そやかてうちの西高生はすごいんですけどね!(※学年300位から10番台まで大幅UP!!!)

カテゴリー :

保護者様へ

去年の4月、彼が入塾したばかりの頃は偏差値も40台で、西尾高校でも300番台だったのですが・・・。


いや、すごくないですか?


でもY君(※イニシャルと彼の名前は関係ありません)申し訳ない!



このブログだけは、君の素晴らしいこの結果をだしに使わせてほしい!


明日またちゃんとしたブログ更新しますんで!


今回〇尾高校のみなさん、並びに保護者様に見て頂きたいのは、彼の『全国偏差と校内偏差』です。


見ての通り、『数学を除いてすべての教科において、全国偏差値よりも校内偏差値の方が高く出ている』

ということです。



その数学ですら風前の灯火ですが・・・。





これが今の〇尾高校です。





すごくザックリとした数字で申し訳ないですが、こと記述に関していえば、

『今の〇尾高校の偏差値は47くらい』

ということになります。


何だか〇尾高校の先生方は、『こんなの見たことがないぞ!』と大騒ぎらしいのですが、不肖山口に言わせれば、


『そんなこと、2年も3年も前から分かってたことじゃない』


くらいの感じです。


もちろん、〇尾高校にすべての責任を負わせてはいけません。



『オールマークになってしまった愛知県の公立高校入試』

『それに準ずる授業をやり続けた公立中学校、並びに学習塾』

『それをよしとした保護者達』


すべてに責任があります。


ただこうして数字で見える化されてしまった以上、残念ながら

『現時点での〇尾高校3年生の記述力は、数学以外すべての教科で全国平均以下』

ということです。


それ以上でもそれ以下でもありません。


うちですか?


うちは全然大丈夫です!


もうみっちり完全1対1で、しっかりと『文章を読み、自分の言葉で書く練習』を積み上げてきましたから!



すごく乱暴な言い方で恐縮ですが、山口にとっては『うちを選んでくれた塾生、そして保護者様がすべて』です。



それにしても、よくたったの1年ほどで〇尾高校300番台から10番台まで・・・(もちろん、文理で分かれているのは承知の上ですが)。



うちの塾生すごくないですか?



そして今までは物見遊山感覚で良かったかもしれませんが、愛知県の公立高校入試がオールマーク化されたのは『現高校2年生』から。


おそらくは、さらに大きな被害が出るのはこれからです。


だからこそ私たちは、被害が出る前に手を打たなければなりません。



しかし重ねて申し上げますが、記述力というものは『集団授業』や『映像授業』では力がつきません。



なぜなら、お子さんが正しい漢字を使って、正しい文章を書いているのかどうか?語彙力はどれほどのものなのか?それは誰かが直接目の前で見ない限り確認ができないからです。


確認ができなければ当然指導することもできません。


(※しつこいようですが、最近登場している〇尾高校とは、高尾高校かもしれませんし、上尾高校かもしれません。

一切のお叱りやクレームには対応いたしかねますので悪しからず)





Monthly Archives

月別記事