東は東でも…
そんなわけで有言実行!
日曜日は阿久比球場まで、西尾東の試合を観戦しに行きました!
う~ん・・・同じ日に別球場で西尾高校も試合だったので、すっごく悩んだのですが、次の試合は西尾高校を観に行こうと心に誓い、この日は東高の応援に行ってきました。
球場に入ると父母会のお母様から『東高の応援ですか??』と声をかけられたので、力一杯『はい!そうです!』と答えられたところこれをいただきました。
・・・てこれ、対戦相手の豊橋東高校やないかーい!
お母さんすみません・・・、ぼく西尾東側です・・・とお返しに行ったところ、『いいですよ~、お互い頑張りましょうね!』とのこと。
ありがとうございます・・・。
団扇フル回転で活躍してくれました。
公立高校の進学校同士ということで、正直相手にも頑張ってほしいな~と思いつつ、(もちろん)西尾東高校を応援しました。
試合の方は一進一退の好ゲーム!
最終的に、『8対7』で西尾東高校が勝ちました!
いや~・・・9回の表に逆転されて、その裏の攻撃でゲッツーを頂戴したときは、(これはもうダメかも・・・)と諦めかけていましたが、最後は見事逆転のタイムリーツーベースヒット!
この土壇場でこれができるというのは、本当にものすごい精神力だと思います。
でもですね・・・その精神力を鍛え上げたのは、何よりも普段の練習。
練習はもちろんフィジカルやスキルも鍛え上げますが、(自分はこれだけ頑張ったんだから大丈夫!)と思える力も育ててくれます。
どんなに才能があっても、日ごろ積み上げたものによる裏付けがなければ、この究極の土壇場で結果は出せなかったと思います。
勉強も同じ!
勉強も野球やサッカーと同じで・・・(以下、非常に長くなりますので、今回は自粛いたします)。
さて、そんなわけで今週末はなんと、『西尾高校VS西尾東高校』の試合があります。
行きたい!
行きたいけどこの日・・・、土曜日やないかーい!
すでに何名かの先生や元先生、生徒達も応援に行くとのこと。
山口の分も目いっぱい応援してきてくださいね。
しかしこれは・・・正直どちらを応援するべきか、究極の選択です。
両校とも悔いのないように、全力を尽くしてくださいね!
そしてそんなわけで、本日は予約していた歯医者さんへ・・・。
今まで治療していただいていた歯医者さん、とっても親切なのですが、ちょっと場所が遠かったので、塾生の男の子に紹介してもらった歯医者さんに切り替えました。
電話でバッチリ予約もして、待合室で待っていたのですが・・・。
待っても待っても名前を呼ばれない。
ちなみにですが、山口は病院に行くときは、必ず英語の参考書を持って行くので、どれだけ待たされても何とも思いません。
クーラーのきいたところで勉強できて、ラッキーくらいのもんです。
ちなみにこの問題集、とってもお薦めなのですが、めちゃくちゃ難しい上に、解説が上級者向けなので、『早慶上智』『MARCH』『関関同立』、愛知県なら南山大学の『英米』を狙っている生徒以外は手を出さない方がいいです。
偏差値が60以上あって、文法用語を自分で説明できるくらいのみなさんは、ぜひぜひ挑戦してみてほしいです。
それはさておき、待つこと45分・・・。
問題集に没頭していたら、あっという間に45分が過ぎており、さすがにおかしいな?と思ってスマートフォンを見てみたら・・・。
歯医者さんからの不在着信が。
慌ててかけなおしてみたところ、
歯医者さん『山口さん、本日初診でしたがいかがなされましたか~??』
山口『あ、いえ・・・ずっと受付で待っているんですがなかなか名前を呼ばれなくて・・・。』
歯医者さん『え・・・と、もしかしてそれは、○○神社の近くの歯医者さんじゃないですか??』
山口『あ、そうです。・・・てことはもしかして・・・。』
歯医者さん『そうですね、うちはシャオさんの近くになります。最初の予約の時にきちんとお伝えしてなくてすみませんでした。』
山口『あ、いえ!きちんと確認しなかったのは私の方ですので、本当にご迷惑おかけいたしました。』
そう、まったく同じ名前の歯医者さんが、西尾市に2件あったんですね。
うわ~恥ずかしい・・・。
恥ずかしい上に、色々な方にご迷惑をおかけしてしまいました。
豊橋東高校の件もそうですが、山口の勘違いで本当に申し訳ございませんでした!
その前に気づけよ!・・・なんてツッコミをいただきそうですが、山口は常に英語の参考書がターゲットを持ち歩いていますので、病院だろうが飲食店だろうが、どれだけ待たされても何とも思いません。
もちろん、今回のように誰かにご迷惑をおかけしてしまうのは、あってはならないことですが・・・。
そんなわけでみなさんも、電車などの移動時間は勉強に充ててくださいね!
ちなみにうちの名大卒大学院生の講師は、吉良から西尾高校までの移動時間、全て英単語の学習に充てていたそうですよ!
1年間で100時間以上、3年間だと300時間にもなるわけですから、これだけでも相当学習時間を確保できますよね。
高校生の時間はみな平等で、みな限られています。
残りの時間を有効に使って、一番行きたい大学へ行きましょうね!