勉強はみなさんの人生を豊かにしてくれるもの。だから自分のために頑張ってほしい
さて、何やら鼻息の荒い感じのブログを書き続けておりますが、変な話、勉強するのが嫌なら無理してやらなくてもいいと思います。
確かに日本における大学受験の勉強は、暗記偏重型だな~と感じることもありますが、『まずは物事を理解し覚える』、そんなことは基本中の基本です。
もちろんみなさんは社会に出て行ったとき、自分で何かを生み出していかなければならないのですが、それをやるにしても基本となる土台は重要です。
それはさておきですが、そんな最低限の暗記すら食指が進まないというのであれば、勉強なんてやらなくてもいいと思います。
その代わりに、『勉強もせず、学歴もなくても社会に貢献し、お金を稼げるような人間になってほしい』、そう願います。
ただそれは、『東京大学に合格することより難しい』と個人的には思っていますが。
【勉強には膨大な時間が必要になる】
今でも覚えておりますが、あの岡崎高校⇒東京大学ストレート合格の篠原先生が『岡崎高校の課題はいくらやっても終わりがない』と言っていたのです。
あの、『センター試験の数学を腕組みしたまま、2~30分くらいで解いて100点を取ってしまう篠原先生』がです。
でもなぜか、どこか楽しそうに話してくれました。
嫌々な感じは全く出ていなかったんですね。
それどころかボランティアで『FIXで数学の難問に苦しんでいる生徒さんがいたら、ぜひぜひ添削しますので教えてください』とまで言ってくれるのです。
多分本当に勉強が好きなんでしょうね。
オリンピックを目指すようなアスリートが、寝食を惜しんで行住坐臥トレーニングに勤しむことを悪いことだと思う人はいないと思います。
しかしなぜだか、目標のために一生懸命勉強するお子さんに対して、
『何もそこまでやらなくても・・・』
『受験マシーンみたいでかわいそう』
みたいな感想を持たれる人もいます。
しかしながら、『目標に向けて一生懸命頑張る』という点において違いなどないはずです。
中高生のみなさん、みなさんが本気で行きたい高校や大学があるのであれば、自分の意志で学習に取り組んでください。
『いやいや』だとか『学校や塾の先生、お父さんお母さんに無理やりやらされて』の学習で成果は出ないですし、無理してやらなくてもいいですよ。
勉強をやらなくてもいいような人生を歩めばいいだけです。
『自分の意志で勉強したくない、だけど人が羨むような○○大学に行きたい』は通らないでしょう?
【ちなみに山口が今勉強を頑張っている理由】
自分はと言いますと、みなさんのように目の前に受験があるわけではないので、本当に毎日楽しく勉強させていただいております。
もちろん理由の一つは、『みなさんに第一志望の高校や大学に合格してほしいから』
そのため、みなさんの指導に向けて毎日毎日予習と復習を繰り返しています。
特に、先日英検準1級を取った刈高生の授業準備には、1時間の授業に対して7~8時間の予習が必要になります。
もう大学受験レベルではそんなにやることがないので、東大や京大などもはるかに超えた、原文で書かれた科学の専門書や哲学の本、100年前や200年前の英語の歴史書などを授業で使っています。
もちろん、彼とて完璧ではないのでやるべきことはあるのですが、それはすべて彼一人でできるようなものばかり。
安くはないお金をいただいて指導をさせて頂く以上は、その金額に見合ったものを用意しなければなりません。
(いや、それは別に自分ひとりでもできるよ)と思われる授業をやるわけにはいきませんので。
私個人はいつ彼に(山口先生の授業はもう必要ないな)と思われないか、常に肝を冷やしながら勉強しています。
そしてもちろん、山口の学習は他の塾生の指導にも活きます。
こういっちゃなんですが、自分の指導力が2年前、3年前よりも向上していることが分かります。
…なんていうと、以前山口の授業を受けてくれていた卒塾生には申し訳ないのですが、これは当たり前の話であって、指導者の指導力が経年劣化するようなことがあってはなりません。
今よりも2年後3年後、5年後10年後に指導力が上がっていなければならない、そう思って日々の学習に取り組んでおります。
そんなわけで、山口は山口でシャレにならないほどの高度な英語学習に明け暮れる毎日ですが、幸いにもとても楽しいですし、それが授業を受けてくれているみなさん全員に還元できています。
しかしながら山口も間もなく50歳。
おそらくはもう人生のゴールも見えてきたので、指導をさせていただける中高生の数にも限りがあります。
願わくば山口の指導を受けてくれた塾生のみなさん全員が第一志望に合格してほしい、そう思いながら日々の学習に取り組んでおります。
もうひとつ、山口が毎日の勉強を頑張っている理由があるのですが、それはまたいつかの機会ということで。
中高生のみなさん、そんなに嫌なら勉強なんてやらなくてもいいですよ!
かくいう自分も、もし『明日からモンゴル語とアラビア語を勉強しなさい』なんて言われてもやりたくないし、多分やらないですもん。
モンゴル語とアラビア語を頑張っても、何が得られるのか分からないですし、ぶっちゃけて言えば『多分一銭にもならない』ことが分かっているからです。
しかし、みなさんに目標があるのであれば、当座のところ『行きたい高校や大学』があるのであれば、嫌々じゃなく自主的に勉強に取り組んでほしい。
嫌々アラビア語覚えようとしても覚えられないでしょう?
ただ、君がアラブ首長国連邦で生きていくならば、もう寸暇を惜しんでアラビア語を勉強しないといけない。
文法はもちろんのこと、のべつ幕なしに単語を覚えて、何度も何度も声に出さないといけないだろう。
多分『1日10時間程度のアラビア語学習』では焼け石に水。
みなさんの場合はそれが受験勉強。
もちろんみなさんにだけ頑張らせたりはしない。
自分達も全力でサポートしますので、みなさん一緒に頑張りましょう!