いよいよ夏本番です!

カテゴリー :

雑談

さあいよいよ明日から夏休みですね!

 

明日から一か月強は13時開校です。

 

みなさん奮って13時から教室に来てくださいね!

 

 

さて、普段非受験生や中学生ばかりほめまくっていますが、実は高校3年生もめちゃくちゃ頑張っています。

 

先日返却された模試で、偏差値が10以上上がった高校3年生がなんと7名!

志望校の合格判定もバッチリ上がりましたね(ただし正直なところ、余裕でA判定という受験生はまだ1人もいません)。

 

・・・この時期に偏差値を10も上げるというのは(良い意味で)異常事態です。

この春からは浪人生も加わってきて、なおかつこれまで勉強しなかったライバル達も、しゃかりきに勉強しだすからです。

 

下がって当たり前、現状維持でも万々歳、少しでも上がれば本当にすごいことなんですね。

だから現状維持だった、もしくは残念ながら下がってしまった高校3年生も悲観することはありません。

 

この成績が一気に上がった塾生達ですが、もちろん因果関係はあります。

例外なくみな、自習の時間が増えているんですね。

 

拘束時間が長いと言われている某公立高校の生徒も、16時過ぎには教室に来て、夜の22時までノンストップで勉強して帰るという毎日を送っている塾生が何名かいます。

 

常々高校3年生達には、『学校以外で平日4時間、土日は10時間勉強せんかい!』と声をかけ続けてきましたが、平日4じかんどころか5時間も6時間も勉強しているんです。

 

そりゃあ上がりますよね。

 

ただ、そこまで頑張っていても、もちろんすぐには結果が出ない子もいます。

というよりも、ほとんどの場合がそうです。

 

塾に通っていきなりしゃかりきに勉強しだしたからといって、1か月や2か月程度で結果が出ることなんてまずありません。

 

そりゃあそうでしょう??

 

君が今勉強しているこの瞬間に、これまでも地道に努力を積み上げてきた連中が、同じように毎日数時間勉強しているのですから。

 

そして、これまで毎日地道に積み上げてきた連中は、同じように英単語を暗記しようとしても、すでに2周目や3周目に入っていることも珍しくなく、同じ1時間の学習でも、学習効率には雲泥の差が出ます。

 

それは全ての教科に言えることです。

 

 

ただだからといって、悲観することも努力をやめる必要もありません。

 

今まで一生懸命頑張ってきた連中と同じ努力、+アルファの努力を積み上げればいいだけです。

ひとつはっきり言えるのは、努力を怠った瞬間に、夢は本当にただの夢になってしまいます。

 

だから『1日10時間』なんて一見無理な目標を設定するのです。

 

でも全然無理じゃないですよ??

 

これまでもそのくらいの努力を積み上げてきた受験生を、何百人も見てきました。

 

『目標のために、たかだか1日10時間の勉強ができない』って言うんなら、君の第一志望への思いというのはその程度だったということです。

 

もう本当『何回同じこと言うんじゃ―い!』と思われるかもしれませんが、このノートの持ち主は『夏休みと冬休みは1日15時間勉強しました。』と言っていましたからね。

 

 

この彼は西尾高校2年生の半ばごろから不動の学年1位でしたが、逆に言えばやっぱり結果を出している連中というのは、普段からものすごい努力をしているということです。

 

さて、思うような結果が出ていないと嘆いている諸君、本当にみなさんは胸を張って『毎日自分の限界まで頑張っているんだ。』と言えるのでしょうか??

 

もちろん(あれ・・・?この子全然勉強している気配がないんだけど・・・。)という生徒で、ものすごいいい成績出している子もいましたが、本当に稀です!

 

もう何百人中1人とかのレベルです。

 

どこの学校にもいるでしょう?

 

部活もめちゃくちゃいい結果残してて、生徒会にも入ってて、体育祭なんかでも先頭に立ってバリバリ活動していて、なぜかピアノも弾けちゃうみたいなスーパーマンが。

 

でも、そんな『何百人の中で1人しかいないような人間』と自分を比べても何の意味もありません。

 

君は君なんだから。

 

君の第一志望のために、君が納得がいくだけの努力をしてください!

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事