センター試験まであと5か月ほどとなりました!
いや~・・・暑い・・・。
とてつもなく暑いですね・・・。
今の中高校生のみなさんは信じられないかもしれませんが、山口の時代の高校の部活は、『練習中に水を飲んではいけない!』という第二次世界大戦中なの!?と思わされるくらい理不尽な謎ルールが罷り通っていました。
まあ根性論というか、土壇場の苦しい時に踏ん張れるような強靭な精神力をつける!というのが指導者の根幹にあったと思われるのですが、その前に死んでしまうわ!という感じですね。
ただし、昔は今ほど異常な暑さではなかったので、正直耐えられないかというとそうでもなかったですね。
でも今やったら確実に生命の危機です。
運動中とは言わず、こまめに水分と塩分の摂取をおお願いしますね!
さて、当塾ですがもちろんめちゃくちゃ涼しいです!
開校時に都築先生が悩みに悩んでいたのですが、業務用のクーラーが2基と、壁には断熱材が入っておりますので、とても快適ですよ!
業務用サーキュレーターもついておりますので、常時涼しい風が循環しております。
さて、高校3年生のみなさん、受験勉強しっかりとできてますか?
こないだ『センター試験まであと11か月!』みたいなブログ書いてたと思ったら、もう気づいたら半年切ってるんです。
夏休みももう2週間すぎましたしね。
で、気づいたら体育祭で、気づいたら名大プレがあって・・・気づいたらセンター試験本番ですよ。
具体的には、センター試験まであと『158日』なんですね。
でもセンター試験直前にセンター対策なんてやっているようでは遅すぎるんです。
センター試験というのは基本的な問題しか出題されないので、正直なところ秋口にはセンター対策なんて終わってなければなりません。
ちなみにですが、当塾の高校2年生の偏差値65を超えているグループは、もうセンター対策はとっくに終わっていて、ほぼ全員が難関私立対策か国立二次対策を取っています(教育改革初年度なので、早めに対策を取っているというのもありますが・・・。)
山口はよく、『1日8時間』だの『1日10時間』だの、時には『1日15時間』勉強のように、一貫していないことを言っていますが、正直そんなの何時間でもいいんです。
というよりも、第一志望に合格するために必要な学習時間なんて、人それぞれですよね??
今東大にぶっちぎりのA判定を出し続けていて、全教科満点で帰国子女なんです、なんて子は『1日3時間』程度の勉強でいいのでしょうし、逆に、現在『C判定以下』『第一志望との偏差値の差が5以上ある』なんて受験生は、正直『1日10時間』でも足りないくらいです。
158日ですよ??
毎日10時間勉強したって1,580時間です。
5教科7科目受験する受験生なら、1教科約300時間程度。
3教科受験型の私立オンリーの受験生にしたって、1教科500時間しか残されていません。
焦らない方がおかしいんです。
もちろん、そんな話をすると、『勉強って質が大切ですよね』という受験生が必ず出てくるのですが、質が大切なんじゃなくて、『質も量も大切』なんです。
そして厳しい話、そんなことを言う受験生に限って『質も量も伴っていない』んです。
誓っていいますが、偏差値が60を超えるような中高生は、絶対にそんなことは言いません。
英語や古文の単語を覚えるのも、数学の演習にしても、化学や日本史などに伴う単純暗記も、全て時間がかかるものでしょう?
君が単語帳や辞書を開いた瞬間に、フラッシュ暗記できてしまうような特殊能力の持ち主なら、『学習に時間は必要ない』と言っていいと思います。
でもそうじゃないなら、とにかく寸暇を惜しんで勉強してください!
睡眠はしっかりとってね。
でも、1日7時間寝ても『1日10時間以上の勉強』は充分できます。
というより、歴代の先輩方はみんなやってます。
みなさんの人生ですからね。
一番行きたい大学の入学式に胸を張って参列できるよう、悔いのないよう全力を尽くしてください。