中学3年生はこれをやろう!(※絶対入試で出ます)

カテゴリー :

中学生のみなさんへ

こんにちは!

今時間は17:32  ・・・。

 

この後体験授業のため、今から超高速でタイピングします!

 

絶対に今年の入試でも出題されますし、1時間程度の学習で(本気でやれば)マスターできますので、塾生はもちろん非塾生のみなさんにも、絶対にやってほしい単元です。

 

 

それは英語の分詞。

愛知県の公立高校入試問題では、長文の中で出てきて、『動詞を正しい形に変化させよ』みたいな感じで出題されます。

もう過去10年以上出続けていますので、今年も100%出ます。

 

 

先に申し上げておきますと、数学でも『二次関数の利用問題』『相似な図形の応用』や、社会の『江戸時代』も100%出題されるのですが、時間帯効果が低いです。

特に数学の相似については、難易度があまりにも高すぎるため、ものすごい時間をかけて対策を取ったけど得点にならなかった、なんてこともザラにあります。

 

どちらも同じ1点。

ならば簡単にマスターできる『分詞(名詞の後置修飾)』をマスターしてください!

 

例えばこんな感じです。

 

The dog (      ) under the desk is mine.

 

(            )に入るのはどちら?

①sleeping    ②slept

 

『机の下で(    )犬は私のです。』みたいな日本語になるはずなので、『~している』という意味になる現在分詞である①を選択しなければなりません。

②だと過去分詞なので『寝られている』という意味になってしまいますね。

 

ついでにもう1問。

 

 

The camera (            ) by my brother is mine.

(     )に入るのは次のどちら??

①breaking  ②broken

 

『私の弟に(壊された)カメラは私のです。』という意味にしたいので、今度は過去分詞の『broken』を選ばなければなりませんね。

 

現在分詞だと『壊れている』という意味になってしまいますね。

 

そう!

意味的に『~している』になるなら現在分詞の『~ing』を、逆に『~された』みたいに受け身っぽくしたいのなら過去分詞を選ぶだけなのです。

 

愛知県の公立高校入試では残念ながら選択式ではないので、一通りの動詞の過去分詞を覚える必要がありますが、まあたかが知れてます。

毎年同じような動詞しか出題されませんからね!

 

これ、文章だからわかりにくいかもしれませんが、マンツーマンの指導なら10分で終了します。

そんなわけで、この後の体験授業もちょうど中学3年生ですので、彼にもサラッと10分ほどでマスターしていただこうかと目論んでおります。

 

そしてこの分詞、高校に入ってからなぜか多くの高校生が苦しむことになる、『分詞構文』につながっていきます。

もうここで英語を挫折してしまう高校生が非常に多いのですが、正直今100%マスターしておけば、分詞構文なんて本当にちょろいのです。

そして分詞構文で苦しんでいる高校生は、例外なく中学生の『分詞の復習』までさかのぼることになります。

中学3年生諸君、分詞は絶対に今のうちにマスターしておくように!

 

 

よし!

ただ今の時間17:47!

 

みなさんも今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事