多数のご入会ありがとうございます!

カテゴリー :

雑談

先月に引き続きまして、多数の中高生のみなさんのご入会、ありがとうございます。

 

ご多数とは言いましても、それは町の塾にしてはという意味で、大手の学習塾さんと比較すればそれほどではありません。

それほどではありませんが、少数精鋭で指導させていただいている私たちとしては、一人1人の塾生の重みがとても大きいですし、ご入塾をいただいた時点で結構な時間をかけて準備させていただいています。

 

当塾は『完全1対1のマンツーマン指導』なので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。「

※大手の学習塾さんが手を抜いているという意味ではありません!

 

 

現在入塾を悩まれているご家庭もいらっしゃるかと思いますが、私の方から電話をすることは絶対にありません。

それは関心がないからではなく、飽くまでも体験授業を受けてもらって、この塾で本当に頑張れるのかどうかをご自身で判断していただいて、自分自身で決断してきてほしいからです。

 

当塾はマンツーマンであるがゆえに、指導はもちろんですが、宿題・課題も各々に合わせて出されますし、正直楽な量ではありません。

 

ご提案もほとんどの場合、『週1で大丈夫です』とお伝えしています。

ただしもちろん、『週1の授業を受けていれば、あとは何もやらなくてよい』という意味ではなく、『授業は週1でOKで、残りの日は可能な限り自習に来てください』という意味です。

 

週1の学習のみでみなさんの夢を叶えられるほどの指導力や教務力は、私たちは持ち合わせておりません。

ですからお月謝も一番安い週1で構いませんので、残りの日も全て自習に通うくらいの気持ちで来てくれると嬉しいです。

 

もちろん、お家で自学自習できるのであれば、そうある必要はありません。

事実、当塾の成績優秀者の中には、本当に『週1しか教室に来ない』塾生もいます。

ただしもちろん、それは勉強をしていないという意味ではありません。

 

むしろ電車の中や学校の放課の時間など、四六時中勉強している塾生もいます。

 

楽して合格できる必勝法があれば本当に良いのでしょうが、あの東進さんでさえ、『学校以外の時間で毎日6時間勉強しなさい!』と言っているので、おそらくそんな夢のような話は地球上に存在しないのでしょう。

 

 

最近こればっかり引用していますが・・・。

 

 

さて昨日の朝方ですが、朝の情報番組に『みやぞんさん』が出ていました。

よくわかりませんが、街角の一般人の方とトークするような趣旨の番組だったのですが、高校3年生の金髪の女の子がみやぞんさんにこう言っていました。

 

『勉強が大嫌いでまったくやる気が起きないんですが、勉強はやらなくちゃいけませんか??』

 

それに対してみやぞんさんはこう答えました。

 

『やりたくなければやらなくていいんだよ!必要になったときにやればいいんだよ!』

 

塾講師的には、そこは『心身ともに豊な生活を送るためには、勉強は必要だ。』なんてことを言ってほしかったのですが、このみやぞんさんの発言は真理だな~と思いました。

 

ただし中高生諸君、誤解のないように!

 

彼は『勉強は不必要だ!』とは言っていません。

 

むしろ『勉強が必要であること』を前提として、『必要になるときが必ず来るから、そのときに頑張りなさい』と言っているのです。

 

みなさんにとって勉強が必要なのはいつですか??

 

今でしょ!

 

古い上にパクってしまった・・・。

 

 

いやでも冗談抜きで、今じゃないんですか??

もちろん行きたい学校も別にないし、自分の将来に対して責任が持てるのであれば、勉強なんて一切やる必要がありません。

 

ただやりたいこと、やってみたい仕事などがないのであれば、なおのこと大学には行っといたほうがいいです。

単純に楽しいですから。

 

みんなね~・・・社会に出たら大変なことだらけよ??

 

みなさんのお父さんは、体調が悪くても仕事を休んだりは絶対にしないでしょ?

当たり前ですが遅刻・欠勤・早退なんて、よほどのことがないとしないでしょ?

 

その瞬間に大きなダメージを受けることになりますから。

 

行きたい大学に行って、きれいなキャンパスに毎日通って好きなように学んで、空いた時間はアルバイトしてお金を稼いで好きなことをやって、サークルに入って友達をたくさん作って・・・そんな生活が4年間続くなんて夢のような話ですよ?

 

断言しますが、人生で一番楽しく、自由な時間は大学生活なんです。

 

それをつかみ取るなら、そのために必要なことは君自身が自分の意志でやらなければならない。

人に言われてやるもんじゃないでしょ??

 

だから当塾に入るときも、山口に『自習に来てね!』なんて言われなくても、積極的に毎日教室に通ってほしいです。

 

ちなみに山口、もちろん大学生活は楽しかったですが、今の方が充実しています。

でもそれもこれも、あのときの貴重な4年間があったからこそ。

もっと言えば、正しくはなかったかもしれないですが、できないなりに中学と高校の6年間を頑張れたから。

 

学年ビリでもいいんです。

でも、今の自分に甘んじたくないのであれば、そのための努力は他人任せにしちゃダメ!

自分の意志で決めて、必ずできると信じて頑張ってください。

 

当塾はそんなみなさんを応援する塾でありたいと、心より願っています。

さあ今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事