早稲田法学部(現代文)の超難問
しまった・・・。
やり始めたので後には引き返せなくなったのですが、早稲田法学部の現代文に手をつけたのが運のツキ、予習に膨大な時間を費やすことになりました。
そもそも事の発端は、現代文がニガテだった某刈高生の塾生が飛躍的に成長したため、もう国立の問題くらいは難なく解きそうだな~と思ったので、ちょっとここらで一発きついのやっとくか!と思い立ったのですが・・・。
何ですかこれは!
いや・・・早慶受ける連中はみんなこんなの解いてんの?(慶應は国語はありませんが)、と思って解説みたら、『大問3は難問のため、大問1と2で得点を稼ぐこと』と書いてありました。
よかった・・・やっぱりこれ難しいんですね・・・。
そんなわけで授業で取り扱うかどうか非常に悩んだのですが、まあ彼女なら乗り越えられるでしょう!というわけで普通に授業でやります!(これがマンツーマンのいいところですね)。
【もう趣味みたいなものですが、昨日はこんなもの買ってきました】
左上は立命館大学の赤本ですね。
西高2年生の男の子の志望校がここに固まったので、ちょっと早いですがゲット。
お隣は英検準1級のテキストですね。
まだ本腰入れて取り組むかどうか分かりませんが、こちらも挑戦したいという女の子がいましたのでゲット。
一番右は完全に山口個人の趣味です。
左下はオックスフォードの英英辞典。
こちらは希望者に無料で差し上げます。
ただし、ターゲットやLEAP、シス単などの基礎レベルの単語帳を完璧にすること!
そうじゃないとオーバーワークになってしまい、無駄になってしまいますので・・・。
そして同じく奈良県立医科大学は、医学部志望の塾生に(医学部の問題は特色が強すぎて、本人が必要とするかどうかは分かりませぬが)。
これでちょっとでも塾生諸君の志望校合格に近づけたらと願います。
さてさてそれではこの早稲田の超難問現代文の授業に入ります。
【授業を終えて…】
正直半分正解すればいい方だな…、たくさん間違えた時のためにフォローの言葉を用意しておかなきゃ…なんて思っていたのでしたが杞憂でした。
なんと7割近く正解!(いや、もう本当に異次元の難易度なんです)。
結局授業準備のために数時間時間をかけたのですが、授業そのものは30分くらいで終わったので英語の精読をやりました(笑)。
でもこれは嬉しい誤算ですね。
一年前は本当に現文がニガテでニガテで・・・といった印象だったのですが、今では英語と同じくらいの得点源(ちなみに英検は準1級を取っています)にしてしまっています(。
もう授業準備の疲れも吹っ飛ぶくらい嬉しいです。
いつもそうなのですが、本当に中高生の底知れない力に驚かされます。
でもそれを活かすも殺すも本人次第。
この結果は本人の努力の賜物です。
私たちはほんのちょこっと手助けしただけ。
というわけで、まさに取らぬ狸の皮算用ですが、今から入試が楽しみです。
それにしても今日は久しぶりに多くの塾生が自習に来てくれていました。
そう!
今年は去年より塾生が増えているのに、自習室の埋まり具合は去年おととしの方が多い!
もちろん家できちんと学習できているのなら全く問題ないのですが、『家ではなかなか勉強できないので…』という理由で当塾を選んだはずの塾生諸君、君たち大丈夫か??
入試直前になってしゃかりきに自習に来るくらいなら、絶対に今のうちに来ておいた方がいい。
余裕があるときと焦っているときでは、同じ学習をしていても得られる効果はまったく違うからね!
結局いかに早く危機感を持てるかが合否を分けると言っても過言ではなく、入試の3ヵ月前に危機感を持ったってそりゃあ手遅れです。
3ヵ月じゃ単語帳の1冊も終わりません。
だから明日も明後日も、ぜひこのペースで自習に来てください!
というわけで、今日は心地よく眠れそうです。
それではまた明日!