代替不能性が君の未来を助ける

カテゴリー :

中高生のみなさんへ

・・・代替不能性?

ってなんやねん!

 

 

という声が聞こえてきそうですが、そんなに難しいことではなく見たまんまなんです。

『代替することができないもの』

つまり唯一無二の取って代わることができないもの、という意味になります。

 

 

こんにちは!

たった30年前には携帯電話なんてもの自体が存在せず、今やパソコンやスマートフォンは当たり前の時代になっています。

ゲームにしてもそう。

昔はファミコンというドットのゲームだったのに、今は実写かと見紛うほどの画像が画面の中で動いています。

 

 

もっとさかのぼると・・・・。

かつては人口の95%が農民だったのに、今や第一次産業(農業など)に従事しているそうは全体の5%にも満たない状況です。

おそらく、10年後20年後には、今私たちが過ごしている時間はとてつもない過去になってしまっているでしょう。

 

その頃には60才以上の人口が全体の3分の2を占めると言われており、正直日本は若者にとって住みずらい国になっているでしょう。

 

 

そんな中で生き抜いていくために、何にも代えることができない武器を身に着けておかなければなりません。

手っ取り早く言ってしまえば、大学を卒業することはその1つと言えます。

今は学歴を重視しないとは言ってはいますがそれは建前で、いわゆるホワイトと言われる会社にはみんなが入りたいわけですから、そのふるい分けに学歴が大きな影響を及ぼしていることは間違いありません。

 

君にやりたいことがないのであれば、なおのこと大学へ行って学ぶべきです。

それも立派な代替不能性ですから。

 

 

英語の習得も同じです。

実際の所、実社会で英語が使われるシーンはほとんど見かけませんが、受験においても社会に出てからも、なぜか英語の力を持った人は大きく評価をもらえます。

 

 

これからの社会は間違いなくものすごいスピードで変化していきます。

その変化の中でしっかりと生き抜いていけるよう、あなただけの武器を磨いてほしいと思います。

 

 

・・・とちょっといつもと雰囲気が違いましたね!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

Monthly Archives

月別記事