中間テスト成績優秀者発表

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

ほとんどの中学校で2学期の中間テストが終わりましたが、みなさんいかかでしたでしょうか?

早くもテストの結果が返ってきた塾生がいましたので、ここでご紹介させていただきます。

 

 

西尾市内の公立中学校に通う2年生です(お名前は伏せさせていただきます)。

国語がまだ返ってきていないのですが、数学:100点 英語:99点 社会:98点 理科:90点

・・・すごい。

 

テスト前に、『数学がいつも98点だから、今回は100点取ってきてね。』と伝えておいたのですが、本当に取ってくるとは・・・。

 

でもそれもそのはず。

彼はとてもとても高い目標を持っているので、もうこれくらいは当たり前にこなさなければならないのです。

その目標のために、中学1年生で中学英語の全てを終わらせて、2年生になってからの半年間で高校英文法を一周したのです。

現在は文法・長文ともにセンター試験の課題に取り組んでいます(何度も言いますが、地元西尾市内の中学校に通う中学2年生です)。

 

数学については英語ほどのスピードではないものの、中学2年生の現時点で3年生の『相似な図形』に取り組んでおり、来月には中学校の内容は全て終わってしまいます。

 

念を押しておきますが、これは彼の日ごろの努力の賜物です。

あとは保護者様の当塾の指導方針へのご理解とご協力ですね。

 

彼が入塾してきて目標を聞いた時に、このカリキュラムはすぐに作られたのですが、一見すると無謀にも思えるかもしれません。

中学受験を経験したわけでもなく、普通に地元の小学校を卒業して地元の中学校に通うことを決めたわけですから。

入塾当初小学6年生の彼に、『1年間で中学校のものを全部やり終えるから、みんなの3倍きついと思っていてね。』と伝えましたが見事にやってくれました。

まだこれからさらに大変なカリキュラムが組まれていますし、当たり前の話ですが受験が終わったわけではないので、やり切ったとは言ってあげられないのですが・・・。

 

 

さてこのカリキュラム、当然集団塾では同じようなものを作成することはできません。

なぜなら全員がやることが決まっているからです。

もちろん、関東圏や関西圏の『御三家専用の予備校』などは例外ですが・・・。

いずれにしても、そのことが弱点だと言っているわけではなく、それが集団塾の方針なのだというだけです。

 

完全1対1のマンツーマンの良いところは、例えば事情があって学習ができないまま学年が進んでしまった生徒に合わせることができるというところにもありますが、その逆に今回紹介した彼のように、学校で進める学習よりも遥かに先のことを学習できるという点にもあります。

 

・・・と言いつつ山口、集団塾も実は大好きだったりします。

山口はキャラ的に、活気のある集団塾の独特の空気間がたまらなかったりします。

 

それに加えて西尾が大好きなので、地元の公立中学校から公立の高校に進んで、しっかりと勉強をして行きたい大学に行ってほしいなと思っています。

 

 

でも夢や目標は人それぞれ全員違って、もちろんそこへ進んでいくやり方も全員違っていいわけです。

ただしやると決めたら全力でやりきること!

それだけは全員同じです。

努力した者全員が報われるわけではありません。

しかし成功した人たちは、全員が努力をしています。

今頑張れないのなら、明日もその次の日も頑張れません。

だから今日、今この瞬間から頑張りましょうね!

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

~1・2年生対象キャンペーン~

①2週間教室通い放題(テスト対策などにご利用ください)

②通常の体験授業とマンツーマン指導もやらせていただきます(こちらももちろん無料です)

③他塾との併用ももちろん可能です。

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事