完全に雑談です

カテゴリー :

雑談

もう今日のブログは本当に雑談です。

勉強に直結するような内容ではありませんので、本当にお手隙の際にお読みいただけたらと思います。

 

 

昨日、新しく2名の塾生が加わることになりました。

数ある学習塾の中で、当塾を選んでいただきまして本当にありがとうございます。

こうして入塾のご連絡をいただくたびに、毎回身も心も引き締まる思いです。

そして決まってこの塾ができたばかりの頃を思い出します。

 

 

当塾というのは元々大手の学習塾や予備校の講師などが、志を同じくして作った塾なのですが・・・。

 

とにかく開校時は塾生が集まらなかったのです!

正直な話・・・それぞれの塾や予備校の生徒や保護者様に『新しい塾始めるんです!』なんて言っちゃえば楽だったのでしょうが、当塾の責任者である都築先生が『それは絶対にNG』ということで、人知れずこっそりと開校したのでした。

 

理由はもちろん、法律的にアウトというのもあったのですが、『前の塾の恩恵を受けるようではダメだ』と考えていたようですね。

 

とはいえ!

そうは言ったものの、開校時の生徒数は数名!

おまけにその後の半年間で来てくれた塾生の数は3名だったのです。

 

チラシを5,000枚もポスティングしたのに・・・。

うちは大手の学習塾のように、CMをガンガン打てるわけではないので、口コミでしか塾生の数は増えていきません。

それは今も変わらないのですが。

 

もう当時は毎日毎日気が気でなかったのですが、それでも当塾を選んでくれた塾生たちのために、100%以上の指導をしなければなりません。

当たり前の話ですが、生徒の数が増えようが増えまいが、そんなことは私たちを選んでくれた塾生たちにはまったく関係ありませんので(ちなみにですが、大学合格者を除いて、当時の塾生は今も通塾してくれています)。

 

 

前職の同僚と話をしていても、『今月はキャンペーンで20名の申し込みがあって・・・』なんて聞くと、正直(自分の選んだ道は間違っていたのかな・・・)なんて不安になることもありました。

 

まあでも今ははっきり自信を持って、今進んでいる道が正しかったと胸を張って言えます。

 

単純に塾生の数が増えたというのもありますが、増え方がとてもいいんです。

先ほど申し上げた通り、7割の塾生が『口コミ』で来てくれた中高生なのです。

 

前職ではキャンペーンのタイミングで大々的なCMを打ち、それを観た保護者様から一斉に連絡が来る、というものでした。

 

しかしながら今の塾ではコンスタントに、毎月『3~5名ずつ』くらいのペースで増えていっているのです。

これは私たちにとってもベストな増え方です。

 

よく考えたら当塾、講師も厳選しているので、数も限られています。

しかも完全1対1ですので、よく考えたら一気に20人ご入会されても対応ができないのです。

 

今のペースであれば、しっかりと一人1人に向き合って、成績や性格などをきちんと考慮し、ベストなカリキュラムを組んでいくことができます。

 

私たちが広告での宣伝や、営業活動を一切しないのはそこにあります。

今くらいのペースで少しずつ来ていただくのがベストなんです。

 

そりゃあ例えば1対1をやめて、1対3にしたり、または集団授業にしてしまえば、塾生がいくら増えても問題ありません。

1人の講師で指導できる生徒が3人、あるいは数十人になるわけですから。

 

とはいえ、私たちがそうすることは絶対にありません。

1人の先生で、同じ時間帯に『数学がニガテな中学3年生』『勉強が大嫌いで集中力がない中学1年生』『名古屋大学を目指している高校3年生』を同時に指導することなんて、できるわけがないですから(※これは山口が学生時代のアルバイトで体験済みです。)

 

だから当塾がもしも、『1対3のコースも始めました!』『学生講師大募集!丁寧に指導しますから未経験者も大歓迎です!』なんて言い出したら、その時は見限ってください。

 

私たち自身の生活もありますので、もちろん利益は大切なのですが、その利益は飽くまでも、選んでくれる塾生と保護者様の満足の上に成り立っていなければなりません。

 

塾生と保護者様の満足とは、言うまでもありませんが『成績が上がる』『志望校に合格する』、これしかありません。

 

・・・とまあそんなわけで、いろいろありながら今に至ります。

今は改めて、最高の環境で頑張ることができているなと実感しています。

 

でもまだまだこれからですね!

卒塾生たちは最高の実績を出してくれましたが、もちろん今いる塾生たちにも負けないくらい頑張ってもらって、本当に一番行きたい学校へ行ってほしいです。

そしてまだ見ぬ、これから当塾を選んでくれる中学生・高校生たちにも『FIXを選んでよかった!』、と思ってもらえるよう、これからも精進してまいります。

 

 

・・・というわけで、今日のお話は本当にただの雑談でした!

最後までお読みいただいたみなさま、本当にすみません・・・でもありがとうございました!

 

さあ今日もこれから体験授業です!

みなさんも一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事