先日ちょうだいしたエグい質問『関係代名詞”, which +形容詞の非制限用法』と『関係代名詞”whose”の非制限用法』

カテゴリー :

教室長ブログ

え…っぐい・・・。


先に申し上げておきますが、文法的には普通の話なのですが、実際の入試でお目にかかったのは早慶のみです。



まず、この解説を読んで理解できるのであれば、全く問題はありません。


しかしこの問題で自信を持って(C)を選び、なおかつ100%の説明ができる受験生はそうはいないはず。
(※ちなみにこちらは早稲田大学の問題です)



さらにこちら。


こちらは上の問題よりははるかに簡単なのですが、それでも『関係代名詞”whose”』を100%で理解できている高校生は少ないかもしれません。



なんか山口の落書きみたいなものがありますが、こちらはお気になさらず。


さてこの問題に答えるために、そもそも『関係代名詞の制限用法、非制限用法』について、100%完璧に理解する必要があるのですが、時間がありませんのでそれはまた暇な時に・・・。


もしも気になる塾生がいましたら、遠慮なく質問に来てほしいのですが、まずは自力で頑張って、少なくとも『関係代名詞の制限用法と非制限用法』については理解する努力をした後でお願いします。



なお、問題そのものは難しいかもしれませんが、こちらの単元は長文の中では普通に出てきますので、文法を理解できていなければ、長文読解のスピードと精度、確度において悪影響を及ぼすことは間違いありません。



難関大をめざすのであれば、絶対に理解しましょう!


Monthly Archives

月別記事