言うても、山口そんな鬼じゃないですよ!

カテゴリー :

教室長ブログ

そんなわけで、今日は先ほどのブログで登場した刈谷高校2年生の男の子の授業でした。



毎回恒例の単語チェックタイムだったのですが、チェック前から


『実は今日あんまりやれてなくて・・・。』


・・・。


おいおい、つい1時間前にブログで大絶賛した直後なのにいきなりかい。


言っとくけど、山口は一切忖度しまへんで!



というわけでガッツリ単語チェックしてみたところ・・・。


普通に90%の正答率。



ん??


あれかな?


あの期末テストとかで『おれさ~全然勉強してないんだ。マジでヤバいよ今日のテスト。』、とかいいながらすげぇ点数取っちゃうあれなのかな?



一応確認してみたところ、『実は中間テストがあったのと、今日球技大会で熱中症になって倒れちゃったんです・・・。』


※熱中症は本当に危険なので、注意してくださいね!



いや、あかんあかん!



単語チェック以前に授業休まなきゃ!



『この授業だけは絶対に受けるんだと決めているんで。』



・・・。


いや、アツい。


アツすぎるぞ!



でもそうなんですよね。


本当に厳しい話、受験本番でインフルエンザに罹ろうが、コロナに感染しようが受験は忖度してくれない(共通テストは追試などがありますが)。




大学側からすれば『そうですか、それは残念でした。他の大学に行くか、来年また挑戦してくださいね』くらいのもんです。




違う違う、そんな話じゃない!


山口はそんな鬼じゃないんで、例えば『テスト勉強がしたい』『体調が悪いです』ということなら、宿題はちゃんと止めますからね!



ちゃんとした理由があるならば、きちんとみなさんに合わせますので安心してください。



それにしても熱中症になっても授業を受けてくれるとは・・・。



いや、もちろんね、体調不良はしっかりと休むべきです。


そして彼は、今日はフラフラの状態で授業を受けたわけですから、もしかしたらほとんど理解できていないかもしれない。


でも、こういう『本当にきつい時に頑張ることができた!』という経験が受験の本番や、その先の人生の苦しい場面で必ず活きるんです。



しつこいようですが、体調不良の時は休んでください。


だけどね、『今日はツレと遊びたいな』『今日は部活で疲れたから勉強はサボりたいな』、そんな時こそ気持ちを奮い立たせて頑張ってほしい。



土壇場で君の背中を押してくれるのは、君のご家族や友人、学校や塾の先生じゃない。


他ならぬ、君しかいないのだから。

Monthly Archives

月別記事