(塾生自慢の前に…)うちの篠原先生の自慢をさせてくれい!!!
昨日日曜日、篠原先生に数学の質問をさせていただきました。
こんな質問です。

『斜面が2kmで山の高さが100mだった場合、坂道の角度と%はどれくらい?』という質問だったのですが・・・。
何の話かというと、山口のジョギングコースですごいきつい坂道がありまして、そこの区間がちょうど2kmで高さがきっちり100mなんですね。

『あ~まぁちょっとめんどくさいですが・・・角度は大体2.8度で5%くらいじゃないですかね??』
!?
え・・・どういうこと・・・?
『サインΘを使うんですよ。〇✖△定理を使って・・・そうするとここの角度が・・・』、おそらくこの辺りで山口の脳が理解を停止したことを篠原先生は察したのでしょう。
『とりあえず、大体それくらいの数字ですね。それにしても結構きつい坂道ですね。』
いや、疑うわけじゃないのですが、一応AIさんにも計算してもらいました。
そしたら・・・。

うそやん・・・。
ほぼ正解やん。

どうや!
これがうちの篠原先生じゃい!!
・岡崎高校卒、東大合格
・東大プレで満点取ったことがある
・コミュ力激高
そんな篠原先生の授業をマンツーマンで受けられるのは、三河・・・いや、日本広しと言えどもうちだけじゃい!!!
ですが都築先生より、『あまり篠原先生の宣伝はしないように(※臨時講師のため)』と釘を刺されているのでこの辺で。
そもそもすでに篠原枠はいっぱいですので、ご希望をいただいてもお受けできないのですが・・・。
まあなので、ただ単に山口が篠原先生の凄さを自慢したかっただけです。
でもすごいな~、数学や物理・化学って、やっぱり一番世界に貢献している学問だと思いますね。
そんな篠原先生ですが、この人にそっくりです。

いや、これは本当に似ている!
うちの奥さんも太鼓判を押したので間違いない!!
(※ちなみに、『正体』という映画の主演、横浜流星さんです)。
誰かと共有したい!
【ここからはどうでもいい山口のランニング自慢】
ここ最近ですが、日曜日は必ず22㎞以上走り込んでいます!
しかも自分なりにテーマを持っていまして、『絶対に山道を走る!』『絶対にスピードを落とさない!』という負荷をかけております。
今回篠原先生にお願いして角度を出してもらったのは、実は山口のランニングコースだったんですね。

昨日は『24.61km』、1kmラップは『5分24秒ペース』でした!

場所は西尾から幡豆の山の中を走り抜けていく感じですね。
その山の中のラップがこちら。


9~10㎞(5分37秒)、10~11㎞(5分33秒)が篠原先生に角度を出してもらった区間になります。
なお、斜度4.8度、5%というのは相当な急こう配です。

う~ん全然きつさが伝わらない・・・。
とにもかくにも、20km以上走る途中に、2kmにも及ぶ急な坂があるのは本当にきついんですね。
でも絶対に諦めない。
スピードも絶対にゆるめません。
もちろん、何度も何度もゆっくり走りたい、何なら歩きたいとも思います。
コツがありまして、『大丈夫、絶対にできる!』を何度も呟くんです。
一度本当に心が折れて、『あぁ、もうダメだ・・・』と呟いた瞬間に、本当に足が止まってしまってその場から動けなくなってしまいました。
これは受験勉強も同じです。
大きな目標があるのであれば、それは絶対にやり切るという強い気持ちを持つこと。
一日たりともサボっちゃダメです。
あ、もっと書きたいことがあったのですが、時間がないので続きは気が向いたら書きます!
それではまた明日・・・。