今年度合格第1号!

カテゴリー :

雑談

やっとブログが書けます!

 

いや~受験もいよいよ佳境に入り、日々授業準備に追われてブログが更新できなかったのですが、今日は頑張って2つほど書かせていただきます。

 

まずは先日お話しておりました、当塾の今年度合格第1号です。

 

 

この時期に合格・・・?と思われた方もいらっしゃると思いますが、実は大学や高校ではありません。

 

当塾の高校3年生H君が合格したのは、地元三河の『アイシン精機』でした。

おめでとう!

 

実は彼、これまでも成績優秀者発表で何度かご登場いただいておりまして、成績はかなり良かったです。

 

何とオール5!

 

入塾時はそこまで良い成績ではなかったのですが、持ち前の真面目で素直な性格が手伝って、2年生くらいからはずーっと学年5位内を維持しておりました。

 

こりゃいける!

 

山口は塾の人間なので、ついつい色めいてしまいました。

 

『H君、この成績なら○○大学狙えるよ!推薦も絶対にもらえるしね。』

『この夏愛知県の大学、何校かオープンキャンパス行ってみようか。』

 

でもH君の反応はイマイチだったんですね。

 

それでも彼はとても優しい性格なので、とりあえず一通りはオープンキャンパスに行ってくれたみたいです。

 

そして今でも覚えていますが、去年の夏の終わりにはっきりとこう言ったのでした。

 

『山口先生、やっぱり僕は就職します。』と。

 

 

本当に雷に打たれた気持ちでした。

 

気付いたら自分は、『国公立にしなさい!』『地方の公立大学も受験しなさい!』『○○大学なんて受けちゃダメ!』・・・なんてことをいう某公立高校の教師みたいなことをしていたんですね。

 

もう本当に猛省しました。

 

それ以来、彼には一度たりとも大学の話はしませんでした。

 

そうなってくると、うちは進学メインの学習塾なので、ありていに言ってしまえば、彼が当塾に通う理由は無くなってしまうわけです。

 

もちろん彼にその意志を確認しましたが、彼は『塾は続けます。』と言ったんですね。

 

そこで彼の授業ですが、ひたすらTOIEC対策をやりました。

 

アイシン精機は昇進・昇給について、『400点以上で係長』『600点以上でエグゼクティブ以上』という明確な基準を設定しております(この辺はアイシン精機のホームページなどに記載されています)。

 

というわけで、この1年間はひたすらTOEIC対策をやってきました。

正直彼の成績や人柄のことを考えれば、試験には合格するだろうと確信していましたので。

 

だからアイシン精機に内定が決まり、その5年後10年後に、確かなステップを踏めるように学習を進めてきました。

 

先のことなんて分かりませんが、この3年間、真面目に実直に頑張って、全てを計画通りに進めてきたH君です。

きっとこの先の人生も、彼が思い描いたように進んでいくことでしょう。

 

 

・・・とそんなわけで、つい一週間ほど前にもう一度彼に聞いてみました。

 

『ほとんどの塾生は合格が決まったらやめちゃうし、もちろんそれは普通のことなんだけど・・・。どうする?』

 

彼は今回も『続けます。』と答えました。

 

そうなんです。

彼の大きな目標はもちろん『第一志望の内定を勝ち取ること』だったのですが、その先にまだ自分のやるべきことがあることを知っているんですね。

 

だからまだまだ彼の学習は続いていきます。

 

 

受験生諸君、みなさんは何のために勉強するのでしょうか?

 

もちろん勉強するのに大義名分なんて必要ありません。

 

『華やかなキャンパスライフを送りたい』とかでもいいですし、『まだ就職したくないし、4年間遊びたい』でも全然いいと思います(ちなみに山口はそうでした)。

 

でも理由はなんであれ、それは君自身の願いのはず。

だったら君が頑張らなきゃね。

 

頑張らないなら頑張らないでいいと思います。

でもその時は、来るべき深刻な結果を甘んじて受け入れなさい。

 

ご両親や友人、学校の先生のせいなんかじゃないからね。

 

 

どんな道でも、世の中には強い思いを持って、ゴールに向かって進んでいる人たちがいて、やっぱり手を抜いちゃう人はそういう連中には勝てないんです。

 

だから本気で『○○高校に合格したい!』『○○大学には行きたくない!』なんて思っているのなら、為すべきことをしっかりとやりましょう!

 

とにもかくにもH君、合格おめでとう!

来年度の合格実績には『アイシン精機』を追加させていただきます。

 

 

 

Monthly Archives

月別記事