成績優秀者発表!(一部修正)

カテゴリー :

雑談

・・・というわけで、成績優秀者の発表です!

 

まずは西尾高校の2年生から。

 

 

素晴らしい!

 

元々の志望校はもう1ランク下だったのですが、第一志望を変えてもらっています。

 

いやいやもちろん強制ではないですよ!

 

ただ、充分に名古屋大学を狙っていけるだけのポテンシャルがあるので、『狙ってみたらどうかな??』と促しただけです。

でもまあ山口が言わなくても、西高の先生が言ってるでしょうけどね・・・。

 

ちなみに彼ですが、理系の高校2年生なのに、もうターゲットとネクステがほとんど終わっています。

もう山口の中では青写真が出来上がっていて、あとは3年生になったら英語の名大二次対策をやってくだけだなと思っています。

名大は二次ウェイトが高い上に、文系理系共通なので、理系の受験生でもあの難易度の高い英文和訳と英作文に取り組まなければなりません。

まあただ彼の場合は理系ですので、飽くまでもメインは理系科目。

しっかりと理系科目で得点を稼ぎ、英語などは打ち漏らしがなければ、今の成績で充分合格のラインまで持っていけます。

 

・・・。

ただ、しっかり者の彼は今の成績でも不安なようですが。

 

 

 

 

そしてもう一人、こちらは某私立高校で同じく高校2年生の塾生ですね。

 

 

こちらも文句なしの成績です。

 

ただし彼の場合、目指しているところが非常に高いので『これで良し』とは言えないのです。

いや、山口はもちろん『順調順調』と思っていますが、何せ彼の場合も本人が満足しておりませんので・・・。

 

どうやら今月末から来月にかけて、7月や8月に受けた模試の結果が出ましたら、随時ご報告させていただきたいと思います。

宣伝広告をやっていない当塾の、数少ない宣伝ツールですからね!

 

当塾の宣伝材料は、塾生の成績と実績のみです。

本当にいつもご協力いただいて、ありがとうございます。

 

さて、いつも高校2年生のお話ばかりさせていただいておりますが、遅ればせながら高校3年生の成績もここにきて上がってきました!

 

先日もらった模試の報告で嬉しかったのは、西尾東高校3年生の男の子。

彼は高校1年生から通ってくれていたのですが、色々と紆余曲折もあり、時には受験に対して後ろ向きになることもありましたが・・・、いや~素晴らしい!

 

もう語り出すと、ただでさえ長い山口ブログがさらに長尺になってしまいますので、できるだけ簡潔に書きますが、ニガテの英語がずーっと偏差値40台だったのに、ここにきて58まで伸びたのです。

 

40が58ですよ?

しかも、マーク式ではなく記述でです。

 

いや、単純に成績がめちゃくちゃ上がったのも嬉しいのですが、入塾してから高校2年生の9月くらいまでは、彼自身も色々と思い悩んでいたのか、ほとんど実のある勉強はできていなかったのです。

 

お母様も、このままなら塾をやめさせた方が良いのかもしれない・・・と悩み続けていましたね。

 

もちろん山口としても・・・、というより、山口は塾の人間としては珍しい、『やる気がなければ塾はやめた方がいい。』という考えなので、お母様とも何度も話して、『もちろん、塾をやめるのも選択肢の一つです。』とお伝えしていました。

 

でも彼はやめなかった。

 

それが全てですね。

 

あんなに勉強に対して受動的だった彼が、今ではうちの塾で一番勉強しているのではないでしょうか?

 

先日、自習をしている彼の机の上にこんなものが置いてありました。

 

何なのだろうと思って尋ねてみたら、なんとキッチンタイマーで、毎日の勉強時間を測定しているとのことでした。

 

ちなみにこの日は『11時間』勉強していますね。

確かに夏の面談で、『夏休みは毎日15時間勉強する!』と決めましたが、本当にやりきるとは・・・。

 

1年前の彼からはとても考えられません。

 

でもやっぱり努力は裏切りませんね。

今回ニガテの英語の偏差値が10以上一気に上がったのは、突然頑張って、突然上がったわけではないのです。

 

単語を覚えても覚えても、長文が読めるようにならない苦しい時期があったでしょう。

単語というのは、500や1,000程度では、やっていないのと同じです。

なぜなら残りのやっていない1,000単語の方が出てきたらもうお手上げですから。

 

単語は2,000単語近く覚えて、初めて結果につながるのです。

 

時には都築先生の厳しい檄も飛んだでしょう。

 

たま~に『こんな勉強の仕方じゃ全然甘いよ!』なんて厳しい指導も聞こえてきました。

 

でもそれもこれも全て、彼が自分で頑張ることを決めて、この瞬間まで積み上げてきたから。

もうそれを思うと目から汗が出てきますね。

 

ただし、もちろん受験はこれからが本番。

偏差値が上がったからといって、合格の保証はまったくされていません。

 

最後の最後、試験が終わる瞬間まで、今の頑張りを続けなければなりません。

なぜなら他のライバル達は、みな同じくらい頑張っているからです。

 

受験というものは残念なことに相対評価ですので、合格最低点に1点でも足りない時点で不合格となってしまいます。

みなさんの『自分はこれだけ頑張りました!』なんて声は、露ほども聞いてもらえません。

 

そのことを理解しているライバル達が、最後の瞬間まで追い込んでくるのです。

だからみなさんも頑張りましょう!

 

気付いたらセンター試験まであと135日程度。

つまり4か月程度です。

 

ん?

4か月以上あるじゃん・・・なんて思っちゃダメですよ!

 

年が明けてからセンター対策しているようじゃ手遅れです。

センター対策なんてものは、年末のセンタープレまでに完全に終わらせて、後は見直しと確認程度しか残っていない状態にしておかなければなりません。

 

だからあと4か月なんです。

 

たったの4か月ですよ??

たったの4か月で、みなさんが一番行きたい大学の門をくぐっているか、妥協して受けた滑り止めの大学の入学式に参列しているのかが決まるんです。

 

4か月ごとき、スマホも動画もテレビも漫画も我慢しなさい。

ツレと遊ぶのではなく、ツレと残りの4か月を励ましあって勉強しなさい。

 

・・・ともっと書きたいことがあったのですが、中学生の女の子の指導が始まりますので、続きはまたの機会ということで・・・。

 

今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事