『明日とあさっては頑張らなくていいですよ!』某高校合格おめでとう!(こちらは後日報告ということで・・・)
さて、いよいよ明日とあさっては共通テスト本番なわけですが・・・。
もちろん、受験生のみなさんが今更このブログなんて見てはいないと思いますが、もしも不安に押しつぶされそうで、ついついこの画面を開いてしまった場合に備えて言わせていただきます。
『頑張らなくていいです』
なぜなら君は、今まで存分に頑張ってきたからです。
明日は頑張るのではなく、今までに積み上げたものを平然と出すだけ。
それにね、やってきたこと以上のことはできませんし、逆にやってきたことができないなんてこともありません。
いつもの模試みたいに普通に受けて、普通に同じくらいかそれ以上の点数が出ますので安心してください。
【早速合格第一号が出ましたが・・・】
もちろんほとんどの中高生のみなさんがこれから試験本番ですので、いつもみたいに山口が大騒ぎするのは自粛させていただきます。
(今はこっそりと・・・)合格おめでとう!
そしてここからが本番ですよ!
【漫画でも読解力は上がりますよ!】
さて、自宅には500冊くらいの小説がある山口ですが・・・実は漫画もかなり所有しております。
中学校の頃から漫画読みまくってきましたね。
今とってもハマっているのは『ひゃくえむ』という漫画なのですが、映画の方も相当面白かったですね。
ちなみに今、スマホの待ち受け画像が奥さんと娘からこのおっさんに変わってしまいました。

ちなみに主人公ではありません。

ぬおぉぉぉ!!!
とってもカッコいい!!!
でもですね、この漫画を読み切るにはそれなりの読解力と集中力がいると思います。
こういった(哲学的な)独特な言い回しが多いため、多分スマホの動画を観るような感覚では理解できないと思います。
作者の『魚豊先生』は首都大学東京で哲学を学んでいたとのことで、その影響も存分に出ていると思います。
もちろん、一番読解力が向上するのは、小説や新聞などの活字だけのものを読み、思考し想像することです。
できれば自分の言葉で要約などするとさらに効果絶大ですね。
しかしながら、これは自分の経験上の話になりますが、漫画を読むのも素晴らしい効果があると思います。
もちろん漫画なら何でもいいわけではなくて、物語の構成がしっかりとしていて前後のつながりがあり、できれば語彙力も豊富なものが良いと思います。
そんなわけで、大っぴらにはお勧めできないのですが、山口一押しの漫画を列挙させていただきます。
①『進撃の巨人』
②『デスノート』
③『リアル』
④『チ。』
⑤『ひゃくえむ』
まだまだ山のようにあるのですが、とりあえず今パッと思いついたのがこんなところでしょうか?
ちなみに余談ですが、あの篠原先生も普通に漫画読んでます。
そんなわけでこの『ひゃくえむ』、今度篠原先生にも教えよっと。
とはいえ、実際のところは活字のみのものを読んでほしいです。
でもどういうわけだか、『読解力を上げたいんです!』という中高生に、『毎日本を読んでね』と言ってもまず読まない。
結局のところ読書習慣がある中高生って、幼児や小学生の頃から本を読み続けているお子さんたちなんですよね。
ですので、そもそも読書の習慣がない中高生に、『毎日本を読んでね』とお願いしてもまず難しい。
だから文字を読み、想像し理解する練習としてでもいいので、ぜひぜひ漫画読んでみてください。
ただ先に挙げた①と②については、若干残虐な描写もありますので中学生にはお勧めしかねます。
個人的に『ひゃくえむ』お勧めです!

それでは本日はこの辺で・・・。
★高校2年生のみなさん、いよいよ共通テストまで『あと1年』となりました。
あと1年で『共通テスト6教科8科目』『国立二次、2~4教科の記述対策』『私立対策』をやらなければなりません。
『部活を引退してから』ではありません。
今からです。
正直なところ、現時点で模試の志望校判定がC判定未満なら、もう俵に足がかかっています。
平日3~4時間
休日8~12時間(※理系は+1~2)の学習
これを徹底してください。
もちろん、A判定が出ているのであればもう少し減らしても大丈夫です。
努力せず、簡単に合格できるような必勝法を教えられず申し訳ない。
残念ながら、当塾はスタイリッシュさの欠片もなく、ただただ泥臭く、愚直に努力を積み上げる塾です。
ですがその愚直な努力を積み上げた先輩たちが、ものすごい合格実績を積み上げてきてくれました。
次はみなさんの番です。