スマホやめました(雑談)
保護者様との連絡などがございますので、正確には手元にスマホはあるのですが、脳を破壊する諸悪の根源、『YouTube』を削除しました。
とは言いましても、これだけでは不十分ですので、これからはスマホは教室に置いていこうと思います。
ですので、少しだけご迷惑をおかけしますが、メールなどの返信につきましては若干遅れることがあるかもしれません。
タバコをやめるときもそうだったのですが、自分の場合は『100かゼロか?』しかありません。
そういうわけで毎週月曜日に、山口のスマホの『スクリーンタイム』を公開していきます。
なぜそこまでやるのかというと・・・。
恥ずかしながら『自分の意志で制限する』ということができないのです。
というわけで、ここ二日ほどYouTubeを観ていないのですが・・・。
いたって快適です。
考えてみれば、『集中してYouTubeを観る』なんてことは今までに一度もなかったのでしょう。
ただただダラダラと、興味があるかどうかも分からない動画を脳に垂れ流しているだけだったのです。
その証拠に、三日前に観た動画が何だったのかも思い出せません。
そしてここ2,3年の話なのですが、自分は大好きなギターに集中できなくなっていたんです。
10代、20代の頃は、それこそ毎日8時間以上ギターを弾いてて、寝る時もギター抱えたまま寝ていたくらいだったんです。
それだけ好きだったもののはずなのに、ここ2,3年は下らない動画を流しながら、ぼーっとギターを弾いていたんですね。
おそろしいことに、その事実に気付いたのが2,3年経過してから。
それまでは、自分が大好きなものにすら打ち込めなくなっていたことにすら気づいていなかったんです。
もう脳内は本当にこうなっていたんでしょう。
この状態で何かに集中なんてできるわけがないです。
そりゃあ世の中で、スマホ片手に歩いている中高生・・・いや、中高生に限らず大人も含めて、みな魚が死んだような目になっているのも無理はないです。
中高生のみなさん、みなさんは大丈夫でしょうか?
きっと山口のようなアラフィフとは違い、みなさんの脳はまだまだ元気なので、山口ほどのダメージは受けていないかもしれないですね。
でもこの悪影響が出だすのは、今すぐかもしれませんし、もしかしたら5年後10年後かもしれません。
事の真相は分かりませんが、愛知県の公立高校入試がオールマーク化したのも、もしかしたら
『文章を書ける中学生が少なくなってしまった』
からかもしれません。
しつこいようですが私は西高生が、『ぜんちし』『せつぞくし』と平仮名で書いたのを見て心底戦慄しましたし、その場ですぐに『すべて漢字で書きなさい』と指摘しました。
みなさんはスマホを触れば触るほど、自分の脳で考えて、アウトプットする機会を奪われているのです。
もしかしたら西尾高校現3年生の記述模試の偏差値が50を切ってしまったこととも無関係ではないのかもしれません。
それでも、選択するのはみなさんです。
山口のブログをただの戯言と一笑に付すのもみなさんの選択、止めはしません。
しかし被害というものは、いつでも取り返しがつかなくなってから襲い掛かってくるのです。
みなさんが自分自身の強い意志を持って、スマホなどを制限できるのならいいと思います。
しかしです。
これも何度も申し上げてきたことですが、塾にも予備校にも通わず、現役ストレートで東大に合格した篠原先生が、
『大事な試験の前には、ゲームもスマホもすべて処分します。僕は誘惑に勝てるほど強い人間ではないので』
と言っていたことを付け足しておきます。
中高生諸君、スマホがやめられないというのであれば、せめてもう少し厳しい環境に身を置いた方がいいのではないでしょうか?
今や高校の授業でもスマホを使用しているようなので(本当に信じられませんが・・・)、みなさんの生活からスマホを切り離すことが難しいことは山口も重々承知しております。
しかし、『スマホも触りたい、勉強は西高や東高のペース、だけど難関大には合格したい』
そりゃあ通らないでしょう?
通らないですよ。
なぜなら、難関大に合格していくのはいつでも、『自分の目標のために、何かを犠牲にして頑張ってきた努力の人』だからです。
犠牲といっても、何かとんでもない大切なものとかじゃないですよ?
たかだかスマホだとかゲーム程度の取るに足らないものを犠牲にしているだけです。
・・・と、いうわけで!
ちゃんと毎週月曜日に山口のスマホのスクリーンタイム公開していきますよ!