★某中学校3年生の男の子、454点・学年5位おめでとう!

カテゴリー :

教室長ブログ



ちっさい!


何でもコーヒーをこぼしたとのことで、この個票のほとんどがまっ茶色・・・。


ここでも当塾の塾生の特色なのですが、国語と英語がずば抜けているんですね。


もちろん、その他の教科も普通にいいですけどね!


うちは中学生も高校生も、『8割英語と数学、国語、残りは2割程度』という偏った指導方針です。


そのためよく、


『英語と数学、読書だけで本当にいいのでしょうか?』


という質問を頂戴しますが、はっきりと断言させていただきます。



『英語と数学だけで充分です。』



もちろんそれは『他は一切やらなくていい』という意味ではありません。


当然やるんですが、公立高校入試はさておき、大学受験における『英語・数学・国語の比重は余りにも大きすぎる』んです。



実際に配点についても、この3教科は200点満点ですしね。



さらに言えば、『読み、書く力が求められる英語と数学』さえしっかりとできていれば、他はどうとでもなります。



英語や数学が他教科を兼ねることはあっても、その逆はありえませんので。




それにそうは言っても、うちはちゃんと5教科対策やりますからね!



それもサナ〇軍団がこなしているくらいの課題は普通に出しています。




さらに下世話な話になってしまいますが・・・。



『中学生の理科や社会の学習にお金をかけるのは非常にもったいない!』



個人的にそう思っています。



ともあれ今回紹介したT君、相当悔しかったそうです。


何でも1~4位はそのサナ〇軍団が独占だったそうで・・・。



う~ん、山口個人はまったく気にしていないんですけど、当事者である中学生からしたらそうも言っていられないようで・・・(その悔しい気持ちは凄く大切ですけどね!)



そんなわけで、『2学期の中間テストでは、絶対に学年1位を取る!』と豪語しております。



・・・。



いや、この成績でも十分にすごいんやけど・・・。



ちなみに余談ですが、1~5位は全員お友達なのだそうです。


彼ひとりがFIXなのだそうで、『絶対にサナ〇軍団に勝つ!』と闘志を燃やしております。



多分山口以上に(苦笑


やっぱり愛知県の中学生諸君に取って、サナ〇って絶対的存在なんですね。



そしてやはりどこの中学校でもそうなんですが、成績がいい子は成績がいい子同士で集まり、そこまで勉強が好きじゃない子は、勉強が好きじゃない子同士で集まってしまうものなんですよね・・・。



まあただ、最後に勝つのはうちの塾生ですけどね!




とにもかくにもT君、学年5位おめでとうございます。





と、いうわけで!


今回の期末テスト、今までに紹介させていただきました塾生の5教科合計点は・・・

451点!

441点!

461点!

449点!

454点!


なんと10名しかいない中学生の結果がこれです!


そしてまだ掲載の許可をいただいていない中学生も、負けず劣らずの好成績なのです。



ブログ掲載の許可をいただけるかどうかは分かりませんが、もしいただけましたらもちろん意気揚々と紹介させていただきます!




Monthly Archives

月別記事