体育祭、文化祭の準備

カテゴリー :

雑談

こんにちは!

昨日は珍しく何もない休日でしたので、この機会にと久しぶりに塾生の通う学校までランニングしてみました。

 

目的地は幸田中学校!・・・とは言っても、塾生はすでに卒業していて、現在は刈谷高校に通っていますが。

・・・さすがに刈谷高校往復するのはちょっときついなと思い、幸田中学校まで走り始めたのはいいのですが・・・。

 

迷子!完全に迷ってしまいました!

 

う~んこれはどこなんだろう??

 

それにしてものどかでいい景色です。

 

結局幸田中には辿り着けませんでしたが、とても快適なランニングでした。

ずっと三河地区に住んでいらっしゃるみなさんにはピンと来ないかもしれませんが、小さい頃から海の近くで育った自分にはこういう田園風景は胸に迫るものがあります。

 

そして改めて、こんなに遠くから当塾を選んで通っていただけていることに感謝の気持ちでいっぱいになりますし、改めて気を引き締めて、1人でも多くの三河のお子さんたちの夢や目標を叶えるサポートができたらと思うのでした。

 

 

 

さて、タイトルの通りなのですが、ここ最近自習に通う塾生が激減しました。

理由は体育祭と文化祭の準備です。

 

もちろん、全力で頑張ってくださいね!

毎年この時期になると思い出しますが・・・山口は高校3年生の体育祭、文化祭の準備にはほとんど参加できませんでしたし、当日も体育館の隅っこでターゲット1900を周回しておりました。

 

理由は簡単。

もう受験まで時間がなかったからです。

 

当時の山口、目標が関関同立だったのですが、そのクセ偏差値は40くらい。

他の何を犠牲にしても勉強する必要がありました。

そんな自分のことを親友たちは理解してくれましたが、そうでもない同級生の反応は冷ややかでしたし、当然卒業アルバムの体育祭・文化祭コーナーには山口一切写っていません。

 

でも正直、全然後悔はしていません。

結果として目標が達成できたので。

 

もちろん一番望ましいのは、1年生2年生の頃からきちんと地道に勉強しておいて、学校行事にも参加して青春を謳歌することです。

でも大切な時期に肝心の勉強をサボってしまって、なおかつ自分の身の丈に合っていない目標を掲げてしまったのなら、何かを犠牲にしなければなりません。

偏差値40で、自分のやりたいことも全力でやって、それでいて偏差値60以上の学校に合格したいだなんて、客観的に聞いたらムシがよすぎると思いませんか??

 

 

とはいえ、選択するのはみなさんですので、私がみなさんに自分の考えを押し付けることはありません。

後悔のないように頑張ればよいと思います。

 

たとえ勉強をサボっていて、体育祭などの学校行事に全力を尽くして第一志望に合格できなかったとしても、『人生で一度しかない青春を楽しめたから後悔はない。』と思えるならそれでいいんです。

事実山口、先日卒業アルバムを眺めて、(・・・そういえば体育祭の思い出、本当に一個もないな。)としみじみと思いました。

 

 

なんか写真には、各チームの大きな看板があったり、応援している風景があったりで、みんなめちゃくちゃ笑顔なんですが、当然そこには自分はいないのです。

しかしながら先にも述べた通り、私は私でまったく後悔していませんし、もう一度あの時に戻れたとしても、やっぱり不参加でターゲット1900を必死に暗記していたと思います。

 

 

まあでも戻れるなら、高校3年生の9月ではなく、高校1年生の1学期に戻って『1からしっかりと勉強』しますけどね(笑)。

 

 

何にしても、時間は戻りません。

今からできることを全力で頑張るしかないのです。

今までサボってきてしまったというのであれば、そのツケは自分が払うしかないのです。

 

『体育祭も文化祭も全力で頑張って、その分の勉強は学校行事が終わった後で取り返す!』もちろん、これも選択肢ですよね。

 

どれを選ぶにしても、自分で選んだ道です。

後悔の無いよう頑張ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事