なぜ当塾が講師の募集をかけないのか?
講師募集どころか、ほとんどの学習塾が利用している『塾ナビ』すら使っていない“担任制指導のFIX”です。
塾ナビを使わない理由(正確には使わなくなった理由)は、まったく意味がないと判断したからです。
ここで書くとまずいようなお話もあるのでそれは避けさせていただきますが、問い合わせがかなり増えたので、お金を使ってまで利用する必要がなくなったのです。
ちなみに塾ナビのシステムは、塾側が塾ナビに登録を依頼し、営業努力するシステムです。
まあ余計なお話はこの辺にしておいて・・・。
以前にもお話いたしましたが、当塾では一切webでの講師募集をしておりません。
まず保護者様目線で見て、気になる塾を検索してみたら、『素人大歓迎!最初はみんな初心者です!先輩が親身になって指導します!学歴不問!』・・・なんてフレーズを目にしたら、果たしてその塾に預けたいと思うでしょうか?
という理由がまず一点。
もう一点は、英語や数学がニガテな中高生(特に高校生)に指導をさせていただくということは、学歴不問や素人にできるようなことではないのです。
もちろん、当塾に勤務している講師一同も、最初は初心者だったわけですが、当塾ではご家庭にお願いして、お月謝をいただかずに指導をさせていただいています。
当然授業がうまくいかないこともあるので、そのことを前提としたうえで保護者様や塾生にはお願いしております。
それくらいやらないと、大学受験レベルの指導ができる講師は本来育たないのです。
そしてさらにもう一点。
今山口はネットで『西尾市内 学習塾』で検索したところ、いくつの塾がヒットしたと思いますか??
なんと70です。
もちろん、個人で経営されている塾もヒットしているかとは思いますが、それにしたって当塾のように、塾ナビに登録していない塾も存在することを考えると、西尾市内だけで相当数の講師が存在することになります。
幸いなことに、前塾でも経験したので事情はよく理解しているつもりなのですが、西尾市は非常に学業への意識が高く、レベルの高い社会人講師、学生講師もたくさんいます。
ただ、大手学習塾なんかは非常に多くの学生講師も抱えており、ここにいる全ての講師が一線級と考えるのはいささか無理があります。
いい先生もいれば、そうじゃない先生もいる、そう考えるのが自然な流れだと思います。
ただ、だから規模感の大きい大手がダメなのかというと、もちろんそういうわけではありません。
大手にはやはり優秀な先生方もたくさんいるのです。
だからこそ、(これは特に個別形態の塾に言えることですが)ご子息がどんな先生に指導を受けているかは、保護者様がしっかりと把握しておかなければなりません。
もちろん実際にお子さんに聞くのがベストなのですが、お子さんが抱く良い先生像が、必ずしも良い先生というわけではありません。
特に中学生くらいの子はそうかもしれませんが、授業はそこそこにアプリゲームやYouTubeなどの雑談をして、宿題もほとんど出さない先生は、年頃のお子さんにとってはとってもいい先生に見えることでしょう。
保護者様は大切なお月謝を払って、その塾を信じて預けているのです。
その塾の責任者に根掘り葉掘り質問する権利があるのです。
もしそんな大切な質問に答えることを渋るようなら、その塾は考え物かもしれません。
・・・というわけで、当塾が最近入塾制限をかけた一番の理由は、信頼できる講師の数に限りがあるからです。
全然教室はゆとりがあるので、手っ取り早くネットで学生講師の募集をかけて、塾生をどんどん増やすことが利益的にはよいのでしょうが、もちろんそれは肝心の生徒みなさんの成績を上げるという点においてはマイナスです。
当塾のような規模感の小さい街の塾は、ちょっとでもマイナスの噂が広がったら終わりです。
良い噂よりも悪い噂の方が、広まるスピードが早いからです。
さてそういったわけで、ここ西尾市内には少なくとも70を超える塾があります。
その数はおそらくこれからも増えていくでしょう。
そして全ての塾に、強みと弱みがあります(当然当塾にも弱みはあります)。
そうじゃなければ、世の中全ての塾が、同じような塾だけになってしまうはずですから。
主役である中高生諸君はもちろんのこと、保護者様も積極的に関わって、一番よい塾はどこなのか、鋭意ご検討いただけたらと存じます。
さあ大学入学共通テストまであと4か月!
え?
4か月??
4か月って言ったらあれです、今年の4月から8月までの期間が4か月ですね(当たり前ですが)。
さあみなさんはこの4か月で、今までと同じ努力で第一志望を勝ち取れるでしょうか?
残り4か月なんて一部の記念受験者を除き、ほぼ全員が死に物狂いで勉強してきます。
多少の努力じゃ良くてステイ、なんなら下がります。
俯瞰して言わせていただくと、10月の模試の結果はほぼ本番に反映されるものと思っていてください。
去年も当塾から数名、E判定から一発大逆転で第一志望を勝ち取った塾生がいましたが、そんなことは稀です。
どうか後悔のないよう、全力で頑張ってくださいね!