても構わないと思っています。

中高生は家と学校、その周辺というせまい世界で生きているので、我々大人ほど色々な経験ができるわけではありません。

中高生の夢が変わることなんて普通のことです。

 

 

 

もっと言ってしまえば、夢や将来なりたいものがなくても構わないと思っています。

もちろん夢や目標があるに越したことはありません。

 

しかしそれは何かのきっかけで決まるもので、何もないところから夢や目標など見つかりませんし、周りの大人から促されて決まるようなものでもありません。

 

ただし、夢や目標がないのであれば、大学くらいは行っておいた方がいい!

いや、ないからこそ大学へ行って色んな人と出会い、色んな考えを知って自分の取るべき道をよりよい方向に持っていってください。

・・・とか言うと(なんだ、お父さんお母さんや、学校の先生と言ってること同じじゃん)と思うかもしれませんね。

 

でも考えてみてください。

高校のように朝から夕方まできっちり勉強するわけでもなく、がみがみ誰かが言うわけでもなく(ただしここでがみがみ言われることのありがたさが身に染みてわかることになります)、アルバイトして稼いだお金で好きなものが買えて、色んな友達を作って年間に5か月以上休みがあって・・・それでいて4年間かけて自分のやりたいことを探せる・・・。

 

 

 

ない。

 

 

 

人生の中でそんな楽しくて充実した期間なんてはっきり言ってありません!

 

 

 

だからね、特にやることもやりたいこともないのなら、みなさん大学へ行ってくださいね!

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事