大谷翔平選手は現在分詞で、清原和博選手は過去分詞

カテゴリー :

教室長ブログ

こんばんは!

ことあるごとに野球を持ちだしてしまう悪癖の持ち主、山口です!

前回のブログの続きを書きたかったのですが、英語の『分詞』で苦しんでいる塾生の相談を受けましたので、ついでにここで紹介してしまいます。

※ちなみに女の子にまで野球を例に持ち出すような無神経な男ではありませんのでご安心を。

 

さて・・・。

これは先日、高校3年生の西三模試でも出た問題です。

彼女が退屈しているのはどちらでしょうか??

A. She is boring.

B. She is bored.

 

日本語のニュアンスで引っ張られると、『退屈している』の『ている』の部分でAを選んでしまいそうになりますが、答えはBです。

なぜでしょうか?

 

boreという動詞は『退屈する』という意味ではなく、『退屈させる』という他動詞だからなのです。

つまり、A.の『boring』は現在分詞なので、『彼女は(誰かを)退屈させる人だ。』⇒『彼女はつまらない人だ。』というとんでもない意味になるのです!

B.の『bored』は過去分詞なので、受動的に『退屈させられている』と訳すことができるので、『彼女は退屈させられている』⇒『彼女は退屈している』となるわけです

今日中学生に教えた内容ですが、分詞と言われたらまず真っ先に、

現在分詞過去分詞

②分詞は名詞を修飾する形容詞のようなもの

と思い出してくださいね。

 

 

そう。

高校英文法といってもそのほとんどは、実は中学生の時にやってます。

みなさん中学2年生の時に、『interest』という単語を学んだはずです。

この『intrest』ですが、正しくは『興味を持たせる』という他動詞です。

『興味を持つ』ではありませんのでご注意を。

したがって、『私は野球に興味があります。』を英語にすると、

I’m interested in baseball.』となりますよね。

『I interest in baseball.』ではありません。

興味を持つ、ではなくて『私は野球に興味を持たされている。』が正しい訳なのです。

もちろん、中学生はそのまま暗記してもらえればOKですが、高校生はこの現在分詞過去分詞の違いはしっかりと押さえておかなければなりません。

 

さあここでタイトルに戻るわけです。

みなさん大谷翔平選手をご存知でしょうか?

投げては160kmオーバー、打てばホームラン連発のまさに怪物野球選手なのですが、見る人を興奮させるような選手ですね。

そんな彼を表現するとすると、次のどちらが正しいでしょうか?

 

A.Ohtani is an exciting baseball player.

B.  Ohtani is an excited baseball player.

 

そう、勘のいい方ならもうお分かりですね。

excite』は『興奮する』、ではなく『興奮させる』なわけです。

つまり見ている人を『興奮させる』のは、現在分詞である A の方ですね。

 

さてここでみなさんに質問です。

みなさんは『清原和博』選手をご存知でしょうか?

もしご存知ない方はYouTubeで検索してみてください。

そう、とにかく乱闘が多いのです!

超天才スラッガーと言われていた清原選手は、とにかく各ピッチャーから執拗な内角攻めをくらっていて、とにかくデッドボールが多かったのです。

もうデッドボールの度に興奮して乱闘騒ぎを起こしていました。

そんな『興奮している』状態の清原選手を形容するとこうなります。

 

Kiyohara is an excited baseball player.

 

『清原は興奮させられている野球選手だ。』⇒『清原は興奮している野球選手だ。』

※断っておきますが、山口は清原選手大好きです。本当に天才的な打者だと今でも思っています。

 

そう、この『~させる』系の動詞は入試はもちろん、TOEICでも頻出の問題です。

中学の時は、特定の動詞を丸暗記していればよかったのですが、高校となるとこれらの動詞が他動詞であることをしっかりと認識していかなければなりません。

この『~させる』系の動詞で、入試で出題されるものは大体決まっております。

受験生諸君は手元にある参考書や問題集で、しっかりと確認しておきましょう。

文法問題はもちろんですが、長文問題でも意味を取り違えてしまいますので要注意ですね!

 

 

 

そんなわけで今月も多数のお問合せいただきまして、本当にありがとうございます。

おかげさまで『高等理系数学 物理化学』は間もなく締め切らせていただきます。

・・・というより、当初の予定ではもう締め切りなのですが、調整次第では1枠空きそうな感じです。

(ただし現生徒の夏期講習が入った場合、そちらを優先させていただきます)。

以前もお伝えしましたが、都築先生によります『難関国立大学、早慶上智』などの難関英語につきましては、あと1枠で締め切らせていただきます。

もし気になる方は、直接のお問合せでなくても構いません。

メールの問い合わせフォームからでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

本日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました!

 

担任制指導のFIX ~夏のキャンペーン~

1.マンツーマン指導1か月分無料付与(全生徒)

2.自習空間2週間利用し放題(非受験生対応)

3.入会諸経費無料(全生徒対応)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事