『なぜ品詞が大切なのか?』の続き

カテゴリー :

教室長ブログ

さて、先ほどの続きです。


“These pictures taken by him in Nagasaki are beautiful.”

△『彼によって長崎で撮られたこれらの写真は美しい。』

〇『彼が長崎で撮ったこれらの写真は美しい。』


文法的には『主格のby』というけったいなものがあるのですが、その解説はここではごっそり割愛いたします。


なお、二次試験で英語が無ければ、こんなのやらなくても全然OKです!



これの応用みたいなのが、


“The invention by APPLE of iPhone was breakthrough.”


山口の授業を受けてくれている高校2年生、3年生(※一部の中学生や高校1年生)はご存知だとは思いますが、これは



△『アップル社によるiPhoneの発明は、飛躍的な進歩だった。』

〇『アップル社がiPhoneを発明したことは、飛躍的な進歩だった。』



なんや!


意味一緒だからどっちでもええやんけ!・・・と思われるかもしれませんし、実際のところ愛知県の公立高校入試や共通テストみたいに、オールマークの試験なら、こんなのどっちでもいいです。



しかし難関大の記述試験で、仮にみなさんが△の答えを書いたとして・・・もし〇の解答を書いた受験生がいたならば、当然点数に差をつけなければなりません。



この二つの解答には劇的な差があり、難関大の先生方からすれば、『主格のbyと他動詞の名詞化をきちんと勉強してきたのかな?』と問いたいわけです。


そして今、『主格のby』『他動詞の名詞化』という二つの文法について少しだけ触れたのですが(※これもここでの解説は割愛します)、これが難関大レベルになると、記述どころか意味すら取れないと思います。



“The discovery by computer science of the technical challenges…”

この部分を『コンピューター科学による技術的な難題の発見は』なんて書いてしまうと、もう日本語が破綻している上に意味も取れません。


さらにこの先に、このような文章が続いていきます。

“The discovery by computer science of the technical challenges overcome by our everyday mental activity is one of the great revelations of science, an awakening of the imagination comparable to learning that the universe is made up of billions of galaxies of that a drop of pond water is full of microscopic life.”(某大学 2000年後期日程より一部抜粋)

The discovery by computer science of the technical challengesの部分はしっかりと、


〇『コンピューター科学”が”技術的な難題”を”発見”したことは”』と書かないと100%減点されます。


ちなみにこの文章の模範解答は、


『私たちの日常的な知的活動によって克服されている”技術的な難題をコンピューター科学が発見したことは”、科学の偉大な啓示の一つであり、それは宇宙が何十億もの銀河から成り立っているということや、池の水の一滴が大量の微生物によって満たされているということを知ることにも匹敵するほどの、想像力の覚醒なのだ。』



本当に1年後や2年後に難関大を受験しようと考えているのであれば、受験生のみなさんは英語は当たり前に理解した上で、それ以上に高いレベルでの日本語のアウトプット力が求められます。



刈谷高校が、『4月から品詞も含めて、しっかりと英単語を勉強しましょう』と言っているのはごくごく当たり前のことであって、今単語帳が配布されていないというのは、(英語に関して言えば)相当な後れを取っているということです。



そしてもちろん、当塾の塾生はその対策を取っていますし、今年も難関大合格者は必ず出ると確信しています。


そのための準備をしてきましたので。


そしてしつこいようですが、貴重な中学の3年間をどっぷりとマーク対策につかり、簡単な漢字すら平仮名で書いてきた高校生が、難関大の記述対策に対応するのは相当難しいです。



言わずもがな、『毎日スマホを1時間以上触って来た高校生』は、相当な思考力を奪われてしまったと考えるべきです。


そういったわけで・・・高校生のみなさんには本当に時間が残されていません。


みなさんは山口のような暇人とは違って、英語だけではなく数学、国語、社会2教科、理科2教科。


これらの『大学入学共通テスト対策』『国公立二次記述対策』『私立大学対策』をすべてやらなければなりません。






Monthly Archives

月別記事