ご質問いただきましたのでお答えします

カテゴリー :

教室長ブログ

暑い!

今日の西尾市は梅雨プラス台風の影響でとてもジメジメしてますね・・・。

教室に入った時の室内温度がなんと

31.5度

そこで早速先日導入したファンが大活躍

その結果・・・

さ・・・寒い・・・。

気付いたら設定温度よりも3度も低くなっていました。

 

このファンについてもご質問いただきましたので後ほどお答えしますね。

 

さてまず最初の質問です。

『マンツーマン指導とのことですが1対1なのでしょうか?』

はい、そうです。

1対2や1対3は一切ありません。

これはスタイルの違いであって、良い悪いの話ではありませんが、少なくとも私たちが信じているのは『1対1に勝るものはない』ということです。

私自身、かつて1対3の学習塾で指導をさせていただいたことがありますが、これで成績が上がる生徒もいれば下がる生徒もいました。

誤解のないようにお伝えしますが、それはどこの塾でも起こり得ることです。

ただ、色々な指導形態がある中で、私たちが一番だと信じているのが『1対1』であるということです。

私が勤務していた『1対3』の塾では、90分1コマという括りでした。

ただ、その時間を他の2人の生徒と共有するので、実際のところ1人あたりの指導は30分 プラス 60分の自習というのが実情でした。

これで成績が上がる子も確かにいます。

それは事前に自分の弱点を把握していて、その日に講師に質問する内容もある程度決めた上で塾にきて、しっかりとその30分で解決させて自主的に残りの60分を定着させるための復習に充てることができる生徒です。

それができない子は、その60分の自習時間を学校課題に充ててしまったりするので、期待できるような学習効果を得られなかったりします。

私たちが『1対1』にとことんこだわる理由はそこにあります。

どこで生徒の手が止まるのか?

それを教える側がしっかりと把握しどんな対策を立てていくのか?

その日教えたことを定着させるために、次の指導までどんな宿題を出していくべきか?

入試までにその生徒が何を?いつまでに??どのようにして計画を立てて消化していくのか???

これらを考えると『1対1』が他に劣る理由は見つかりません。

 

しかし何度も言いますが、これは私たちの持論であって、集団授業、1対少人数の準個別、映像授業、町の学習塾・・・それぞれがそれぞれに『自分たちの指導方針が一番だ』と信じています。

その中からどこを選ぶのかはご家庭と、そして何よりも生徒本人です。

私の言葉も鵜呑みにするのではなく、色んな塾としっかりとご検討の上でご決断ください。

 

 

第2の質問です。

『英検対策も取ってくれますか?』

もちろんです。

3級くらいまでなら特に講習など取らず、自習に来た時で対応させていただきます。

(ただし短期間で結果を出したい場合は講習などを取ることをお勧めいたします)。

準2級以上に挑戦される場合は、短期でもよいので講習を取られることをお勧めいたします。

当塾では英検1級の都築先生を筆頭に、TOEIC公開テストスコア800点以上の講師が4名在籍しております。

その中から誰かしらが毎日教室にいますので、どんどん質問してください。

 

 

第3の質問です。

『自習スペースの利用に別途費用がかかりますか?また、質問などはできますか??』

まず追加の費用ですが、一切いただいておりません。

みなさんには、『通えるだけ自習に通って、可能な限り質問してください』とお伝えしております。

当塾は、『完全マンツーマンの指導でしっかりと理解し、毎日の自習と質問で定着を図る』が基本方針です。

マンツーマン指導で『分かった!』で終わらせず、毎日の学習でそれをしっかりと定着させましょう。

そして最後に・・・

 

 

『ファンは快適ですか?』

いや、もうそれは快適ですよ本当に!

ラーメン屋などで強烈な冷気を直風で浴びて、凍えるくらい寒い思いをしたことがありませんか?

また逆に、クーラーをMaxまで設定温度を下げているのに、クーラーの能力が追い付かずめちゃくちゃ暑い思いをしたことがありませんか??

このファンは冷気を教室の隅々まで送り込むので、教室全体を快適にしてくれます。

冒頭お見せした通り、設定温度よりも低くなるので電気代の節約にもつながって非常にエコです!

 

そんなわけで、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

担任制指導のFIX ~夏のキャンペーン~

1 マンツーマン指導1か月分無料付与(全生徒対応)

2 自習空間2週間利用し放題(非受験生対応。学習の質問ももちろん対応いたします)

3 入会諸経費無料(全生徒対応)

※最近はホームページのメールからもお問合せいただいております。

いきなりのお電話に抵抗があるようでしたら、メールにてお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事