テストの終了日こそが一番大切

カテゴリー :

高校生のみなさんへ

本日も2件ほど新規入塾希望のお電話を頂戴したのですが・・・本当に申し訳ないのですが、高校3年生でしたのでお断りさせていただきました。

 

少し前に、(もしかしたら新規の高校3年生も受け入れられるかも・・・)と一瞬考えたのですが、やはり無理でした。

 

理由は、現生徒の夏期講習希望者が一気に増えたためです。

 

差別するわけではないのですが、当塾は今いる塾生が最優先です。

 

都合もカリキュラムも、全て現生徒を中心に組んでいきますので、そちらが埋まってしまえば当然新規はお断りさせていただくことになってしまいます。

 

ほとんどの塾は夏をかきいれ時と考えており、後がない焦った受験生をどんどん入会させるべく、CMやチラシなどの広告が激しさを増すのですが、それに逆行するかのごとく、当塾はまったく宣伝広告の類に力を入れません。

 

 

あ、改めて誤解のないようにお伝えしておきますが、高校2年生まではまだまだ募集しております!

 

・・・と、そんな熱い思いで今日も教室に来たのに・・・、なんで教室ガラガラなん??

 

さてはと思い東高の男の子に、『もしかして今日期末テスト終わったん??』と聞いたら、『はい、今日で終わりでした。』

 

 

あのね・・・、そんな勉強法は中学校までにしてくれたまえ。

 

百歩譲って、運動部に入っている高校2年生まで!

 

なんなん?

 

中間期末の点数取るために勉強してんの??

 

違うでしょ!

 

半年後に迫った受験で結果を出すために勉強してるんでしょ!

 

今までその中学生を抜けきらないような勉強法を続けてきたから、今苦しんでいるということにいつになったら気づくんや!

 

今日も自習室を埋めてたのはほとんどが高校1年生と2年生。

 

そりゃあテスト終わって解放感も多少あるだろうけれども、その学習法を受験まで続ける気なのかい??

 

 

君たちが本当に勉強から解放されていいのは、第一志望合格の通知を受け取ったその日だけ!

もちろん、高校や大学に入ったあとも勉強は続いていくからね!

 

 

ちなみに中学生は中間期末を取りにいく学習で構いません。

 

もちろん、受験生がそうでは困りますが、高校受験には内申というものがありますので、しっかりとテスト前の勉強は集中してください。

 

塾生に限ったことではありませんが、高校3年生のみなさん、『夏は受験の天王山』でも何でもありません。

 

考えてもみてください、補習や講習があったりなかったりするとはしても、ほとんどの学校では授業がストップするんです。

 

みんなここぞとばかりに勉強するに決まってるのに、夏休みに『毎日10時間勉強しました!』なんて言っても、そんなのみんなやってるんだから差なんてつかないですよ。

 

全員が死に物狂いで勉強してくるわけですから、同じくらいやってやっと現状維持、この期に及んで港区の祭りだの体育祭の準備だのに余念がない生徒くらいにしか差はつけられません。

 

当塾の塾生の2年生は、現在8名が偏差値65を超えているのですが、彼らは2年生の現時点でめちゃくちゃ勉強してます。

 

目的も勉強のやり方もそれぞれですが、ただめちゃくちゃ勉強をしているということだけは共通しています。

 

そんな連中が今の3年生にもわんさかいて、彼らに追い付き追い越さなきゃいけないわけだから、中間テストだの期末テストなどが終わった程度で気を緩めないでほしいんですね。

 

 

あぁ・・・また山口が嫌味いってるよ・・・なんて思うかもしれませんが、それだけ今年の3年生は危機感がありませんし、受験的にも一番厳しいんです。

 

もちろん何をするのも本人の自由ではありますが、安城の何とか祭りだの、西尾の祇園祭りだの、体育祭の準備をガチでやるだのの暇は諸君にはありません。

 

せめて今までなりふり構わず積み上げてきたものがあるのであって、現状全てA判定ですというなら話は別ですが、正直それに該当する生徒は1人もいません。

 

みなさんに本当に行きたい大学があるのであれば、一生の内のたったの半年程度は、自分のやりたいことを我慢して・・・いや、正直スマホも解約しなよと言いたいところなんですが、それは現実的に無理っぽいので、せめて勉強くらいは頑張ってください!

 

いや、もう本当に・・・。

 

比較はされたくないし、良いことではないけれども、今の高校2年生軍団なんてある塾生は睡眠4時間で勉強してたり(※真似しないように)、ある塾生は教室が空いた時間から閉まる時間までずっと勉強してるし、ある塾生は自主的にターゲットやネクステ終わらせつつあるし、本来受験生がするくらいの勉強量を現時点でやってるんだよね・・・。

 

毎年毎年俯瞰しているので、指導させていただく私たちからすると、いいところはもちろん、悪いところもどうしても浮彫になってしまう。

 

中間テストだの期末テストだの模試だので気が緩むのは、本当に厳しい物言いになるけどとても受験生とは思えない。

 

テストが終わったその瞬間こそ、いつもより頑張っていただきたい。

 

そんなわけで今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事