他人から受ける影響は本当に大きい

カテゴリー :

教室長ブログ

先にお伝えしておきますが、今回のブログの内容はまっ・・・たくといっていいほど勉強には関係がありませんので、興味がない方はお時間を取らせてしまいますのでここでスマートフォンを閉じていただいた方が良いかと思います。

 

 

 

先日のブログで、前職の上司と同僚とお食事・・・というよりも飲み会でしたが、久しぶりにお話する機会がありました。

 

当たり前の話ですが、自分自身本当に色んな人に影響を受けながら今日に至っています。

その中でも、この上司と同僚から受けた影響は本当に大きかったと今でも思います。

 

 

前職での最初の出勤日、まず一番最初に伝えられたのが、『会社の利益は一切考えなくていい。』ということ。

そこへの責任は全てその上司が背負うから、そこは考えなくていいとのことでした。

その代わりに、目の前の生徒とご家庭のことは、誰にも負けないくらい考えて行動しなさい。と教えていただきました。

 

 

 

前職は・・・というより塾業界はどこでも似たような事情だとは思いますが、会社である以上、割と営業色が強いです。

『契約が取れるまでお客様を返すな!』というところもあったりするのだとか・・・(断っておきますが、前職の会社はそういう会社ではありませんでした)。

 

 

まあそれはそれとして、とにかくその上司の教えはかなり衝撃でしたし、自分のモチベーションもものすごく上がったのを今でも覚えています。

 

 

そして掃除。

 

 

ちょいちょいご紹介させていただいておりますが、FIXはとにかく掃除をします!

毎日するのは当たり前ですが、平日は1時間、週末は3時間くらいかけて掃除をします。

 

 

その上司の言葉で、『ご家庭からいただいているお月謝には、子どもたちが勉強する空間に対する分も含まれていることを常に意識するように。』と常々口にしていました。

上司は毎回教室に来ると、本棚や窓のサッシなどを指でこすったりなどして(ドラマなどで意地悪な小姑さんがやるアレです)、隅から隅までチェックしていました。

 

 

でも嫌な感じはまったくしません。

なぜならその上司が、誰よりも早く出勤して、誰よりも掃除をしているのですから。

 

 

この辺は都築先生をはじめとするうちの講師全員が共有していて、とにかく当塾は学習環境の清潔さではどこにも負けないと自負しております。

 

 

その上司の印象に残っている言葉で、『生徒が咳1つしても自分のせいだと思いなさい。』というのがありました。

今でもそれは意識していて、埃一つ落ちていない空間を目指しています。

 

 

そして個人的に力を入れているのがトイレ!

これはもうどこよりもきれいな自信があります!

正直言って、飲食店を含めても、西尾市内のあらゆるトイレの中で一番うちがきれいだと確信しています。

 

 

・・・とか言うと山口が神経質なきれい好きのような印象を与えてしまいそうですが、実際のところはまったくそんなことはありませんのでご安心ください。

 

 

 

しかし不思議なもので、上司の言う通りにしたがって、『本当に会社の利益はまったく考えずに、目の前の生徒のことだけを考えて』仕事をしていたのですが、その営業の方でも何度か全国1位を取らせていただきました(注:今も昔も山口は営業というものがまったく好きではありません。したがって、これから当塾の面談を新規で受けられる保護者様にも、山口から勧誘などがあることは絶対にありませんのでご安心ください)。

 

 

以前の職場は本当に大所帯の組織でしたので、本当に色んなタイプの人間がたくさんいて、中には営業一直線で、とにかく売り上げのことしか考えていないという方もいました。

しかしそれが悪いというわけではありません。

どちらが良い悪いではなく、やはりバランスが大切なのだと思います。

 

 

 

・・・とまあいつも通りとりとめのない話になってしまいましたが、山口個人としてはこの上司や同僚に巡り合えて本当に良かったと改めて思いました。

今こうして『自分が本当にやりたいと心から思えること』に全力を注ぐことができて、多くの塾生と保護者様に選んでいただけていることは至上の幸せですし、良い影響を与えてくださった当時の上司や同僚と交流が続いていることは、本当にありがたく思っています(何よりも話していてとても楽しいです)。

 

 

 

もしもこの上司ではなく、まったく真逆の『契約取るまでご家庭を帰らせるな!契約取れなかったら報告書と反省文書いて提出しろ!注:もちろん、そんなパワハラ一直線な人間は前の職場にはいませんでしたので悪しからず)』みたいな人から指導を受けていたら、自分はこの仕事を本当に嫌いになっていただろうなと思います。

 

あまり勉強の話とは関係のない内容になってしまいましたが、本日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

Monthly Archives

月別記事