三日坊主の君にこそ伝えたい(三日坊主じゃない中高生は読まなくていいですよ)

カテゴリー :

雑談

そんなわけで塾生のみなさんはご存知かと思いますが、今月もノルマのランニング『毎日8km以上、月300km以上走る』無事達成です!

 

ちなみに毎回同じようなことを言っておりますが、山口走るの大嫌いです。

いや、若いころは苦じゃなかったですよ??

それこそみなさんと同じように、部活ではがっつりと走りこんでいましたから。

この歳になると本当にしんどいんですよ・・・。

 

 

でもだからこそ・・・、どんなにきついことがあっても一日足りとも休んではいけないのです。

 

ちなみにスタートしてから約500日経過、冠婚葬祭だろうが台風が来ようが大雪が降ろうが、それこそ体調を崩しかけているときでも一日も休んでおりません。

人間なんて弱い生き物、サボる理由ややめる理由なんていくらでも見つけられるんです。

 

そりゃあね、本来ならば体調を崩したときくらいは休むべきです。

それで体調を悪化させてしまっては本末転倒ですから。

だからみなさんは休んでくださいね。

 

ただ山口の場合はそうもいかない。

インフルエンザなんかは百歩譲って仕方がないとしても、山口が『ちょっと体調悪いから今日の授業は休ませてください。』なんて言ったら、君たちや君たちのお父さんお母さんはどう思うだろうか??

 

厳しい話、(ああ、山口先生は自己管理が甘い先生なんだな)と思うだろう。

 

そしてそれはみなさんのお父さんやお母さんだって同じ。

体調が悪そうなお父さんを見たことはあっても、よほどのことがない限り仕事を休んでいる姿は見たことがないだろう。

 

『ちょっと熱が出たんで、今日の仕事は休みます。』、なんて言おうものなら、上司と部下両方の信頼を無くしてしまうだろう。

断っておくけど、本当に重篤な病気や交通事故なんかは別ですよ?

 

ただこのことは君たち自身にも言えることだから心してほしい。

 

試験当日のことを想像してみてほしい。

『熱が出てしまったんです。』『インフルエンザにかかってしまって・・・。』『大雪で電車が動かなくて・・・。』

 

どれもそれなりに大変な理由ではあるけれども、それで試験の日程がずれたりするだろうか。

もちろんしないんです。

『そうですか・・・。本当に残念ですが、他の大学に行くか、来年受験してくださいね。』くらいのものである。

 

これは転じて日々の学習もそう。

・今日は部活がしんどかったから

・ちょっと体調崩してしんどいから

・今日はテストが終わったばかりだから

・新しいゲームが発売されたから

 

君たちの勉強を妨げる理由なんか、そこら辺にいくらでも転がっている。

でも、それを頑張って乗り越えた受験生だけが第一志望に合格していく。

厳しいことを言えば、本当にベストを尽くしても合格できないことだってある。

 

だからね・・・やると決めたなら、絶対に一日も欠かさず続けてほしい。

君が鉄の精神力を持っているならば、もちろんそんなことは言わないけど、山口のように『辛いことはすぐ投げ出す!』『三日坊主!』『勉強よりも遊ぶことの方が大好き!』なんて中高生諸君こそ、一日も休んではいけない。

 

いや~禁煙したときも、このランニングにしたってそうだけど、ちょっとでも緩めたら続いてなかったと思うんですよね!

みなさんは分からないでしょうけど禁煙は本当にきつかった・・・。

山口の場合、『アイコス』だの『電子タバコ』だの『病院』だのには頼らず、いきなり自力でやめたのです。

まあそれこそやめ方は人それぞれなんでしょうが、『アイコス』だの『電子タバコ』なんてのは山口にとっては甘えですね。

 

飽くまでも『山口にとっては』ですからね!

それで禁煙できる人はそれでいいんです。

 

勉強だって同じ。

しょうもない理由で一日休めちゃうやつは、しょうもない理由で別の日もサボるんですよ。

だからね、本当にどうしようもないとき以外は一日たりとも穴をあけないこと!

 

 

ちなみに手前みそですが山口、今月軍艦島に行った日も・・・いや行った日にこそめちゃくちゃ走りこみました。

22日がその日ですね。

16km走りました。

正直めちゃくちゃきつかった・・・。

 

やりたくない日こそ、サボりたい日こそ己を奮い立たせてください。

もしかしたらその日得られるものは何もないかもしれない。

でも、辛いときにサボらなかったという確固たる自信は得られます。

それがいつか君を助ける日が必ず来ますから。

 

テスト前なんて誰でも勉強するんだから。

勉強がニガテな子だって、勉強嫌いな子だって、差はあれども誰でも勉強するでしょう?

誰でもやることを努力なんて言わないからね。

 

呼吸することを『努力』だなんて言わないでしょう?

テスト前だけじゃなく、テストが終わったその日こそ勉強してほしいです。

まあ信じるか信じないかはあなた次第ということで・・・。

 

それでは授業準備に入ります!

今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事