中学3年生の塾生、488点!!!(中間テスト)
深夜です!
今日は塾生たちの中間進捗確認をやっていたので、こんな時間になってしまいましたが、もう疲れも吹っ飛びますね。
ちなみに中間進捗確認というのは、節目節目のタイミングで全塾生の授業の進度と、第一志望校や目標に対しての乖離を埋められているかどうかを確認するお仕事です。
毎回深夜まで続きます。
さて、そんな山口の疲れも吹っ飛ばす、とある塾生の結果がこちら!
なんと5教科合計488点!!!
平均97.6点!!!
こわいわ・・・。
ただ本人はこの結果でも、とても悔しそうでした。
確かに英語は毎回100点をキープしていましたので、今回ケアレスミスで失点したのは彼にとっては不本意だったと思います。
しかし山口はテンション上がりまくってしまいましたが、当塾の社会人講師陣はいたって冷静です。
コホン・・・そ、そうですね。
目標は中間期末じゃないですもんね。
飽くまでも第一志望校合格が目標なので、この結果で大はしゃぎなんてしていてはいけません(まあはしゃいでたのは山口だけだという話なんですが・・・)。
彼とはかれこれもう長い付き合いになります。
当塾の開校時から通ってくれている生徒さんで、大手学習塾がひしめいている中で、生徒もガラガラだった当塾を選んでくれた、数少ないご家庭の1人です。
都築先生とT先生、そして(大したことはやっていないのですが)山口の3人で、彼の学力と志望校を徹底分析し、半年後・1年後・2年後・3年後のカリキュラムを作成して指導を続けて今に至ります。
もちろんのことですが、これはもう彼が頑張ったからの結果です。
はっきり言いますが、本人が頑張らなければどんなに優秀な講師が計画を立てて指導をしても、絵に描いた餅です。
成績なんて上がるはずがありません。
ちなみに現在の彼は、国語と社会以外はすべて高校の内容を学習しており、英語にいたっては高校3年生の受験勉強と同じことをやっています。
当塾ではよく『前倒し指導』をテーマに取り上げていますが、『学校では一次関数の基本をやってるから、ここでは一次関数の利用問題をやるぞ~』なんてのは前倒し指導とは呼びません。
それは適当に早く学習しているだけです。
前倒しとは、生徒の現状の成績と、性格までしっかりと踏まえた上で、無理なくそれでいて最大限の負荷をかけて、短期・中期・長期的な計画を立てて指導をしていくことです。
これは『完全1対1』でないと絶対にできないことです。
もちろんなのですが、正直『1対3』や『1対少人数』に比べれば、お月謝は割高です。
しかしながら考えてもみてください。
1対3で・・・しかも学生の講師で・・・1年2年と通ってはみたけれども、結局成績は上がりませんでした、では安物買いの銭失いなのです。
お金を失っただけならまだしも、中高生の貴重な時間は永久に返ってこないのです。
もしそこで間違った学習法で、間違った方向に進んでしまったら・・・そこからまた戻って、さらに正しい学習法で学びなおす必要があるのです。
もちろん、折に触れて何度も申し上げていますが、『1対3』や『集団授業』でしっかりと結果を出している中高生もたくさんいます。
結果が出ているのであれば、わざわざ違う環境を模索する必要はありません。
ただし、もしも結果に表れていないのであれば、大切なお子様が普段どのような先生に、どのような指導を受けて、教室長がどのような計画を描いていかについては、一考する必要があると思います。
ですからぜひぜひお気軽に体験授業を受けてみてほしいです。
絶対にお子様の目のうろこを落としてみせます。
断言しますが、必ず伸ばしてみせます。
・・・なんて偉そうに言ってしまいましたが、もちろん当塾でも『合う、合わない』はあるのです。
もし体験授業を受けてみて、(・・・ちょっと思っていたものと違ったな)と思われたなら、その時はご遠慮なく違う塾を選んでください。
これは他意はなく、腑に落ちていない状態で塾に通い続けても、いい結果なんて出るはずもないのです。
(なんか違うんだよな・・・。本当にこれで成績が上がるのかな??)と思いながら勉強して、成績が上がるはずがありません。
ただ逆に、本気のやる気を持って、信じてついてきてくれるなら、必ず成績を上げて見せます。
さてそんなわけで当塾の定員ですが・・・、多分もう少ししたら締め切りです。
いや、本当のところキャパシティ的にはゆとりはあるのですが、いかんせん当塾は『完全1対1』で、計画から授業準備まで、1人の塾生にかける時間と労力がかなり大きいのです。
あまり塾生を増やしすぎてしまうと、塾生1人1人にかけられる私たちの指導準備とパフォーマンスが散漫になってしまいますので、この辺は限界点をしっかりと見極めていきたいと思います。
講師が増えれば話は別ですが・・・。
さて、当塾では塾生の個票や成績表、合格体験記や合格証明書などを実際にネット上で掲載させていただいておりますが、もちろん許可をいただいております。
なぜこんなことをしているのかというと、私たち町の個人塾では『結果が全て』なのです。
なんかいやらしいかな・・・と思って最初はためらっていたのですが、今は積極的にご紹介させていただいております。
いや・・・なんていうかですね・・・合格実績なんて正直『言った者勝ち』だと思うんです。
『K・Tくん、中間テスト 452点!』
『S・Yさん 学年3位!』
なんて窓に貼り紙しても、正直何とでも言えてしまいますからね。
大手学習塾ならもちろんそんなことはないでしょうが、私たち『町の学習塾』がそれをやると、一気に嘘くさくなってしまうんです。
そんなわけでこれからも塾生一人1人のために、最高の結果が出せるよう全力で指導をさせていただけたらと思っています。
さて、夜も更けてまいりましたので、そろそろ帰宅します。
明日は中学3年生の男の子の無料体験授業で、『公立高校入試対策』を指導させていただきます。
この1時間で彼が最高の成果を持って帰られるように、明日も頑張るぞ!(※深夜なので若干テンションが上がっております)
それでは受験生のみなさん、センター試験まであと4か月弱、公立高校入試まであと半年を切っています。
今日も一日全力で頑張ってくださいね!