東大卒のアナウンサーのお母さんの教育法
こんにちは!
もう大分前の話になりますが、朝のニュース『ZIP』という番組を見ていた時のことです。
周りのアナウンサーが、東大出身という桝太一さんというアナウンサーをこんな風にいじっていました。
『東大卒だからきっとめちゃくちゃ勉強したんでしょう??どんな勉強したんですか~??』と。
それに対してその桝太一さんは、
『いやいや僕は特別なことは何もしていないですよ!ただ小学生のころ、母親が社会の問題をクイズ形式で出してくれて、自然に勉強する習慣がついていました。』とのことです。
これはとても大切なことだと思います。
先日も申し上げましたが、
『いつ見ても動画か漫画しか見てないけどいつ勉強してんの??』
『ほらね、普段勉強していないから、こんな成績しか取れないのよ。』
『あなたどこの高校行くつもりなの??こんな成績と通知表じゃ、行けるとこないよ??』
『あなたにお金がいくらかかっていると思ってんの?大体・・・・』
・・・ま~挙げればキリがないですね!
そしてこうして客観的に見れば分かると思いますが、これらの言葉はまったく何の効果もないどころか、お子さんを傷つけるだけで、当然学習習慣などというものはつかないので、残念ながらマイナスでしかありません。
頭から抑えつけて、『いいから勉強しなさい!あなたのためなんだから!』と言われているところを想像してみてください。
私なら100%やる気なんて出ませんし、悪態の一つもついて勉強どころか余計遊ぶ方に走るでしょう。
お父さんお母さんが日ごろ仕事場やご家庭で奮闘されていることは、残念ながらお子さんには伝わっていません。
子供は・・・子供に限らないと思いますが、基本的に人間は見たものや体験したことしか実感できないのです。
だからお子さんがお父さんお母さんの苦労が分かるようになるのは5年後くらいのこと。
実際にアルバイトをするようになって、たったの900円を稼ぐのにどれだけ苦労するのか・・・。
じゃあお月謝が15,000円だとすると、900円で割って約17時間。
大学の授業料が100万円だとすると、1100時間以上!
一日5時間バイトしても、220日もかかるじゃん!
・・・なんて想像をして、当時のお父さんお母さんの苦労を知り感謝するようになるのです。
今どれだけ同じことを言っても、(でも周りの友達もみんな当たり前に塾に行くし、大学だって行くじゃん。)くらいにしか感じることができません。
だからひたすらお子さんに歩みよってください。
もうそんな難しいことじゃなくて、1日30分程度でもいいので、家で英会話の勉強でもしてほしいのです。
『お母さんも勉強してみようかなと思ってね♪』・・・くらいの感じで構いません。
すぐに効果は現れなくても、必ずいつか実を結びます。
ただし付け焼刃ではなく、本当に1日30分程度でいいので、毎日毎日その30分は本気で取り組んでほしいです。
自分で言うのもなんですが、私はこの教室で誰よりも勉強をしているという自負があります。
それは私自身が一生懸命勉強する姿を見せないと、言葉に説得力がないと考えているからです。
普段何もせず、年に数回の面談の時だけ、『このままじゃ第一志望は厳しいです。夏期講習を〇コマやりましょう。これが夏の計画です。』・・・なんて言われても、子供からしたら、(普段僕のことなんか見てないのに、何を言ってるんだ??)となるでしょう。
だからお母さんにも一緒になって、勉強を頑張ってほしいのです。
それは本当にできることで構わないのです。
保護者様の職場でもいませんでしたか?
部下に手厚くフォローをして、仕事をする姿勢で引っ張っていくタイプの上司と、それとは逆に、弱い者には強く、強い者には弱く、自分は何もしないのに部下の失敗をひたすら叱責するタイプの上司が・・・。
どちらが信頼を得て、素晴らしい部下が育っていくかは明白でしょう。
私は幸いにも前職では最初の上司に恵まれました。
自分の仕事には徹底して厳しく、ことあるごとに『山口君の失敗は僕に責任があるから、失敗は恐れずに、子供達のために何が一番必要かだけを考えて仕事をしなさい。』と言ってくれた上司でした。
その後その上司が異動となり、先ほどの2タイプで言うところの後者のような方が私の上司になったのですが、変わらずことあるごとに、前の上司に相談していました(もちろん、社会通念上良くはないのですが、前の上司に相談した方が子供達のためになると思って行動していました)。
ちなみに、その上司とは今でも交流がありますし、たまに食事に行っております。
大の大人がそうなのです。
子供はなおさらそうだと思いませんか??
一番家にいる時間が長いお母さんが勉強してて(もちろん家事等で大変だと思いますのでできる限りで)、『勉強ってこんなに大変なんだね~。頑張ろうね!』・・・なんて言ってくれた方が、お子さんがやる気になると思いませんか??
塾講師の私が言うのもなんですが・・・それさえできれば、塾に通う必要なんて一切ありません。
自主性が身に着き、自分から学習する姿勢さえついてしまえば、あとは何でも自分でできますから(※難関私立や医学部など、学校の授業だけでは対応できないものは別ですが・・・)。
ただ、そうは言ってもなかなか普段忙しいお父さんお母さんにはそれは難しいことだと思います。
学習面についてはもちろんのことですが、そういった面でもサポートできるような学習塾でありたいと願っています。
さて・・・それでは授業準備に入ります!
明日はいよいよ西尾東高校野球部決勝戦ですね!
選手はもちろんのことですが、応援するみなさんもしっかりと熱中症対策は取ってくださいね!