テストは終わった瞬間が一番大切

カテゴリー :

雑談

ありがたいことに今週も2名のお母様からお電話いただきました。

 

ですが・・・本当に申し訳ございません、1名様は高校3年生でしたのでお断りさせていただきました。

ただし無料の体験授業と、この8か月間の学習法などはご指導させていただくことになりました。

 

ご入塾を最初からお断りさせていただくことは私たちとしても本意ではありませんが、せめて体験授業と学習指導はさせていただきますので、高校3年生でも遠慮なくお問合せください(※ただしご都合だけ山口に合わせていただくことになりますので、予めご了承くださいませ)。

 

 

さて、多くの高校でテストが終わりましたが、毎回申し上げておりますが、テストは終わった瞬間が一番大切です。

 

普段勉強しない ⇒ テスト週間だけしゃかりきに1日10時間くらい詰め込んで勉強する ⇒ テストが終わった瞬間に遊ぶ・・・

 

正直そんなんなら、勉強なんてやってもやらなくても同じことです。

いや、中学生は内申点というものがありますから、正直そんな付け焼刃な学習でもやった方がいいのですが、大学受験ではそんなその場しのぎの学力は何の役にも立ちません。

 

『中間テストや期末テストはいいんだけど、模試の結果が~』なんてことを言っている高校生諸君は、勉強への取り組み方を今すぐ変えましょう。

 

もう恒例となりましたが、みなさんは『三日前の夜に食べたもの』を3秒以内に思い出せますか??

 

ほとんどの中高生が思い出せないと思います。

 

もしくは、思い出せても少し時間がかかってしまうのではないでしょうか??

 

 

3秒ですぐに引き出せない知識など、時間が限られた試験本番では何の役にもたちません。

 

例えばおととしのセンター試験の長文で、”orbit”という基本単語が出ていましたが、みなさんは3秒以内に答えられますか??

 

もちろん、長文ですので『単語の意味を答えましょう』という高校の単語チェックみたいな問題ではありません。

数百単語が連なる長文の中の一単語に過ぎませんから、いちいち単語ごとにつっかえていたら、『15分』という短い時間で長文を読むことなど到底できません。

 

 

そのために、テストの後の『テスト直し』が最も大切なのです。

 

テストが終わって気が緩んだ瞬間、この時が一番忘却が加速するのです。

 

 

『1時間後には58%忘れる』

 

 

よーーーーーーく考えてみてくださいよ??

 

三日前に食べたものすら覚えていられない私たちの脳が、復習もなしに英単語やら古文単語やら漢文の句法、数学の解法や物理の公式、化学式やetc・・・、覚えていられると思いますか??

 

我々が『自習に来ましょう!』とか『一日〇時間勉強しましょう』なんてことをみなさんに言うのは、ただの根性論ではなくてエビデンスがそう言っているのです(evidence、基本単語です。分からなかったら調べましょう)。

 

というわけで、西尾高校、西尾東高校の中間テストが終わって、二日間ほど様子を見ていましたが、以前よりは自習に来てくれていたかなと思います。

 

ただ、来なかった高校3年生がいたのも事実ですね。

 

う~ん・・・、正直こんな低レベルなことは言いたくはないのですが、この二日間教室に来なかった、または家で復習しなかった高校3年生、本気で学習姿勢を変えなければまずいです。

 

あ、これは塾生とか関係ないですからね。

 

この期に及んで、自分の目標のための勉強よりも、遊びの方が優先されるようならば、来る来年の2月3月に出てくる結果はそれなりのものを覚悟しなければなりません。

 

 

やっぱり、第一志望というものは本気で頑張った生徒から合格していくものですし、時に本気で頑張っても、正しい努力を積み上げても不合格になることすらあるのですから。

 

 

毎日5時間以上頑張った受験生ですら、容赦なく厳しい現実が待ち受けています。

 

しかもこれ、高校1・2年生もしっかりと頑張ってきた上でのデータですので、この2年間積み上げてきたものがないのであれば、1日5時間6時間の勉強でも足りないということになります。

 

テストが終わってしまった今この瞬間も、君たちの知識はどんどん抜け落ちています。

せっかく勉強したのにもったいない・・・。

 

休みたい気持ちは分かりますが、やりたくないときに頑張った経験は、数か月後に必ず活きてきます。

どうか己を奮い立たせて、机に向ってください。

 

本日も一日頑張りましょう!

 

 

※高校3年生に関しましては、枠が空き次第、もしくは講師が確保でき次第募集を再開いたしますが、しばらくの間は入塾はお断りさせていただきます。高校3年生未満は継続して募集しておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事