実はこんなに難しい日常英語
と、いうわけで己の無力さを痛感するため、そして英語に対する意識を高めるために、毎年春は海外へ行く山口なのですが・・・。
もうぼっこぼこですよぼっこぼこ!
このキャラクター故なのか、とにかく初対面の外国人に話しかけられる話しかけられる!
ですが受験英語全開の山口、本当に細かいやり取りはすべて奥様に丸投げでした。
いや、言っておきますが私山口、受験英語のリスニングだとか、英検くらいのリスニングなら余裕です。
しかしですね、実際の日常会話というのは非常に騒がしい店内の中であったり、同時に複数人が話したりするケースもあるわけで・・・。
受験英語や英検のように、聞き手が分かりやすいように、丁寧にゆっくりなんて話してくれないんですよね。
とはいうものの、この旅の目的は英語を使って自由にネイティブスピーカーと話すこと。
一生懸命英語を駆使して、ついに念願のブツをゲットしました!
そう!
念願のミノキシジル!(ハゲ薬)
このミノキシジル(つまりリアップ)、ここ日本ではなぜか8,000円くらいするのですが、何とアメリカでは『2,000円!』
おいおい日本!
弱者(ハゲ)を食い物にして利益を貪って!
やってることは岸〇総理と同じやのう!
というわけで、店員さんに
“I’m looking for ミノキシジル I’ve been longing for. Could you tell me where I can get ‘em?”
『念願だったミノキシジルを探しているんですが、どこに置いてありますか?』と尋ねまして、無事手に入れることができました。
いや~、常々中高生のみなさんに、『英語ができるだけで仕事には困らないし、収入面でも特するぞ!』と伝えておりますが、もう本当ですよ。
あと、英語圏の人って私たち日本人にまったく忖度してくれません。
『英語?話せて当たり前でしょ?』のスタンスですし、ちょっとでもやり取りがたどたどしいと露骨にがっかりされます。
そんなわけでね、英会話って実はめちゃくちゃ難しいです。
これも常日ごろ、『英会話は受験英語には何の役にも立たない』とお伝えしておりますが、それは決して英会話を下げているわけではありません。
逆です。
日常英会話はめちゃくちゃ難しいんです(※ちなみに町の英会話教室で学ぶ英語のことではありません)。
とてもじゃありませんが、大学受験の勉強をやりながらこなせるものではない。
だから『英会話は大学受験には不要』とお伝えしているのです。
それは世の中の難関大が、次々にリスニングを廃止しているところを見ても明らかです。
だからこそ、だからこそその土台となる『中学英語』『高校英語』はしっかりと勉強しておく必要があります。
【実はこんなに難しい日常英語】
次のフレーズはあの有名なアニメ映画『ズートピア』に出てくる一節です。
“Be careful, now, or It won’t just be your dreams getting crashed!”
これ、一瞬で理解できるでしょうか?
当然これは日常英語ですので、見た瞬間(正確には耳に聞こえてきた瞬間)、理解できなければなりません。
そして何と言っても・・・、これ、『ズートピア』に出てくるセリフ。
つまり、おそらくは5歳児くらいでも理解できているということです。
それでは答え合わせです。
(一番下のセリフですね)
『え!なんでやねん!!』って思いませんか??
(以下、次のブログへ続く・・・)