合格実績をまとめてみました!

カテゴリー :

雑談

取り急ぎ、ワードでまとめてみただけです。

しかも頭で記憶をたどりながら…(汗)。

ですので、もしも卒塾生でこれを見ていて、(…ぼくが合格した大学、書いてないんすけど…。)となっても焦らないでくださいね!

ちゃんと後で修正して、都築先生にフォトショでかっこいいものを作ってもらいますので!

そんなわけで当塾の約5年にわたる合格実績がこちらです、ドン!

いや、『自分で言うな!』って感じですが、これは正直結構すごいです、いや、本当に。

なお、過去のブログを遡っていただくと分かりますが、当塾では必ず体験談を卒塾生のみなさんに手書きで書いてもらって、それを必ず画像で添付して紹介させていただいております。

なんでそんなアナログなことをやっているのかというと、一つには卒塾生が手書きで書いてくれた熱いメッセージをみなさんにお届けしたいというのがありますが、もう一つは『合格実績は捏造してませんよ!』をアピールするためです。

正直な話、塾の合格実績なんて何とでも書けます。

何年も前の合格実績をそのまま残している例もあれば、超大手などだと、関東や関西の支店の合格実績を掲載しているところもあります(東大○○○名合格!などがその例です。じゃあ西尾の教室はどんな合格実績なの?が重要なんです)。

他にも、対外模試や、夏期講習だけ受講した受験生の実績を載せているところもあったりします。

まあそれは『塾あるある』ですし、しょうがないかなと思われるところもありますが、塾生や保護者様が参考にする指標としては、いささか心許ないのは事実です。

というわけで、当塾ではわざわざ塾生に手書きで合格体験談を書いてもらって、それをそのまま画像を貼ってご紹介させていただくというアナログな方法を取らせていただいているのですが・・・。

何よりも、塾生が書いてくれた体験談を、私自身が何度も何度も読み返すのが楽しいんです。

それが一番の理由かもしれません。

ただ残念ながら、未だに『第一志望合格率100%』を達成できたことはありません。

そればかりはまだまだ自分の力不足を痛感せずにはいられません。

同時に、受験とは本当に厳しいものだと実感するばかりです。

でももちろん、毎年『第一志望合格率100%』を狙っていきます!

というわけで、これから面談が3組ありますので、本日は珍しく簡潔にこの辺で…。

Monthly Archives

月別記事