『スマホ 学力』で検索してみたら・・・
ま~出るわ出るわ・・・。
中高生諸君、残念ながら良い記事は10%、残りの90%はネガティブキャンペーンでした(山口調べ)。
こんにちは!
まあどう悪いのかについてはぜひぜひみなさんで調べていただくとして、当たり前の話をさせていただきます。
①勉強時間が減る
②集中力が減る
もうこれで充分でしょう?
『お友達のLINEが気になってしかたない』
『動画を観ていたら、ついつい関連動画も次々に観てしまい、気付いたら2時間たっていた』
『ゲームやってたらついつい勉強時間が・・・』
成績上がると思いますか?
その間に、スマホに脇目もふらずに勉強しているライバルに、差をつけられているとは思いませんか??
単純計算ですが当たり前の話、、1日1時間スマホ触れば1年間で365時間、2時間触っていたら730時間無駄に過ごすわけです。
それが2年3年と続いたら・・・。
もちろん、中高生諸君の意見もあると思います。
『お父さんお母さんや先生たちが子供の頃はスマホなんてなかったでしょ??今はスマホはあって当たり前だから仕方ない。』とか
『LINE見てないと、友達にハブられてしまう(ハブって何ですか?蛇のことですか??正しい日本語を使いましょう)。』とか
『スマホで勉強のことを調べることもある』とか・・・。
まあいいんです。
それが正しい、スマホに依存してても自分は成績を上げられる、と自信を持って言い切れるなら、存分に触って勉強も頑張ればいいと思います。
ただ、今まで山口が見てきた、夢を叶えた先輩たちに限って言えば、スマホ触っていた受験生は1人も見ていません。
いや、もちろん『教室がスマホ禁止』だから見るわけがないのですが。
でも(あ~、今スマホ見たいんだろうな~)て子はすぐに分かります。
断捨離ではありませんが、それこそスマホなんてなくても死にはしません。
自分を律することができなければ、ぜひぜひガラケーに替えちゃってください(もちろん、誘惑に勝てるのであれば、持ってていいと思います)。
夢や目標のために、スマホを我慢する君のことを笑う友達がいれば、残念ながらそれは本当の友達じゃありません。
10年後20年後も付き合いがあるかどうかは微妙です。
一緒に夢や目標に向かって、一緒に頑張れる友達こそが親友です。
高校3年生はセンター試験まであと4か月程度、中学3年生も半年くらいです。
たったの数か月くらい、スマホなんてなくても大丈夫ですよ!