う~ん・・・。
さて、本日は土曜日ということでお昼開校だったのですが・・・。
昼から教室に来たのは3名。
2名が刈高生で1名は岡高生・・・。
もちろん、体育会系の塾生諸君は仕方がない。
みなさんは最後の試合に向けて、一番追い込んでいる時期なので、そもそも来れないことは知っています。
それに、こうした比較はまったく意味がありませんからね。
人は人、自分は自分です。
ただみなさんが知っておかなければならないのは、成績がいい連中というのは、やはりやるべきことをやっているからなのです。
元々生まれ持って頭がいいわけではありません。
月並みですが、彼らは頑張っているから結果が出ているのだと思ってください。
さて、山口ですが先月行ってきた語学研修でも、もちろんしっかりとランニングしてきました。
ちなみにですが山口は自分ルールがありまして、『雨の日も風の日も、絶対に7km以上走る!』と決めていますが、こうして旅行に出かけたときや、結婚式などのイベント、悪天候の時こそいつも以上に走るように心がけています。
ベストコンディションの時や、自分がやれるときにに頑張るのは誰でもできることですからね。
みなさんも身に覚えがあると思いますが、(今日はテスト終了日だから・・・)(今日はどうしても観たい番組があるから・・・)(今は体育祭の準備期間だから・・・)などというもっともらしい理由をつけて勉強を休んだ後は、絶対に継続しません。
しんどいときこそ自分を奮い立たせて頑張ってください(もちろん病気で倒れたときなどはしっかりと休んでくださいね!)
当塾は『完全1対1のマンツーマン指導』なので、当たり前の話ですが、絶対に分かりやすいです。
ただ、分かりやすいという理由で、授業以外の日の勉強がおろそかになるのであれば、当塾は選ばない方がよいです。
厳しい話、絶対に結果は出ません。
マンツーマン指導で理解100%理解したものは、当然授業が終わったその瞬間からみなさんの頭の中から抜け落ちていきます。
それをつなぎとめるために、毎日の学習が必要になるのです。
それが『1日2時間』でよいのか、それとも『1日10時間』必要なのかは人それぞれです。
もしみなさんが偏差値が70以上あって、志望校全てに毎回A判定が出ているのであれば『1日2時間』でよいのでしょうし、毎回C判定以下で、高校3年生だというのであれば、あるいは『1日10時間』でも足りないのかもしれません。
ただ共通していえるのは、いずれにしても毎日の学習はマストであるということです。
人間は弱い生き物です。
休む理由やサボる理由はいくらでも作れます。
だからこそ、自分の心が折れそうなときこそ、頑張ってほしいのです。
毎回同じことを言っていますが、みなさんの第一志望のためですからね。
みなさんのご両親や学校の先生、友達や兄弟が行くわけではありません。
もちろん受験するのは君なんです。
君がやんなくてどうすんの??
もし君に行きたい学校があるのであれば、他人任せにせず、君自身が頑張ってください。
さて最後に、山口お勧めの参考書の一節をご紹介いたします。
『カセットテープ』というのが、なかなか時代を感じさせますね。
本書の利用法
①各分を最低80回精神統一して読むこと。
⓶大声で暗記することを勧めます。 ・・・と書いてありますね。
山口のiPhoneの画面は、常に何かしらの英文を壁紙にしてあります。
ちなみにですが、例えばここにある例文をそれぞれ80回ずつ音読したとしても、40分から50分程度しかかかりません。
もちろん単語なら、もっと少ない時間で済みますね。
単語が覚えられないという中高生諸君に、どんな風に勉強してるの??と聞くとこう返ってくることが多いです。
『とりあえず、単語帳を眺めています。』
正直この、『とりあえず』という副詞の意味がよく分かりませんが、とりあえず眺めて覚えられないのであれば『書く』ことが必要なのかもしれませんし、この参考書に書いてあるように『音読する』ことが必要なのかもしれません。
もちろん、難しい単語は1回、2回勉強しただけでは覚えられません。
しかし朝起きたとき、通学している間、家に帰る途中、お風呂に入っている間・・・・5回も10回も目にするようになれば、そりゃあ覚えられると思いませんか??
iPhoneのストップウォッチ使って、一つの単語を100回暗唱してみてください。
5分もかかりませんから。
ちなみに現在19:42なのですが、冒頭紹介した昼から来ている刈高生2名と岡高生1名は、今もぶっ通しで勉強しています。
もう一度いいます。
元々頭がいいから成績がよいのではなく、やるべきことを頑張っているから成績がよいのです。
さあ今日も明日も頑張りましょう!