今年(4月以降)の成績優秀者発表・各中学、高校のテスト対策はお任せを!

カテゴリー :

中高生のみなさんへ

さて、いよいよ各中学校、高校の期末テストが迫ってまいりました。

 

みなさん対策はバッチリでしょうか??

 

当塾では各中学校のテストを数年分ストックしており、その中学校にできるだけ合わせたテスト対策を取っております。

正直先生方もその辺はよく考えられていまして、盲目的なテスト対策にならないよう気をつけております。

 

 

あ・・・、もちろん、平坂中や福地中、幡豆中なんかもちゃんとありますからね!

 

 

 

また、昨年から顕著に見られるアクティブラーニング対策。

いわゆる『思考力を問う問題』ですね。

去年くらいから(あれ?こんな問題授業でやってないんだけど・・・?)みたいなこと、身に覚えがありませんか??

 

これは愛知県の公立高校の入試で、教科書や新研究では出てこないような、『初見で考えさせる問題』が出題されるようになったからです。

学校の先生が(100点は取らせないぞ!)、みたいな意地悪をしているわけではないので誤解しないようにね!

むしろ、(こんな問題を作ってくれて、ありがとうございます。)と思ってくださいね!

 

 

 

そんなわけで今年の4月からたまに紹介させていただいた、成績優秀者を総括してご紹介いたします。

 

 

まずは、当塾開校時から通ってくれている塾生の男の子から!

途中で挫折を味わいましたが、強靭な精神力で見事学年上位に浮上。

ちなみに彼は偏差値が65を超える私立中学校に通っており、高校1年生の今は学校でセンター試験や国立二次の課題に取り組んでいたりします。

朝も始発の電車に乗って、授業前から自習をしているとのことで、まあ正直なところこの結果は、彼の努力によるものですね。

 

 

次は鶴城中学校学年14位!

愛知県で一番生徒数が多い鶴中で、この順位は素晴らしい!

ちなみに山口プランでは、彼も中学を卒業するまでに英検2級を取ってもらう予定です(まず確実に取れますが)。

彼もしっかりと自分のルーティンを持っていて、マンツーマン指導は週1 +毎週水曜日は自習の日と決めていて、中2にして計画的に自分に課題を課して、部活に勉強に頑張っております。

 

 

そしてこちらはもう常連になりました、当塾開校の時から頑張ってくれている塾生の男の子。

総合学年1位ももちろんですが、英語と数学が満点というところが光ります。

それもそのはず・・・。

彼は英語も数学もすでに高校の単元を学習しており、なかでも英語はセンター試験や国立二次レベルの課題に取り組んでいます。

これも完全1対1の個別だからこそできること。

1対2、3や集団では、他の生徒達にある程度合わせなければならないので、こういった先取り授業は難しかったりします(とはいえ、ほとんどの場合において、ここまでの先取り授業は必要ありませんので、1対2、3や集団授業を否定するものではないことを付け足しておきます)。

 

 

そしてこちらも学年1位。

こちらの塾生の男の子は高校生ですね!

彼は高校1年生ですが、毎日のように自習に通ってくれています。

学力診断テストも中間考査も学年1位。

う~ん素晴らしいですね。

 

 

そしてお次は西尾東高校の2年生の女の子です。

総合学年6位ですね。

順位ももちろんですが、全教科の平均点が『84.1点』。

彼女は今のところ私立希望なので、正直理系科目は必要がないのですが、そこでもまったく手を抜いていないことが伺えます。

正直なところ、もう少し上のランクの大学を目指してもいいかなと思っています。

 

 

最後にこちらも高校生、学年9位です。

 

先日もチラッと紹介したのですが、実は入塾時は不定詞や受動態なども怪しいくらいだったのです。

それがもう今では『仮定法』や『分詞構文』などもバリバリこなしていますし、2年生の現時点で入試レベルの課題に取り組んでいます。

彼も本当に勤勉で、部活で忙しいのですが、夜の20時を過ぎたりしても、毎日のように自習に通ってくれています。

 

 

 

まだまだ成績優秀者はたくさんいるのですが、今回はこの辺で!

いや・・・他にも紹介したい塾生は数名いるのですが、山口が見たところ、多分現在の結果に満足してないんですよね・・・。

そんなわけで、次の期末テストや模試が終わったら、また改めてご報告させていただきます。

 

 

そして一番大切なことは、何よりもこの素晴らしい結果を出したのは、言うまでもなく『彼ら自身の努力によるもの』、ということです。

もう本当それにつきます。

 

その子のためだけのカリキュラムを組んだり、指導をするのはもちろん私たちですが、頑張るのは塾生たち本人ですから・・・。

 

 

さて!そんなわけで担任制指導のFIX、他塾さんの例に漏れず、当塾も夏のキャンペーンスタートです!

内容は・・・近日中にお知らせいたしますが、定員に達したらそこで終了いたします。

 

正直なところ、講師が足りていないのです。

いや~講師を募集すれば良いのかもしれませんが、当塾は『この人だ!』と思った人にしか声をかけておりません。

不特定多数に募集をかけるのはちょっとこわいので・・・。

 

また、1対2、3にすれば楽なのですが(単純に講師の数は変わらず、2倍3倍の生徒を指導できるので)、それもしません。

塾の数だけ指導方針があるように、私たちは飽くまでも『完全1対1のマンツーマン指導が一番である』と信じていますから。

 

もちろん、本当のところどの指導形態にも一長一短ありますので、どれを信じて頑張るかは選ぶ人次第ではありますが・・・。

 

 

そんなわけで無料の体験授業、ご相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問合せくださいね!

電話に抵抗があるようでしたら、下記メールまでご連絡くださいませ(一両日中にご返信いたします)。

 

 

fix_0816_goukaku@yahoo.co.jp

 

 

ちなみに当塾にご連絡いただいたご家庭はみなさまご存知だとは思いますが、山口から催促の電話をすることはありません。

現生徒のみなさんにはマメに面談をさせていただいておりますが、選ぶ段階で催促の電話をされることが不快であることを知っているからです。

選ぶのはご家庭、そして何よりも生徒自身です。

私たちではありません。

 

実際に教室に足を運んで話を聞いて、体験授業も受けてみて、お月謝も照らし合わせてよくお考えの上でお決めいただけたらと願います。

 

本日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事